FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

お久しぶりね♪

Category: お猫様の毎日  

かなり久しぶりに、何とか見られるタカヤさんが写せた。

2021040818325887d.jpg

2021040818331142a.jpg



この子はホンマにカメラ嫌いやからなぁ(^o^;)
まぁ、病院ほどではないけど。

その大嫌いな病院へ、1ヶ月ほど前に駆け込まざるを得なくなったけどね。
季節の変わり目の?膀胱炎が勃発したから(^o^;)
トイレの様子がおかしくなったので、すぐに判りましたよ………。

抗生剤を、おちりにブスッと一発。
5日で完治しましたので、ご安心ください。



スポンサーサイト




石鹸コレクター

Category: お猫様の毎日  

手洗い用の石鹸といえば、今やプッシュ式の液体石鹸がメインですが………
これは、石鹸といえば固形であった頃のお話。

とある幼稚園の運動場の、つまり外にある手洗い場にて。
置かれてあった手洗い用の固形石鹸が、次から次へとなくなる事態が発生。

あまりにも頻繁になくなるので、場所が場所だけに、
まさか幼児を狙った変質者の嫌がらせかっ? と保育士たちは戦々恐々(^o^;)
まだ、今のように町の各所に防犯カメラなどなかった時代です。

とにかく犯人を突き止めるため、手洗い場が見える位置に監視カメラを設置。
すると、実にあっけなく犯人が判明………
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ご近所にお住まいのカラス様でした(^o^;)

20210407080548077.jpg



カラスは賢い鳥ですから、石鹸が食べ物じゃないことは判っていたはず。
おそらく「コレクション」だったのでしょう。

シートン動物記にも、カラスの話がありましたが。
カラスは、実は収集家………人間でいうとコレクターらしいです。

キラキラ・ピカピカしたモノや、白くてツルツルしたモノが大好き♪
カラスを追跡調査すると、彼らは自分だけの秘密の「隠し場所」をもっていて、
そこをこっそり覗かせてもらった人の話によれば………

ガラスの破片、白い陶器の欠片、ビール瓶の王冠、ビー玉  etc ………
どこからもってきたのか、白い碁石まで(^o^;)
碁石なんか、そこらに転がっているわけがない。
人間のお宅から勝手に持ってきた、つまり泥棒したらしい(^o^;)

そんなわけで手洗い場の石鹸も、白くてツルツルしてたから、
カラスにとっては、盗む価値のある魅惑の一品だったのでしょう。

変質者でなくて良かったと、笑い話に終わりましたが、
新品の石鹸を、片っ端から持って行かれてはかなわんので………
幼稚園では、手洗い場に石鹸を置くのはやめたそうです。
まぁ、手洗いは屋内でもできますからね。

そのカラスは、隠し場所に白い石鹸をいくつもため込んで、
それを眺めては、ひとりニヤニヤと悦に入ってたのでしょうか?
光景を想像すると、笑える(^o^)



まさか今になって

Category: お猫様の毎日  

紀元92年、つまり今から1900年以上も昔。
ベスヴィオス火山の大噴火で、一瞬にして火山灰に埋もれた街、ポンペイ。

その遺跡から、当時の馬車がほぼ完全な形で発掘された、という記事を、
少し前にネットで見て、若い頃に見に行った「ポンペイ展」を思い出しました。

ポンペイの遺跡の何がすごいかって言ったら………
降り注いだ大量の火山灰の下で亡くなった人々のご遺体の姿が、
当時のままに再現できてしまう、ってことでしょう。

埋もれたあとで火山灰が固まり、1900年の歳月の間にご遺体の部分だけが風化し、
キレイな空洞になって残っているので………
そこに石膏やアクリル樹脂を流し込むと、ご遺体の型どりができてしまう(^o^;)

ワタシが見た「ポンペイ展」にも、そうやって型どりされた
当時の「ご遺体」が出展されていましたが。
その中のひとつが、何ともすごかったのではっきりと覚えているんです。

チュニックを着た女性の「ご遺体」でした。服装まで再現できてるのもすごいが(^o^;)
石膏で再現されたその女性は、仰向けで、助けを求めるように両腕を空へ伸ばし、
その伸ばした片方の手のひらに………

当時の貨幣が入った皮の袋を
しっかりと握りしめていた(^o^;)

20210401171736cfb.jpg



ご遺体や衣服は風化しても、金属の貨幣はそのまま残りますからねぇ(^o^;)
まさか1900年以上も経って、自分の死にざまを世間にさらす羽目になるなんて、
彼女は思ってもみなかったことでしょう(^o^;)

お金をつかんだまま亡くなった、というのが………
なんとも身につまされる話で、現代でもあり得るかも、と思ってしまった(^o^;)

いや、しかし。
日本ではまだ卑弥呼も生まれていなかった時代に、すでに貨幣が流通してた、
というのも、かなりすごいですよね。
当時の古代ローマ帝国は、まさに世界の中心だったのだな。






仕事しなさい!

Category: お猫様の毎日  

コロナのせいで、テレビ業界はロケ地の確保に四苦八苦だとか。
そりゃそうでしょう。
芸能人や俳優が出ていれば、イヤでも見物人で密になる(^o^;)

そんな中でのロケの穴場は、実は霞ヶ関界隈。
官公庁は土日が休みで人出も少ないので、その隙をついて撮影するんだとか。
もちろん、公務員でも土日の関係がない人もいますよね。
言うまでもなく、警視庁の皆さま方です。

2月の終わりか3月の初め頃の、とある日曜日。
たまたま警視庁の窓から、下を眺めた某警察官が………
目を丸くして叫んだ。

外に、綾瀬はるかがいるっ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
時期はちょうど、冬ドラマ「天国と地獄」が佳境を迎えた頃。
警視庁の窓から見える歩道橋で、主演の綾瀬はるかがロケの真っ最中だったらしい。

それからしばらくの間、その歩道橋が見える窓から、
警察官の皆さま方がロケを見学していた、とネットにありました(^o^;)
気持ちは判らなくもないですが、しかしですね………

20210330084119c8e.jpg



………その日、彼らの「事件」は現場ではなく、歩道橋で起こっていた、か(^o^;)

民間の会社ならそれでもいいが。
警察官はちょっと困るよ、うん(^o^;)



ハラスメント今昔

Category: お猫様の毎日  

ネットサーフィンしてたら「おわハラ」って単語が出てきて。
お、おわハラ? 今度は何の略なんだ?
おわコンなら知ってるけど………(^o^;)
終わったコンテンツ、つまり流行遅れのことですよね?

読んでみたらば「就活終われハラスメント」の略、と書いてあった。
はぁ? 何なの、それっ?
さらに読み進めると、企業の人事部が、内定を出した学生に、

これ以上の就活はやめなさい
目移りしないでウチで働きなさい

………と、就活を終わらせるよう圧力をかけること、だそうです。
お、おそろしや。そんなことするんだ。

確かに、複数の内定を学生がもらった場合、
どこに就職するかの決定権は、学生にあって企業にはない。
しかし企業側としては、内定を出したのに逃げられたんではたまらない。
とはいえ、だからって圧力かけていいと思ってんのか、こら!

そして、思い出した。
我が学生時代にまことしやかに流れた、オソロシイ都市伝説のひとつ………

A社に就職を決めた某学生が、内定が出ていたB社に「お断り」に出向くと
テーブルに、コーヒーとともに千円札が差し出され「クリーニング代です」

は………? と聞き返すよりも早く、目の前の熱々のコーヒーを、
頭上から一気にぶちまけられた、という………(^o^;)

20210328110722517.jpg



そんなことが許されるほど、
ある意味、のどかな時代ではあった、と思うべきかしら(^o^;)
なんせ40年近く昔の話だからなぁ………(^o^;)




« »

04 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索