FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

なせばなる、なさねばならぬ……インストール

Category: お猫様以外の何か  
あらかじめお断りしておきます。本日の記事は、文字が多いです。
かといって、クラい話や深刻な話では、ございませんので、
その点は、ご安心ください。
(ある意味、第三者的には、笑える話……かもしれない)

文字ばかりだと、猫ブログの意味をなさないので、
一応、お猫様の画像は何枚か出しましたが……
記事の内容とは、あまり……どころか、殆ど関係ない画像です。
悪しからず……。

                         

それは、4月4日の夜のこと。
↓↓↓
Takaya 兄ちゃん、お母はんが殺気立っとるで……
耳打ちタカヤ


ええ、ワタクシ、目が血走っておりました。

ことの起こりはパソコン専用の、とあるAVG形式のゲームソフト。
(どんなゲームなのかは、いい歳して恥ずかしいので、ノーコメント)

予約しておいた商品が、この日、無事に到着したので、
いそいそと封を切り、インストールのため、ソフトのCD-ROMをセット……
したまではいいのですが……え? あれ? あれれっ?!

何度やっても、エラー表示ばかり。
インストールが、できない~~~!

話が長くなりすぎるので、結論から先に申し上げます。
原因は、ウィルスセキュリティソフトの、誤検知!
(パソコンにも、ゲームソフトにも、問題はなし)

ワタシの使ってるウィルスセキュリティソフトが、
ゲームソフトのファイルの一部を、ウィルスと誤検知して隔離してしまう、
という事態が、起こっていたわけです。

この誤検知が起こり始めたのは、ゲームソフト販売開始から3日後。
ゲームソフトの製作会社も、対応のしようがなかったらしい。

セキュリティソフトは、日進日歩のウィルスに対抗すべく、
殆ど毎日、新しい定義に更新されます。
その更新の過程で、こういう事態が起こり得るというのは、判る。
判りますが……

どないせえっちゅうねん~~~?!
↓↓↓
Ren 難しい話になってきたさかい、寝るわ
無題1
(アンタが起きてても意味ないから、かまへんよ

そういえば、火災報知機が焼き肉の煙で反応しちゃって、
消防車が出動する騒ぎになったことがあるけれど。
(我が家のことでは、ございませんよ)

今回の誤検知も、つきつめれば、それと似たようなものか。
……などと、余計なことを考えてるバアイじゃない~!

何しろ、ワタシの頭は根本的にアナログなので、
こういう事態と直面すると、パニックが優先してしまう。
(冷静にならんとあかん、というのは判るんですけど~)

ゲームソフトの会社も、セキュリティソフトの会社に対応を依頼したそうですが、
誤検知が起きないように、定義か書き換えられるのは、
それこそ、いつになるか、判らない。

セキュリティソフトの会社の、ホームページを読みまくって、
とるべき手段は、とりあえず、3つあると判りました。

1つ。
誤検知が出ない定義に更新されるのを、ひたすら、待つ。

2つ。
ネット接続せず、セキュリティソフトをオフにして、インストールする。

3つ。
誤検知されてしまう、ゲームソフトのファイル名を調べ、
セキュリティソフトの設定画面で、そのファイルを検知しないように、
設定しなおす。
↓↓↓
Ren で、どないしたんや?
無題2


1つ目の案は、それこそ、いつになるやら判らず、
イライラとストレスが爆発しそうなので、却下。

2つ目の案も、たとえセキュリティをオフにしてインストールしても、
ネットに接続する時は、いやでもセキュリティをオンにせねばならず、
結局、その時点で、またファイルが隔離されてしまうので、却下。

となると、残すは、設定の変更のみ……!


今回のゲームソフトのように、ウィルスでないことが100%確実な場合、
そのソフトの特定のファイル名のみを、検知しないように設定しても、
セキュリティ上、問題は発生しません。

ただ……その……やり方が……。

ソフト会社のホームページに、一応、示されてはいるものの、
アナログ頭の理解度を、どう見ても超えた内容ばかり。
そもそも、ファイル名やフォルダ名からして、英文字の羅列で、意味不明。
(見る人が見れば、ちゃんと意味はあるんだろうけど)

そして、とうとう、ワタシは吼えた。
(ある意味、キレた、とも言える……)

何が何やら、よう判らんけど、よう判ったわ!
(言ってることが、支離滅裂やがな

自分で、何とかせえっちゅうことやろ~っ!

かくてパソコンの画面を、猫の……もとい、親の仇のごとく睨みつけ、
ゲームソフトのCD-ROMを、片手で振り回しながら……
ほぼ、丸一日、悪戦苦闘。
(仕事があったので、丸一日はオーバーか)

いやはや、まったく、その悪戦苦闘の甲斐あって、
無事、ゲームの開始画面が起動したときの心境と言ったら……。

感謝・感激・雨アラレ!
思わず天を……いえ、天井を仰ぎましたとも!

は~~~、良かった~~~。
良かったけど、疲れた……長かった……。
(たった1日のことだったんですけどね~)


オリンピックで金メダルをとって、ガッツポーズで雄叫びを上げた、
某・有名水泳選手の気持ちが、よ~く判った、ような気がする。
と言ったら、怒られますかね?

もっとも、達成感と満足感と、ついでに虚脱感におそわれてしまい、
ゲームのプレイにとりかかる気力が、殆ど出てこない状態ですが。
↓↓↓
Ren お疲れさん~~~
無題3


アンタの顔見てると、余計に気が抜ける

それにしても……なせばなる、とはよく言ったもんです。
火事場の馬鹿力って、こういうことかも。


                         


忙しくて、読み逃げ&ポチ逃げが増えております。
コメントレスも、できなくなっております。

悪しからず、ご容赦くださいませ。
更新は、日曜日以外はできると思います。


                         


いろんなタワーが、ありますよ
↓↓↓
ペッツデポタウン
      



タカヤの大好物&レンの大好物

  


                         


インストール成功で雄叫びをあげた飼い主に ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


スポンサーサイト





« »

04 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索