我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

限定コラボだそうですが(^_^;)

Category: モブログ  


炭酸系は、あまり飲まないんだけど。
暑さで、ぼ~っとしてたせいでしょうか。

その組み合わせにビックリして、
イキオイで、買っちゃった(^^ゞ

ファンタのオレンジと、コーラのコラボって、
誰の発案なんだろう(^_^;)

ちなみに、買うだけ買って、
まだ、飲んでません(^^ゞ


スポンサーサイト

そこに、新聞があるから……

Category: お猫様の毎日  
登山家は、そこに山があるから登るのだそうですが、
お猫様の場合……
↓↓↓
Ren そこに、新聞があるから乗るんや
乗りたいねん


と、考えてるとしか、思えない

昨日の記事の続きというか、オマケみたいな話なのですが、
いただいたお土産の梱包材だった、現地のフランス語の新聞の上に、
レンお坊ちゃまが、どうしても乗りたい、と駄々をこねるので、
お土産を安全地帯に移動させて、新聞の上をあけてやると……
↓↓↓
Ren う~ん めっちゃエエ感じ
ええ感じや♪


ごきげんで、そのまま、居座ってしまった

本猫が満足なら、それでいい、と言えば、それまでですが、
いったい、何が「めっちゃエエ感じ」なのか?

長い付き合いだけど、こればかりは未だ、理解不可能。
↓↓↓
Ren コレ、何て書いてあるんや?
読めません……


英語も、まともに読めないお母はんに、
フランス語のことを、聞かないで下さい……



閑話休題。

ちなみに、それから1時間後。
↓↓↓
Ren z z z z z ……
1時間後


乗ったまま、その上で、熟睡していました。
そんなに好きか、新聞の上が……


                         


ワタシの部屋も、無事に地デジ化完了
↓↓↓



                         


新聞に乗るのが義務だと思ってるのか? ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

乱入してくるお猫様

Category: お猫様の毎日  
猫友のぐずさんから、ステキな旅行のお土産をいただきました
↓↓↓
いただきもの1


下に見えますのは、梱包材として入っていた、現地の新聞です。

天国に一番近い島、ニューカレドニアへ、ヴァカンスに行かれたのだそうで、
この島は、今現在も、フランス領。

つまり、新聞をはじめとした文字の表記は、
すべて……フランス語。

でも、読めなくても、絵やイラストだけで……
けっこう、わかっちゃうものなんですよねぇ
↓↓↓
いただきもの2


トマトで味付けした、オイルサーディン、かな?
そのまま食べても……パスタにからめても、美味しそう

そして、こちらは……
↓↓↓
いただきもの3


猫の形のパッケージに入った、猫ちゃんのおやつ。
この容器、中身がなくなっても、そのまま、おやつ入れに使えますよね

そして、撮影中のカメラのファインダーの前に……
↓↓↓
Ren なんやなんや? コレ、なんや?
乱入する猫……


……乱入してくる、猫

大事な頂き物を、踏むなぁ~~~っっっ!
(まぁ、猫を飼ってる家のお約束ではありますが……)
 ・
 ・
 ・
と、いうわけで(どういうわけなんだか)、
ぐずさん、どうもありがとうございました~!

頂き物を踏みつけて歩く、とんでもないウチのお猫様ですが、
これからも、よろしくお願いいたします……。


                         


ワタシの部屋も、無事に地デジ化完了
↓↓↓



                         


必ず乱入してくるんですよね……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

2文字、抜けております(汗)

Category: あめぶら的徒然日記  
ワタシの勤務先のタイムカードは、磁気カードになってるので、
出社した時と退社する時、事務所の機械にカードをスリットして、
自分のデータを、読み込ませることになっているのですが……。

どうも、このところの猛暑(残暑と言えるレベルではない)で、
やはり皆さん、頭が、ボ~ッとなることが多いのでしょうか。

最近になって、スリットを忘れる人が、続出(したらしい)

スリットを忘れると、正確な出社・退社の時間が記録されず、
コンピューターがエラーを出して、お給料の計算に支障が出るので、
とうとう先日、B4版の紙に、でっかい文字で2行にわたって、
こう記された張り紙が、事務所前に出現しました。

スリット忘れ
強 化 月 間

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
え~っと、そのぉ……
これって、何て書いてあるのかと言えば……
↓↓↓
Ren スリットを忘れることを強化する月間とちゃうか?
それって、ちゃうやろ?


そうそう、書いてる文字だけ読むと、そういうことに……

って、それはチャウチャウ犬……じゃなかった、
それはちょっと、ちゃうやろがっ!

スリットを忘れることを強化して、どないしますねん!
この場合、書くんやったら、こう書くべきやろっ!
↓↓↓
スリット忘れ防止
強  化  月  間
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ちなみに、この紙が貼り出されてから1週間以上たちますが、
「防止」の2文字が抜けている、ということに、
まだ、誰も気がつかないのか、それとも……

何となく、ニュアンスで意味は通じるようだから、
作り直すのも紙の無駄だし、これでいいと思っているのか?

未だ、書き直されることも、作り直されることもなく、
そのまま、貼り出され続けております


まぁ、社員以外の人の目にとまることはないはずなので、
かまわないといえば、かまわないのですが……。

いったい、誰が書いたんだ、あの張り紙。
出社するたび、気になって仕方ない。

この張り紙が、気になりすぎて……
今日、あやうく、スリットを忘れるところだった


                         


ワタシの部屋も、無事に地デジ化完了
↓↓↓



                         


大事な2文字が抜けた貼り紙に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ジャストタイム!のはずが……(涙)

Category: あめぶら的徒然日記  
処暑も過ぎたというのに、連日の猛暑日

今日は休日で、できれば、外には一歩も出たくなかったけど、
銀行や郵便局の振り込みに行かなくちゃならないし~。
お酒のディスカウント店が、月に1度の特売日だし。

それに、テレビを買い替えて、エコポイントがもらえたから、
コレの交換の申請手続きで、家電店にも行かなきゃならないし。


で、外に出てる時間を最小限にするべく……
もっとも効率の良いルートを、ちゃちゃっと、頭の中で計算

荷物が多く、そして重たくなるお酒の購入は、一番最後に回すとして、
家電店の開店は朝10時のはずだから、その開店直後に店に到着できるように、
まず、朝9時から業務開始の銀行と郵便局が、一番手。

もし、キャッシュコーナーの前が長蛇の列だったら、アウトでしたが……
幸いにも、銀行・郵便局、ともにそこそこの混み具合。

すべての振り込みを済ませて、9時55分に、自転車で家電店へ向かって、GO!


向かった先は、2階建てのテナントビルの、2階全フロアが家電店で、
1階全フロアは、某スーパー、という造りになっているのですが……。

みごと朝10時1分に、そのテナントビルの駐輪場に到着し、
ジャストタイム~♪と、汗を流しつつもごきげんで、2階に上がろうとした、
そんなワタシの、目の前に……

でで~~~ん!

と、無情に降りた……

巨大なシャッターの……壁
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
2階へ続くはずの、エスカレーターフロアの前に……

なんで……なんで……

なんで、シャッターが降りとるねん~~~っ!

今日は定休日かっ?!


いや、確か、ここの定休日は水曜日だったはず。
第一、かきいれどきの8月に、平日とはいえ、家電店が休むだろうか?

と、シャッター横の壁に目をやると、そこには……

開店時間 平日 午前10時15分
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
じゅ………じゅ………じゅうじ じゅうごふん

なんちゅう、中途半端な開店時間や……。
この暑い中で、あと14分も、外で待つってことか?


と、その時……

げんなりしそうになったワタシの目に、飛び込んできたもの。
それは……

すでに、10時ジャストで開店している……
テナントビル1階フロアの、某スーパーの出入口!


おおお! あそこや! あそこには冷房がっっっ!

天の助けとばかりに飛び込み、家電店の開店時刻まで、
しっかり、その某スーパーの中で、何も買わずに納涼し、
そしてもちろん、何も買わずに、さっさと出て行ったワタシは……
↓↓↓
NekoNeko ド厚かましい、大阪のオバはんや
厚かましいおばはんや


……悪かったなっ


某スーパーさん、涼むだけ涼んで、何も買わず……ゴメンナサイ

でもね、ウチの近所のスーパーの中では、
そちらが一番、お高いんですよね~、何もかも……。

だからやっぱり、ワタシ、そちらでは……買わない


                         


ワタシの部屋も、無事に地デジ化完了
↓↓↓



                         


立派な大阪のおばさんと化した飼い主に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

〇〇踏んじゃった(汗)

Category: あめぶら的徒然日記  
公園とか、駅前の広場に、よく群れている……ハトさんたち。
そこで群れるな、とは言いませんが……

もうちょっと遠慮して、群れてくれないもんでしょうかね。

ワタシが毎日、自転車で通る駅前でも、十数羽が生活してますが、
いろんな人に、パンやお弁当の残りをもらって暮らしてるようで、
とにかく、人慣れしてるので……

自転車が接近しても、なかなか、逃げてくれない


ワタシだって、ハトさんを自転車でひきたくなんかないので、
徐行しつつ、よけて通っているのですが……。

今日の仕事の帰り道、暑さと疲れで、ちょっと、ぼ~っとしてたもんだから、
とうとう……

逃げようともしない、某ハトさんの……

尻尾の羽(尾羽)の端っこを……

自転車のタイヤで、ひいちゃった!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あ~~~っ! と思った、その時は……
すでにハトさん、ひかれて抜けちゃった数本の羽根をその場に残して、
飛んで逃げちゃったあとでございました。


まぁ、ひいたのは、翼のほうではなかったし……
ちゃんと、飛んで逃げて行ったわけですから……
今後の生活に、なんら、支障はないだろうと思うのですが
(尾羽が4~5本、抜けただけ)


けどねぇ……。
ぼ~っとしてたワタシも悪いけど、徐行している自転車に対して、
まったく警戒心のないハトさんにも、モンダイあると思うんですよね。

まだ、人間の子どものほうが、自転車には警戒してくれそうな気がする


ああいうハトさんでも、一応、野生の状態と言えるのかなぁ?
でも、人間にエサをもらってるから……
う~ん、猫でいうと、半野良みたいなものかな?

どっちにせよ、やたらと人慣れしすぎたハトさん。

尾羽をひいちゃったのは、悪かったけど……
ちょっとばかり、困ったもんでございます。


                         


ワタシの部屋も、無事に地デジ化完了
↓↓↓



                         


自転車でハトさんを踏んじゃいました……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

あ~あ~あ~(涙)

Category: あめぶら的徒然日記  
朝、起きて、まずやることは……
お猫様たちがご使用になられた、おトイレのお掃除。

我が家では、おトイレの砂は、袋のままだと扱いにくいので、
かなり大き目のプラスチックのフタ付き容器を買ってきて、
それを、お砂入れにしてるのですが……。

トイレを掃除したあと、容器の砂がなくなったので、
新しい砂の袋を納戸から持ち出し、袋の口を切って、
砂を容器に写すべく、袋を持ち上げた……

その、次の瞬間



ざらざらざらざらざらぁ~~~~~っ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あ~~~あぁ~~~~っ!



砂が床にぶちまけられる音と、ワタシの絶叫と、どっちが先だったのか?
……なんてことは、この際、ど~だってよろしい


ええ、やっちゃったんですよ。
早い話が、手元が狂って……

袋の砂を、3分の1ほど、床にぶちまけたんですよ~っ!
↓↓↓
Takaya いつか、やるんやないかと思っとったわ
やりおった~♪


じゃかあしいっっっ!
黙って見てないで、掃除を手伝わんかいっっっ!
(マジで、猫の手も借りたかった……)


我が家が、もう何年も愛用している猫砂は、コチラなんですが。
↓↓↓



コレ、消臭効果は、抜群なんです。
大のほうでも小のほうでも、殆ど、部屋が、におわなくなりました。

ただ、ひとつ、欠点があって……

粉っぽいんですよね、かなり
(同じものをご使用のかたは、お判りかと思いますが……)


その、粉っぽい猫砂を、床にぶちまけたら、どうなるか?
……あとは、ご想像におまかせいたします

ああ、まったく、朝っぱらから……。


唯一の救いは、ただひとつ。
今日が、仕事ではなく休日だったってことでしょうか。
(仕事だったら、確実に、遅刻してたはず)


                         


ワタシの部屋も、無事に地デジ化完了
↓↓↓



                         


朝っぱらから掃除で疲れた飼い主に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ちょっとコワかった(汗)

Category: あめぶら的徒然日記  
昨日、テレビのニュースを見てたら、

夏休み(この場合はお盆休み)の期間中に、
どれだけの日本人が海外で過ごしたか。

という、統計データが、発表されておりました。

関西空港や成田空港を利用した……
つまり、出入国した人の数による統計だったのですが、
それによりますと、

出国した人 約50万9000人
入国した人 約48万8000人

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
って、おい、ちょっと待ってくれ!

出国した人より、入国した人のほうが……
2万人以上少ないって、ど~ゆ~ことっ?

その2万人は、一体、どこへ消えたんだ~~~っ!
 ・
 ・
 ・
そりゃまぁ、あくまで数字上の統計データですからねぇ。
全部が全部、数日の旅行で帰ってくる人ばかりじゃないだろうし。

仕事上の長期滞在で、出国する人だって、いるんだろうし……。
日本にいた外国人が、本国に帰るために出国する場合もあるし。


そう考えて、何となく、ひとりで納得はしてみたけれど。

一瞬、2万人もの日本人が行方不明になった気がして、
ちょっとどころか、かなり、コワかった



実は、もう何年も前に読んだ、新聞の記事なんですが……。

どこの国だったか忘れたけど(日本じゃないことは確かです)、
とある新婚旅行中の夫婦が、食事のために入ったレストランで、
注文した飲み物を飲んた途端、眠り込んでしまい……

数時間後、夫が目を覚ますと、妻の姿は消えていた
 ・
 ・
 ・
考えたくないことですが、飲み物に薬が入れられていて、
妻だけが、おそらく、人身売買を仲介する組織の手によって、
どこかへ売られていったのだろう、とのことでした。

残念なことに、この手の手段でさらわれた人(殆どは女性)が、
生きて発見され、母国に帰れる可能性は、まずないそうです。
(それ以前に、遺体が発見される確率も、ほぼ皆無)

差し引き2万人の数に、思わす真剣に怯えてしまったのは、
この記事のことを、思い出したせいかもしれない


とにもかくにも、おそろしや~~~!


海外へお出かけの予定のある皆様、
どうか、くれぐれも、お気をつけください~~~!


                         


ワタシの部屋も、無事に地デジ化完了
↓↓↓



                         


日本って安全すぎるのかも……。ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ザ・ど真ん中(汗)

Category: レンの闘病記  
リンパ腫の闘病中で、ワタシはもちろん、母からも、
何かとチヤホヤされて甘やかされてる、レンお坊ちゃま。

今日も、エアコンが効いたワタシの部屋で……
↓↓↓
Ren z z z z z ……
ど真ん中・その1


ワタシのベッドのど真ん中を、占拠しておられます
↓↓↓
Ren z z z z z ……
ど真ん中・その2


う~む、なんと見事な、ザ・ど真ん中
なんだか、ワタシのベッドじゃないような気がしてきた。
↓↓↓
Ren 病猫の特権やで~~~
病猫の特権やで


それはまぁ、そうなんだろうと思うけどさ。

夜、ワタシが寝る時は……
頼むから、もう少し端へ、寄っていただきたい



閑話休題。

8月はじめに、通院の間隔が、1週間おきから2週間おきになったレンですが、
そしたら、おう吐が再発してきちゃいました

もっとも、抗がん剤治療を始める前と比べたら、おう吐と言っても、
かなり軽いもの、だと思います。
(食べたものを吐くわけでもなく、ちょこっと、胃液が出るだけ)

先生いわく、

抗がん剤の投与の間隔が、2週間おきになったとたん、
症状がぶり返すのは、よくあること。

なのだそうで。

かといって、強い薬を、また1週間おきに投与すると、
いろんな副作用で、猫の体がもたなくなってしまうので、
とりあえずは今のまま、様子を見ることにしています。


レン本人は、食欲も旺盛で、よく食べ、よく眠り、体重も変わらず、
副作用の貧血で、ちょっと、ぼ~っとしてることがある以外は、
いたって元気な状態です。

ただ、病気が病気ですから、この前、先生に……
ズバリ、単刀直入に、質問してみました。

あまり考えたくありませんが、
この子の余命は、あとどれくらいだと思っておられますか?

と。

そしたら……

重症化した子ならともかく、
食欲もあって、十分に元気な状態で治療を開始したレンちゃんの余命は、
いくらなんでも、今の時点では計測不可能やなぁ~。


と、思いっきり、笑われてしまった。

あ~、この先生、悪気があって笑ったわけじゃないので、誤解なきように。
(お医者さんは、これくらい、ポジティブな性格のほうがエエですよ)


猫を飼っておられる皆さんを、脅かすようで何ですが、
猫のリンパ腫は、発見が遅れて、重症化しやすい病気です。

何故なら、普通のガンとちがって、腫れやしこりはまったく出ません。
触診でも、レントゲンでも、超音波でも、発見できません。

大きな病院で、全身麻酔をかけ、体内に内視鏡を入れて、
胃や腸の粘膜を採取し、しかるべき機関で生体検査してもらうよりほかに、
発見する手段は、ないのだそうです。


ワタシの場合、思い切って、清水の舞台どころか……
みなとみらいの、ランドマークの屋上から飛び降りるくらいの心境で、
(なにしろ、検査費用がハンパではないから)
検査決行の決断を下した結果、早期の発見に至ったわけですが……。
(先生からも、早期発見です、と言われたし)

でも、これも、いざという時のことを考えて、猫用貯金をしてなかったら、
できたかどうか、判らない


レンがウチに来た時から、毎月、あまったお金を少しずつ、
こういう時のために、たくわえておいたんですけどね。

まさか、それが役立つ日が来るとは……。


まぁ、早期発見だったからといって、完治するとは限らないわけですが、
少なくとも、重症化して手遅れです、と言われるよりは……

ずっと、マシだろうな。


                         


ワタシの部屋も、無事に地デジ化完了
↓↓↓



                         


闘病中ですが元気なレン君です、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

焼きそば味~♪

Category: モブログ  


UFO焼きそばのソースを使用、だそうです(^▽^)

カップラーメンも、カップ焼きそばも、
もう何年も食べてないけど、
コレを食べたら、なんとな~く、
思い出したような気になりました(^o^)/


清水の舞台から飛び降りました

Category: あめぶら的徒然日記  
今は昔のお話ですが、まだ、テレビの録画が、ビデオテープであった頃。
実にいろいろな映画やドラマを、テープに録画し、保存しました。

で、その保存した映画やドラマを、繰り返し見たかというと……

殆ど見ることもないまま、押し入れの肥やしと化してしまい、
結局、引っ越しの時に処分する羽目になりました


どうも、記録メディアに保存すると安心してしまうのか。
いつでも見れると思って、ほったらかしてしまうのか。
あるいは、テープやDVDの出し入れが、面倒くさいからなのか。

さもなきゃ、よっぽど好きな番組でない限り、
そうそう、繰り返して見たいとは思わないのか。


どれも、少しずつ当てはまるんだと思いますが、
どうやら世の中、そういうのは、ワタシだけではなかったようで……

今のデジタルテレビは、かなり大容量のHDDが内蔵されていて、
テレビ本体に、相当量の番組が録画できるんですよねぇ。

両親のテレビを見て、そのことは判っていたので、
今回のデジタルテレビ購入にあたって、ワタシが重要視したのは、


画面は、さほど大きくなくてもいい。
(ワタシの部屋なので、大きいのは設置不可能)

HDD内蔵型の録画テレビで、録画の方法が簡単なモノ!
 ・
 ・
 ・
と、いうことでした。


見たいと思う番組を予約録画で貯めておいて、ヒマな時に、見る。
見終わって、もういいと思ったら、消去して別の番組を入れる。
リモコンひとつで、簡単に予約できる。

以上のことを踏まえて家電店に出向き、さほど迷わず決定したのが、
コレでございます
↓↓↓



SONYのBRAVIAシリーズの、22型。

両親のテレビと同じ、日立のWooタイプもありましたが……
お値段の面で、折り合いがつかず、コチラに決定


何せ、レンの治療費がバカにならない額なので、
今回のテレビ購入は……
ある意味、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要でした。

買ったのは家電店ですが、お値段は、上の楽天のお店と同じでしたね。
ネットで買えば、もっと安いお店もありますが……
とてもじゃないけど、自分でセッティングする勇気と知識がございません。


と、いうわけで……
タカヤ君、その古いテレビは、リサイクルに出すんですから。
もう乗れませんよ、降りて下さい。
↓↓↓
Takaya 乗り心地、ええのに
乗り心地ええのに


お母はんにとっても、そのテレビは、ちょうどいい物置き台だったけどねぇ。
だからって、置いておくスペースはないんですよ。
↓↓↓
Takaya 新しいテレビも、上に乗れるかいな?
新しいのにも乗れる?


それはちょっと、無理というか……
テレビが倒れたら困るから、乗らないで下さい


ちなみに、セッティング完了すると、こんな感じです。
↓↓↓
こんな感じ♪
(映ってるのは、昨日の高校野球の準決勝です)


22型なので、大画面とは言いがたいけど、ワタシの部屋なら、これで十分。
画像のクリアな美しさは、やっぱり、アナログとは段違いです。

ただ、今回、旧テレビの取り外しからセッティングと説明の完了まで、
30分もかからなかった、という早さ

お猫様の写真が、殆ど撮れませんでした


両親のテレビが取り付けられた時は、取り付け後の使い方の説明に、
かなりの時間を費やしたような気がするのですが……。

どうやら、説明する相手の年齢に応じて、説明の時間も変わるらしい。
仮にもパソコンを扱うワタシなら、こまごました説明は不要だろう、
とでも、思われたんだろうか
(確かに、操作は、実に簡単でしたが)

確かに両親の場合、頭の中そのものが、アナログ化してるので……
説明するほうも、しんどかっただろうな、多分。


両親のほうのテレビも、もちろん、HDD内蔵の録画テレビですが、
ウチの親の場合、録画してまで何かを見たい、とは思わないらしく、
録画機能は、完全な「宝の持ち腐れ」と化しております

まぁ、判らないから代わりに録画しといてくれ、
と言われないだけ……まだ、マシか。


さぁて……
あと1ヶ月もしないうちに、秋の新番組が発表されます。

大好きな、「相棒」の新シリーズも、10月から始まる予定のはず。
(ちなみに、年末公開予定で映画の第2作目も作られてます)

今度のシリーズは……このクリアな画面で、見られるのねっ


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


清水の舞台から飛び降りた飼い主に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

テレビのセッティングなう

Category: モブログ  


テレビ探しの旅は、昨日、終わりました(^▽^)

現在、取り付け作業ちぅ♪
そして、毎度のことながら、
業者さんに、お愛想をふりまく野次猫(^^ゞ

猫として、これで、ええのであろうか?(^_^;)



信じたワタシがバカだった(涙)

Category: あめぶら的徒然日記  
我が家には、テレビが、2台。
1台は両親のもので、もう1台は、ワタシのもの。

両親のテレビは、8年前に今のマンションに引っ越した時、
NHKの衛星契約を済ませ、3年前には新しいテレビに買い替えて、
地デジ化対応もOKなのですが……。

問題は、衛星もへったくれもなく、アナログしか映らないワタシのテレビ

アナログ終了まで、あと1年もない状態となった今、
テレビを買い替えるか、チューナーを付けるか、
二者択一の時が、迫ってきたわけでございます。

この1年あまりの間、買い替える機会は何度かあったのですが、
どうしても、ふんぎりがつけられなかったのは……
8年前に引っ越した時、テレビをセッティングしてくれた業者さんが、

衛星放送は、テレビ1台につき、1契約になりますからねぇ~。

と言っていたのを、覚えていたから


1台につき1契約ということは、ワタシが衛星放送対応のテレビにしたら、
我が家はNHKと、2つの衛星放送の契約を結ばなければならないってこと?
冗談じゃないよ、もったいない……!

そう思って、この8年間、アナログテレビで我慢してきたのですが、
アナログ終了まで1年もなくなった今、そういうわけにもいかなくなり、
まぁ、とりあえず、どんなテレビがどんな値段で売られてるのか、
見るだけでも見ておこう、と、近所の家電店へ。


で、応対してくれた、笑顔がさわやかな若いイケメンの店員君に、
NHKの衛星契約は、テレビ1台に1契約って聞いたことがある、と言うと、
イケメン店員君、ちょっと考えて、いわく。

NHKの衛星放送は、1世帯につき1契約のはずですよ。
同一世帯内なら、テレビは何台あっても、同じ料金だと思います。

テレビ1台につき1契約っていうのは……
民放の衛星放送ですよ!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
民放? 民放の衛星放送って……
そういえば、スカパーやら何やら、最近いろいろある、あれのことか!


で、家に帰って、今度はNHKに電話してみると、

同一世帯内なら、テレビは何台でも、料金は変わりません。
テレビ1台につき、1契約というのは……
民放の衛星放送のことですよ!

 ・
 ・
 ・
アンタら、示し合わせたんかいっ? とでも言いたくなるほど、
イケメン店員君と、全く同じ答えだった。


そういえば、8年前にテレビをつけてくれた業者さんは、
テレビ1台につき、1契約、とは言ったけど……
NHKの衛星放送が、とは、言わなかった、ような気がする
(業者さんも、NHKと民放を混同してたのかもしれない)

ワタシや両親の頭の中では、衛星放送と言ったらNHKのことだったから、
そう思い込んでしまっていたんだけれど。


ちがったんだ。
テレビさえ買い替えれば、ワタシは自分の部屋で……
BS1もBS2も、ハイビジョン放送も見ることができたんだ

両親とワタシとでは、見たい番組が全く違うから、
お、これは! と思う番組を予告で知っても、
いつも、指をくわえてガマンするよりほかになかった。

ついこの間あった、「スターウォーズ」の全作一挙放送。
「銀河鉄道999」の5夜連続特集。

両親のテレビで見せてほしい、とも言えず、ガマンしてたのに。

ワタシの、この8年間のガマンは……
一体、なんだったんだ!

バッキャロォ~~~~~ッ!


今さら言っても仕方がないけど、8年前のセッティング業者さん、
つつしんで、お恨み申し上げますっ!


……と、いうわけで。
↓↓↓
Ren お母はんは今、テレビ探しの旅に出とります
無題


人は誰でも~♪ テレビを探す~♪ 旅人のようなものぉ~♪

レンのバックのアナログテレビとは……
多分、もうすぐ、お別れだろうな。


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


テレビ探しの旅に出た飼い主に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

待ち時間、長すぎるで(-”-;)

Category: モブログ  


相変わらず、病院の診察室で、
くつろぎまくりのお猫様が、ひとり(^^ゞ

鳴きわめかれるより、いいけど、
その背中(^_^;)

見事に、ふてくさっとる(^^ゞ



嗚呼、すばらしき落差

Category: お猫様の毎日  
こちら、本日の、ちょこっと、せくちぃ
↓↓↓
Takaya うっふん
ちょこっと、せくちぃ


そして、こちら、本日の……
まぎれもなき、見事な、おっさん
↓↓↓
Takaya あ~~~? なんやて~~~?
見事な、おっさん


アンタってば、落差が、ありすぎ


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


せくちぃ&おっさんなタカヤ君に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

にゃんこ型バスケット改良♪

Category: モブログ  


前に作ってみたのは、
確かにタヌキっぽかったので、
もう一度、別に作り替えてみました(^^ゞ

少しは、猫に近づいたかも?(^▽^)



嗚呼、1字ちがい(涙)

Category: あめぶら的徒然日記  
一応、猫ブログなんだから、猫が中心の記事を……
と考えながらも、今日、仕事中に、思い出してしまったネタを、ひとつ。

こうやって、思い出したことばかり先に書くから、
いやでも、猫の記事が、後回しになるわけですが、
でも、思い出したことを先に書いてしまわないと……


忘れる(加齢による記憶力の低下、とも言う)


歯医者の待合室で、読んだ雑誌に載ってたお話です。

とある、洒落たバーのカウンターに、並んで座って飲んでいた、
オンナ友達、と思われる、ふたりの女性。

会話から察するに、ふたりとも既婚者……
つまり、亭主持ちらしいのだけど、いわゆる倦怠期の年齢のようで、
口から出るのは、どちらも、亭主殿の悪口ばかり。


そのうちのひとりが、カウンターに頬杖をつきながら……
ため息とともに……つぶやいた。
(ポーズだけ見ると、ドラマか何かのようにキマッていたらしい)


ワタシと〇〇(亭主殿の名前)ってさぁ……
もうずっと、何年も前から……

おめん夫婦なのよねぇ……。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
……そうですか。

おめんですか。

おめん夫婦ですか。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
どうやら、仮面夫婦と言いたかったらしい
まぁ、おめん(お面)も仮面も、同じモノですけどねぇ……。
↓↓↓
Ren オーメン夫婦でなくって、よかったやないか
ちんまり♪


……そんな夫婦、いてたまるかっ!
(いたとしたら、コワすぎる……)


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


悲しき1字ちがいに、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

三つ子の魂、百までも(汗)

Category: あめぶら的徒然日記  
突然ですが……
ワタシ、郵便ポストのことが、気になるんです。

あ、いえ、この場合の気になるというのはですね、
別に、ポストに愛を感じるとか(そんなヤツ、いるかっ!)、
抱きついてみたい、とかいうのではなくて……。
(まぁ、ポストに抱きついても、犯罪ではないでしょうけど)

手紙を投函した、そのあとが、気になるんです


何も今に始まったことではなくて、子どもの頃からそうなんですが、
投函した直後に、ついつい、考えてしまうんですよね。

ちゃんと、中の袋に入ったんだろうか?
袋に入る前に、どこか途中で、ひっかかってないだろうか?
中の袋は、きちんとセットされてるんだろうか?
手紙が袋の口に入らず、外側に落ちたまま、忘れられてないだろうか?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
これが子どもの頃のことなら、そんな意味不明の心配も、
それなりに可愛いものなのかもしれませんが。

まさか、いい歳したオトナになってまで、
そんなアホなことを考えて悩むとは、正直、思っていなかった


子どもの頃は、実際、やってみたことがあるんですよ。
手紙が、きちんと中に落ちたのかどうか、気になって、
ポストの投函口の奥まで、手を突っ込んで探ってみたり、とか

それでも落ち着かず、ポストの周囲を意味もなく……
あ、いや、ワタシなりの意味は、ちゃんとあったわけですが、
グルグル回って、確かめようとしてみたり、とか
(そんなことしたって、確かめられるはずもないのに)


子どもの場合は、それもまた、笑い話ですむんだろうけど、
大人になってから、そんなことをしたら……

ヘタをすると、挙動不審のおかしなオバさんとみなされて、
警察に通報されかねないので、もちろん、やってはおりません。

が……
今でも時々、思わず、やってしまいそうになる


こんなアホなのは、自分ぐらいだろうと思っていたんですが、
かつての勤務先で、何気なく、emikoはんに話してみたら、

あ~~~
ワタシも時々、投函口に手を突っ込んどったわ。
今でも、やりたくなることがある。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
とのお返事でございまして、同類が見つかってホッとするやら、
ホッとしててええのか? と、悩むやら

類は友を呼ぶ、さもなきゃ、三つ子の魂百までも、って、
もしかしなくても、こういうことですかね?


と、いうわけで(どいいうわけなんだか)、
もしも、この大阪の空の下のどこかで……

ポストを、じ~~~っと見つめていたり、
投函口に手を突っ込みたそうな、ヘンなオバさんを見かけたら。

それは、emikoはんか、ワタシだと思って下さい(爆)


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


画像なしですが、よろしければ、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

つぶやき日和・その1

Category: つぶやき日和  
最近、お母はんが、ぼくにゃんのことをじっと見て、
そして、黙って、泣いてることがあるねん。


見返りにゃんこ


お母はん、今からそんなに泣いとったら、
ぼくにゃんが、ホンマにおらんようになった時……
流す涙が、なくなってしまうで。

ぼくにゃん、そのほうが、悲しいで。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ごめんな。
レン君はまだ、ちゃんと、一生懸命、生きてるんだよな。


この新しいカテゴリ「つぶやき日和」は、愚痴的な内容が多くなりそうなので、
コメント欄は、閉じさせていただきます。


                         


愚痴でもよろしければ、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

それでいいのか?

Category: お猫様の毎日  
寝ている2匹が、なんだか、びみょ~な感じで、
くっついてるなぁ~、と思ったら……
↓↓↓
NekoNeko z z z z z ……
よく見ると・・・


タカヤのアンヨが、兄ちゃんの頭に、蹴りをいれていた
↓↓↓
頭を足蹴にされてる


始めから、こんな寝方だったのか?
寝てる途中でくっついて、こうなったのか?

どちらなのかは、謎ですが

レン君、それでいいのかい?
突っ伏したまま、タカヤの足のにおいを嗅いでることになるんだけど。


見てるワタシのほうが、何だか、息苦しくなってきますよ


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


蹴られて寝てるレン兄ちゃんに、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ベルギーチョコの味?(^ ^ゞ

Category: モブログ  


コンビニで見つけた、クーリッシュの新バージョン♪

けどね~、ベルギーチョコと言われてもね~(^^ゞ
普段、そんな高級なチョコ、食べないからね~(T_T)

味がどうちがうかなんて、判らない(^_^;)
濃厚タイプのチョコ味なのは、確かですが(^^ゞ



苦肉のク〇ーマー対策?

Category: あめぶら的徒然日記  
スーパーやコンビニのドリンクコーナーで、

これは、お酒です。

というステッカーが貼られてること、珍しくありませんよね。
確かに、ジュースと間違えそうな、カラフルなラベルも多いし……
子どもやドライバーが、間違えて買って飲まないように、
という意味での、注意書きなんでしょうけど。


先日、スーパーをウロウロしてたら、ドリンクコーナーの一角に、
今度は、こんなステッカーが、貼られていました。

これは、お酒では、ありません。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
は、はぁ……?
お酒じゃない、って……

そりゃ、ドリンクコーナーですから、お酒じゃない飲料だって、
いろいろ置かれてるわけですが……。

なんだって、わざわざ、こんなステッカーを……?

と、そのステッカーが貼られた棚を、よく見ると、
その棚に陳列されていたのは……

これでした。
↓↓↓



もうひとつ、こんなのも……。
↓↓↓



そう、ノンアルコールビール、というやつです。

とはいえ、発売元はキリンビールなので、
誰もが見慣れた「麒麟(キリン)」のマーク、つまり、商標入り。


想像するに、この商標だけ見て、ビール(&発泡酒)なのだと思い込み、
間違えて買って帰ってしまった、どこかのイチャモン好きのオヤジから、

ビールやと思うたのに、ビールとちゃうやんけ!
どないしてくれるんや、コラァッッッ!


と、クレームをつけられた店の側が、苦肉の策として考えたのが、
このステッカーだったんでしょうかねぇ


お酒ではありません、という丁寧な言葉の、その裏に……

これは酒とちゃうんやからなっ!
もっとよく見て買わんかい、コラァッッッ!


と言いたそうな雰囲気を……感じてしまいましたよ、ええ


ワタシが、そのイチャモン好きオヤジの女房だったら、
亭主の襟首つかまえて、こう言ってやりますけどね。

こんだけ、デカデカと、0.00%って書いてあるやないの!
よく見て買わへんアンタが悪いんやっっっ!


と……。


                         


ワタシはやっぱり、アルコール入りがいいな
↓↓↓



                         


客商売って大変だよなぁ……、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

猫がベッドに落ちている

Category: お猫様の毎日  
とにかく暑い! としか言えない今の季節……。
よく、開き状態の猫が、家の廊下に落ちていると聞きますが。

我が家の場合、暑くても、開きにはならず……
↓↓↓
Ren z z z z z ……
行き倒れ1


突っ伏し寝の状態で、ベッドの上に、落ちてます。
この寝方、何度見ても、行き倒れとしか思えない
↓↓↓
Ren z z z z z ……
行き倒れ2


そもそも、ここまで、顔がめりこんでて……
暑くないのか? 顔がムレたりしないんだろうか?
↓↓↓
Ren z z z z z ……
行き倒れ3


それに、突っ伏し寝もさることながら、この、お手手……。
↓↓↓
お手手、くにっ♪


毎度毎度、器用ですねぇ

この部分は手首ではないので、曲げても痛くないらしいですが。
それにしたって……

どういう骨のつくりになってるんだろう?


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


ベッドに落ちてるお猫様に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

にゃんこ型バスケット♪

Category: モブログ  


いろんな本を見ながら、
自分で、適当にデザイン考えて、
オリジナル的な感じのものを、
作ってみたけど(^^ゞ

これって、猫に見える?(^_^;)

まだまだ試作の段階なので、
あっちこっちに、改良の必要があるんですよね(^^ゞ



地震・カミナリ・火事・停電(汗)

Category: あめぶら的徒然日記  
今を去ること、ウン十年前。
emikoはんとワタシが、とある零細印刷会社の社員だった頃。

今でこそ、パソコンが主流になって、どこのメーカーでも、
たぶん、ワープロなんか製造してないと思いますが……
あの当時は、文字の入力といったら、ワープロでした。

emikoはんも、ワタシも、その印刷会社で、
ワープロのオペレータとして働いていたわけです。

お得意さんが持ち込む原稿(まだまだ手書きも多かった)を、
ワープロで入力し直すのが、主な仕事でした。


そんな、まだまだ若かりし頃だった、とある夏の日の夕方。

終業時刻まで、あと30分ほど。
外は、けっこう土砂降りの雨で、心なしか、カミナリ様もゴロゴロ

でも、まぁええか。
雨が降ろうが、カミナリが鳴ろうが、あと少しで帰れるんやし~

などと、ワタシも含めたほぼ全員が、ノーテンキに考えていた、
その、次の、瞬間。


ぷちっ……
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
何かが切れたような音を残して、突然……
ワタシも含めたオペレータ全員の、目の前にあった、ワープロの画面が……


ブラックアウト
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あまりにも唐突な出来事だったものだから、
オペレータ全員、画面を見つめたまま、唖然呆然と、その場に硬直

意識が現実に戻るまでに、約2秒半ほどの空白があった(と、思う)。

そして……



ぎゃああああ~~~~~っ!(オペレータA)

何でやねん! 何でやねん!(オペレータB)

入力したデータが! データがぁぁぁ~~~!(オペレータC)

誰か、ウソやと言うてくれ~~~っ!(emikoはん)
 ・
 ・
 ・
ええ、そりゃもう、ハチの巣……
それも、普通のミツバチじゃなくって……
スズメバチか熊バチの巣をつついたような、大騒ぎになりましたとも

原因は、カミナリ様の接近でブレーカーが誤作動した、
早い話が……瞬間的な、停電でした
その停電時間、わずか、1秒

しかし、ワープロやパソコンの入力作業中に、
1秒どころか、0.5秒でも、通電が遮断したら、どうなるか?

入力した内容は、すべて消えてしまいます(あるいは、壊れます)


もちろん、休憩時間や、ワープロのそばを10分以上離れる時などは、
それまでの入力内容を、記憶媒体にバックアップしておきますが……
(当時の記憶媒体は、5インチのフロッピーディスクでしたっけ~)

あと30分足らずで終業時間という時に、わざわざバックアップをとる人って、
いませんよね……たぶん


オペレータ全員の、午後後半(3時に休憩が入るから)の入力内容が、
1秒の停電で、すべて、オシャカ

土砂降りの雨の音を聞きながら、全員の残業が決定いたしました。


なんだって、こんなことを、今頃、思い出したのかといえば……

昨夜の10時頃、突然、ゴロゴロというカミナリの音とともに雨が降り出し、
あわてて、パソコンの電源をシャットダウンしたから、なのでした

何しろ、カミナリが鳴ってる時に起動してると……
電源を介して、パソコンの本体そのものが壊れかねませんからね~。


ちなみに我が家のお猫様は、2匹そろって、カミナリ様はへっちゃら。
↓↓↓
Ren なんか、鳴っとるで~~~
なんか鳴ってるで♪


カミナリが鳴って、オタオタするのは、
我が家では、猫ではなくて人間のほうです


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


カミナリガ鳴ると思いだします……、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

生まれ変わりがあるのなら

Category: お猫様の毎日  
今日は休みだというのに、ネタがない
休みだからって、どこかに出かけるわけじゃないし……。

暑いから出かけない、ってわけではなくて、
ワタシの場合、春夏秋冬、遠出の予定はゼロに等しい。

仕事と日常の買い物以外は、殆ど、出かけない生活を、
もう、何年、続けてるのかなぁ……(計算してみたら、8年以上

たま~に、emikoと飲みに出る先も、電車で片道10分だもんな。

これじゃ、ネタが尽きるのも、当たり前だわ。
おまけに、我が家のネタのもとは、寝てばかりだし
↓↓↓
Ren z z z z z ……
手抜きです1


レン君、お母はんは、次に生まれてくる時は……
レン君とおんなじ、猫に生まれてきたいなぁ

人間に生まれるのは、今回だけで、もう、コリゴリだよ
↓↓↓
Ren z z z z z ……
手抜きです2


お母はんが、猫に生まれ変われたら……
レン君、お母はんのこと、来世でお嫁さんにしてちょうだいな

そのお手手と、約束だよっ


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


猫の生活にあこがれてます……、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

事件には違いないけれど(笑)

Category: あめぶら的徒然日記  
何年か前に本で読んだ、海を越えたお隣の国、アメリカでのお話。
(今回、また画像なし更新です~~~

何州だったか忘れましたが、南部の、とある田舎町の川岸で、ある日突然……
白骨化した遺体が、それも複数、発見されてしまったため、
日頃、事件らしい事件など起こったことのない、のどか~な田舎町は、

まさか、連続猟奇的殺人事件かっ?!

ってな感じで、警察も含めて、それこそハチの巣をつついたような大騒ぎ!

監察医が調べてみたところ、どの遺体……というか、どの白骨体も、
背骨や腰の骨に、何かがグッサリと突き刺さっているのが判ったので、

さては、これが凶器か!
と、その、刺さったものを取り出してみると、

それらは、すべて矢じり……、つまり、矢の先端の部分だと判明。

凶器の特定はできたわけですが、ここに至って、
モンダイというか……新たなギモンが、発生しました。

何故なら、その矢じり、金属製ではなくて……
石で、できていたんです。

石の矢じり……?
それって、まさか、もしかして……?


地元警察は、このギモンを解消すべく、州の某大学の研究室に、
その矢じりと骨を持ち込んで、鑑定を依頼。

鑑定を担当した、考古学の権威の某教授は、
にこやかに微笑んで、こう、おっしゃぃました。


確かに、殺人事件の被害者の骨には、ちがいないですなぁ。
ただし……今から2000年ほど前の!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
2000年……にせんねん……ニセンネン………

2000年前って、日本は、何時代でしたっけね?
(まだ、邪馬台国もなかったんじゃないかな?)


そう、つまり、早い話、発見された複数の白骨体は、
アメリカ大陸の原住民……ネイティブ・アメリカンの人たちの、
ご先祖の骨だったと判明したわけです。

違う部族同士の争いごとか何かで、矢に当たって死んだ複数の遺体が、
たまたま、2000年後の今になって発見された、という次第。


これが、何万年も前の、猿人や原人の骨だったなら、
頭蓋骨や歯の形が現代人と違いますから、すぐに判ったのでしょうが、
2000年前のご先祖の骨では、見ただけでは、現代人と区別はつきません。


のどかな田舎町を大騒ぎさせた、この2000年前の「殺人事件」。

アメリカでは(州にもよると思いますけど)、
殺人事件に対しては、時効は成立しないのですが……。
(日本もこの間、法改正で、そうなりましたが)

2000年も前の話では、妖怪かヴァンパイアでもない限り、
犯人の死亡は明らかだ、との地元警察の見解のもと、
残念ながら、「お宮入り」が決定したそうでございます。


まぁ、日本のように、夏場が高温多湿となる国の土壌では、
2000年も昔の骨が、完全な形で出てくることは、まず、あり得ないとか。

その代わり、国内最高齢だったはずの男性が、
ミイラになって出てくることは……あるみたいですねぇ

やれやれ……。


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


画像なしでスミマセン、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

また病院?(T_T)

Category: モブログ  


病院では、おとなしいレンですが、
だからって、病院が好きなわけじゃないので。

気配を察すると、このように、
高所へトンズラ(^^ゞ

イスに乗って、抱っこして降ろしますが、
毎回、危なっかしくて仕方ない(^_^;)



なんとなくせくちぃ、再び♪

Category: お猫様の毎日  
以前も一度、書いたような気がしますが、
タカヤが、こんなふうに、横座りしている時……
↓↓↓
Takaya ………。
本日のせくちぃ1


その、腰からアンヨにかけてのラインに、
何だか、みょ~に色っぽいというか……

せくちぃ~な雰囲気を、感じてしまうワタシ……
↓↓↓
Takaya そぉ?
本日のせくちぃ2


レンが、同じようなポーズをとっても……
せくちぃ~な感じは、あんまり、しないんですよね。

これって、体型の違いによるものかなぁ?

ずんぐりむっくり、典型的なアメショ体型のレンは、
せくちぃ~というより……単純に、可愛いっていう感じ?

もちろん、タカヤだって、可愛いのだけど……
可愛らしさの中に、色気があるというか、せくちぃ~というか

これって、人間で言うと……
もしかしなくても、小悪魔的なミリョクってやつ?


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


アンヨのラインがせくちぃ~なタカヤ君に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

まだイケます、5分前

Category: あめぶら的徒然日記  
何の根拠も確信もないけど、親や祖父母が言っていたので、
ついつい、守ろうとしてしまうこと。

俗に、因習とか慣習とか、縁起かつぎとかいうモノですが、
やっぱり、今でも、次のように言われてるんでしょうかね?

新しい靴は、朝(午前中)におろしたほうが良い、って……。


ワタシは、子どもの頃に母から言われて、意味は判らないまま、
なんとなく、そうするようになりましたが……。

どういう意味があって、そうするのか、未だに、理解不可能


まぁ、ワタシの場合、母に逆らってケンカになるのも面倒なので、
言われるままに、そうしてる、と言ったらいいかな。


母も、もちろん、根拠なんか判らないまま、自分の母……
つまりワタシの祖母に言われて、そうしてきたんだと思いますが。


しかし、こういった意味不明の習慣は、一度、身にしみついてしまうと、
なかなか、あなどれないものが、ございます。


本日の、お昼になる、少し前。

買い物から帰ってきた母は、ワタシにスーパーの袋を渡し、
素早く、腕時計の時間を確認して、いわく

まだ5分前やから、大丈夫!
今のうちに、おろしといてっ!

 ・
 ・
 ・
おろしといて、って……何をだよ?
と、渡された袋の中を見ると、そこには……

玄関用に購入したと思われる……
安物のサンダルが一足
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
暑い中、汗だくで帰ってきて、開口一番に……
靴ならぬサンダルを、おろす時間の心配ですかい?

そこまで、こだわらなきゃならんことなんでしょうか。
お昼を1分や2分すぎたって、違いはないような気がするんですけど。

我が母ながら、その言動……未だに、理解不可能
(以前も、そう書いたような、書かないような)


もちろん、下手に逆らってケンカになると面倒なので、
言われるまま、すみやかに、サンダルのタグを取り外し、
玄関に設置いたしましたけどね


                         


最近の、お気に入りオヤツ
↓↓↓
KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

KKカバヤ生キャラメル抹茶ミルク

価格:138円(税込、送料別)




                         


母には逆らわない主義ですが、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


« »

08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索