我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

今年1年ありがとうございました♪

Category: お猫様以外の何か  
ブロ友の皆様、猫友の皆様、ミクシィのマイミクの皆様。
今年1年、ホンマにいろいろと、ありがとうございました!

せっかくの大晦日というのに、いい写真がなかなか見つからず……
仕方ないので、こんな画像でごまかそうと思います
↓↓↓
Ren どや? ぼくにゃんの「にゃん手」やで♪
無題2


最後の最後まで手抜きですませる、ロクデナシなブロガーとは、
ワタクシのことでしょうな……
スミマセン


そんなワタシは明日から、4日連チャンで仕事ですが、
皆様、どうか良い年をお迎え下さい。
では、最後に、今年納めの……

はい、ぽちっとね♪
↓↓↓
無題3


来年も、よろしくお願いいたします~~~!



                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


ゆく年くる年……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
スポンサーサイト

〇〇から〇〇まで(汗)

Category: お猫様以外の何か  
スミマセン、本日もぽち逃げセールちぅです
(しばらく続くものと思われます)


ところで……

その昔、ペットの病院といったら、診察するのは犬&猫のみ、
というところが、多かったですよね……?

子どもの頃、飼ってたハムスターを病院に連れていったら、
「ネズミなんか診察できません」と追い返され、
結局、死なせてしまった、という暗い過去が、ございます。


ちょっと調べたいことがあって、職業別電話帳……じゃなかった、
タウンページをめくったら、「動物病院」の項目に行きあたりまして。

見てみると、犬・猫にくわえて小動物も診察する病院は、
今では、珍しくなくなってるんだと気がつき、ミョ~に感動
(以前の動物病院も、フェレットをちゃんと診てくれたし)


昔とくらべて、いやはや、変わったもんだなぁ~
などと思いつつ、ながめていたら……

とある病院(我が家の近所)のキャッチコピー、というか宣伝文句に、
こう、書いてあるのを、発見いたしました。


小鳥、犬・猫から、まで
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Ren 象を個人で飼ってるヒトって、日本に、おる?
無題1


インドのマハラジャ(王族)でもあるまいし、そんな人、いたらコワい


小動物OKの動物病院なら、今の時代、あちこちにあるけど……
象までOKの病院なんて、ワタシゃ、初めて見た

しかし、仮に、象を飼ってるヒトがどこかにいたとして……
その象を、どうやって、病院まで連れていけばエエのだろうか?
(病院へ着くまでに、大騒ぎになるぞ、絶対!)


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


宣伝文句はほどほどに……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その36

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren 師は走る~♪ 猫はベッドで~♪ ひと休み~~~♪
お猫様は高イビキ♪


ひと休みどころか、1日じゅう休みっぱなしじゃないか
(一句詠んでるヒマがあったら、何か手伝ってほしい)


……というわけで(だから、どういうわけ?)、
ただ今、歳末のぽち逃げセールを開催中でございます。
 ・
 ・
 ・
早い話、皆様のブログをご訪問しても、
コメなしの読み逃げ・ぽち逃げが多発ちぅなのです

誠に誠に、申し訳ございません~~~!


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


ただ今ぽち逃げ量産ちぅ……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その35

Category: お猫様の本日のお言葉  
NekoNeko お母はん、コートなんか着込んで、今からお出かけするんか?
どっか行くんか?


マンション内のゴミ集積場に、ゴミ出しに行くだけですが
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
我が家は、このゴミの集積場から、一番遠い位置にある。
まぁ、離れてるということは、臭いが殆どしないということで、
その点では、条件はよかったわけだけど……。

中庭その他が広いせいもあって、我が家からゴミの集積場まで、
たっぷり、片道5分ぐらい、かかる

寒い日は、しっかり防寒して出ないと、
マジで、寒くて、凍えてしまうのでございます。

だからって、ゴミを出すのに、コート……。
(ちなみに、足は、サンダル履き)

やっぱり、少々(いや、かなり)ミスマッチですかね?
でも、カーディガンくらいじゃ、寒さを防げないんだよなぁ

ハンテンを羽織って出るのも、どうかと思われますし。


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


オバサンは見かけより防寒が重要……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その34

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren みにゃさん、年賀状はお済みですかにゃ?
無題


本日、済みました、投函しましたっっっ!


ところで、ワタシが書く、というより印刷する賀状の大半は、
ブログでお知り合いになって、住所交換をさせていただいた……
つまり、ブロ友さん&猫友さん宛てなのですが。

ブログ上での、お付き合いやおしゃべりやコメントは、
当然ながら、お互いにハンドルネームしか使わないので、
賀状に印刷されたお名前が、どこのどなたであったのか……?

誠に恥ずかしながら、とっさには思い出せないことが、
実は、しばしば、ございます

まぁ、幸いなことに、住所のほうまでよく見れば、

ああ、浜松だから〇〇さんだな。
仙台だったら、あの人とあの人だ。
こちらは山陰の……、そうか、あの人だっけ。


と、すぐに判ることも多いんですが、これが関東&首都圏となると……
やはり、この圏内のブロ友さんの人数が、一番、多いせいでしょうか。

え~っと、このおかたのハンドルネーム、何だったっけ?

と、悩む羽目になること、二度三度
幸いなのは、考えたけど思い出せなかった、なんてことは、
これまで一度もなかった、ってことぐらいでしょうか。
(自慢にも何も、なりゃせんわっっっ!


ブロ友の皆様、ワタシはこ~ゆ~、マヌケなオンナですが。
それでもよろしければ、どうかどうか……
今後も見捨てず、お付き合いのほど、よろしくお願いいたしまする。


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


年賀状が済んで、ほっと一息……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

食った♪ 呑んだ♪ しゃべった♪

Category: お猫様以外の何か  
さて、23日に「相棒 劇場版Ⅱ」を見た後、とある和風ダイニングバーにて、
忘年会とあいなったわけでございますが……。

当たり前のことながら、人は普通、映画館の中では、無口です。
ましてや「相棒」は、見ていて爆笑できるような内容ではないので、
さらに、無口に輪をかけて見ることになるワケで……。


いえ、その、何を言いたいのかと言うと、映画を見た後というのは、
その無口の反動が、かなりハゲシイ(ような気がする)。

呑み食いしながら、日頃の倍以上のイキオイで、
家のこと、猫のこと、読んだ本のこと、酒のこと……
たった今見てきた「相棒」のこと etc
しゃべりまくっていた(ような気がする)。

オンナ3人寄ればなんとやら、と申しますが、
2人でも十分に、ある意味、なんとやらでございます。


では、このへんで、宴の中身のオンパレードとまいりましょうか。
当然ながら、まずは、生ビールですよね
↓↓↓
まずは生ビール♪



ここから先は、養子に行ったわる君にも登場してもらいましょう。
まず、鮭のハラスのあぶり焼き~~~♪
↓↓↓
鮭ハラスの炙り♪


ホクホクの、じゃがバター♪
↓↓↓
じゃがバター♪


コリコリと美味しい、牛タンの石焼き♪
↓↓↓
牛タンの石焼き♪


コチラは、焼き鳥の盛り合わせ♪
↓↓↓
焼き鳥盛り合わせ♪


ビールがなくなったので、お次は、日本酒~~~♪
↓↓↓
日本酒♪


そのあと、今度は焼酎をロックで♪
↓↓↓
焼酎1杯目♪


ぐいぐいとやりながら、シシャモをつまみました♪
↓↓↓
シシャモ♪


どうせだからと、本日のおススメのお造りも♪
↓↓↓
本日のお造り♪


焼酎のロック、2杯目、行きますか♪
↓↓↓
焼酎2杯目♪


あつあつの、だし巻き卵も美味どすえ~~~♪

だし巻き卵♪


〆のデザートには、珈琲ティラミス♪
↓↓↓
ティラミス♪


食べて、呑んで、そして、しゃべって……
楽しかったね、emikoはん

宴という名の夢の後には、日々の暮らしという現実が待ってるけど。

いつか、時間なんか気にせずに、思いきり呑みあかせる日が……
きっと来ると信じて、待ってるよ。


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


久しぶりに大量画像をアップできました……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

「わる」は養子に行きました♪

Category: わるねこさん  
11月に京都へ行って、「猫の宴」で購入した、わるねこさんは、
実は、もうひとつありました。

大きさは、普通サイズですけどね(風神・雷神の模様ですよ♪)
↓↓↓
Takaya ふ~ん、そ~やったんけ?
わるさん1


ちょっとちょっと! そこの生きたわるねこ……
もとい、タカヤさん、ケンカを売るのはおやめになって
↓↓↓
Takaya このウチに住んどって、ぼくにゃんに挨拶もなしかい?
わるさん2


だ~か~ら~! ケンカを売らないで下さいよ

この子は、とある人へのプレゼント用に買った子なの!
もうすぐ養子に行くんですっ!
 ・
 ・
 ・
と、お猫様相手に意味不明の会話をしたのが、3日前。

そして、その翌日、つまり2日前の12月23日、このわるねこさんは、
こちらのおかたのもとへ、無事、養子に行きました
↓↓↓
emiko ど~も♪ 大阪で生まれたオンナ emikoだす♪
emikoだす♪


ちなみに、ワタシたちがどこにいるのかにつきましては……
左下の、呑みかけのビールグラスを見れば、お判りかと思います

久しぶりの飲み会の模様につきましては、また、明日……。
(年末は忙しいので、引っ張らせて下さい~~~)


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


わるさんは、無事に養子に出ました……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

映画三昧な2日間でした(笑)

Category: お猫様以外の何か  
2日連チャンで、映画を見てしまった

前にも書きましたが、我が家は、家庭内の事情が少々ややこしくて、
なかなか、遠出や、長時間の外出ができません。

その、少々ややこしい事情につきましては……
もしかしたら、そのうち、書くことになるかもしれませんが。

まぁ、今回、奇跡的に2日続けて外出可能となったものだから、
2日続けて、映画鑑賞しちゃいました。

だって、こんなチャンスというか機会というか、
この先、いつまたやってくるか、判らないんだも~ん


……というわけで、今日は、ネタばれにならない程度に、
見てきた2つの映画について、ちょこっと書こうかと思います。
(殆ど文字ばかりなので、面倒くさかったら、スルーしちゃって~)

22日にひとりで見たのが、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
(タイトルをクリックすると、映画のオフィシャルサイトに飛びます)
ご存じ、アニメ界に一大旋風を巻き起こした、あのヤマトの実写版。

まぁ、感想については、見た人それぞれなんだろうと思いますが……
日本の特殊映像技術も、とうとうここまで来たか!
と思うと、なかなか感慨深いものが、ございます。

ヤマトが、大地をブチ破って最初に発進するシーンは、超ド迫力っ!

それと、猫好きにとってはウレシイことに、猫が登場するのです。
その猫とは、佐渡先生の愛猫、みーくんであります!(茶トラの和猫くん)

ちなみに、今回の実写版では、女性をもっと活躍させよう、ということで、
アニメでオジさんだった佐渡先生は、高島礼子さん演じる女医さんなんですよ。

最初に見た時は、「え? 佐渡先生が女性っ?」と、驚きましたが……
けっこうハマり役だ、というのが、ワタシの率直な感想です(笑)
ちょいとオバさんが入ってるけど、酒好き・猫好きの美人女医~って感じ?
もちろん一升瓶も、ちゃんとかかえていました(爆)

アニメと一番性格が違うのが、戦闘機パイロットという設定になった、
黒木メイサさん演じる森雪だと思いますが……
う~ん、最前線で戦うオンナ! かっこええ~~~~~!

ちなみにワタシ、キムタクのファンではありませんが……
キムタク演じる古代進、ワタシ的には、なかなか、よかったです(笑)

余談ですが、アニメで古代進の声を演じた、声優の富山敬さんは、
もう10年以上前、ガンでお亡くなりになりました(合掌)。
存命であったら、実写のヤマトにどんな感想を持たれたことでしょう?


さて、昨日emikoはんと一緒に見た、 「相棒 劇場版Ⅱ」のほうですが……。
(クリックすると、予告編が流れるので、音が出ますよ~)

これは、謎解き&ミステリーの要素が強い内容なので、
あえて多くを語ることは、避けておいたほうが無難ですよね。

ただ、これだけは、申し上げます。
今回の映画は、第1作と比べると……重い
重いんだけど、面白いんです(笑)
重いんだけど、何だか、また見たくなるんです(爆)

ラスト15分前になったら、絶対、画面から目を離さないで下さい。
そこには、予想もつかなかった、どんでん返しが待っています。
ええ、これ以上は、言えません(笑)



閑話休題。

機種変更した、新しい my 携帯♪
↓↓↓
ニュー携帯♪


やっと少し、扱い方がわかってきました(笑)

それにしても、最近の携帯の説明書って、昔と比べると……
随分、うす~くなってるんですよねぇ。

でも、読むと、ものすご~く簡単にしか、説明してくれてないの
(ワタシの買った携帯が、たまたま、そうだったのかな?)
そりゃ~今の若い人なら、簡単な説明でもいいかもしれないけどさ~。

オバさんの頭は、簡単に言われただけじゃ、判んないよ


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


久しぶりの映画館でした……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

今、あなたの正義を問う。

Category: モブログ  


と、emikoはんも、言ってま~す(^_^)v
(写ってるのは、emikoはんでございます(≧∇≦))

はい、本日は、公開初日のコレを見るのです(^O^)
というわけでして、今日は、皆さんのところへは、
多分、ご訪問できません~m(_ _)m
ゴメンニャサイ(^_^;)



SPACE BATTLESHIP ヤマト発進!

Category: モブログ  


常日頃、のっぴきならない家庭の事情というやつで、
なかなか、長時間の外出ができないのですが、
今日と明日、ささやかなクリスマスプレゼントとして、
お出かけ可能になりました(^O^)

明日は、emikoはんと、映画&忘年会(^_^)v
そして、今日は、ひとりでコレを見ましたo(^-^)o

だって、レディースデイで、安いんだも~ん(^_^)v
最大のツボは、茶トラの猫をかかえた佐渡先生っっっ!(^O^)
アナタ、とってもナイスよっ!(≧∇≦)


新しい携帯でテスト送信~♪

Category: モブログ  


いろんな機能があるんですよね~♪
面白いから、遊んでみちゃった(^_^)v

あ、この記事の前にも更新してるので、
よかったら、スクロールして下さいね♪



お猫様の本日のお言葉・その33

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren お母はんは今、頭がパンクしかけてます……むにゃむにゃ
無題~~~♪


寝てないで、携帯の説明書を読むの、手伝ってほしい
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
4年以上使ってた携帯の調子が、おかしくなったので……
思いきって、機種変更したんですけどね。
(ちなみにワタシの携帯は、変更前も後も、auです)

4年の間に、こういう機械は、どんどん進化しちゃって、
オバサンの頭は、追いつきませぬ

使いこなすのに、しばらくかかるかも。
明日には、新しい機種から携帯投稿、できるかな……。


というわけで、本日、皆様のところへご訪問できるかどうか、判りません。
ごめんにゃさい~~~!


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


新しい機種が何年もつかしら……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その32

Category: お猫様の本日のお言葉  
Takaya ぼくにゃん、お手手の長い、いい子やで♪
お手手の長い、いい子?


お手手が長いのは確かなんですが……
その、日頃の言動が、果たして、いい子と言えるのかどうか。


今朝、洗濯の準備をしてた母が、いきなり言ったんですよね。
アンタの「ぱ〇つ」が見当たらない、って

洗濯を済ませて干してたモノなら、風で飛ばされたか……
最悪、盗まれたかと思うところなんですが。
(マンション3階の洗濯物を狙うバカは、多分、いないでしょうが)

まだ、洗濯機に入れる前の、脱衣ボックスに入ってた「ぱ〇つ」が、
いったい、どこへ消えてなくなるというのか?

まさか、ブルーシルバータビーの、手足の長いお猫様の仕業かっ?


タカヤは、どういうわけか衣類が好きな猫で、子猫の頃から、
うっかり置いてあったセーターやベスト、マフラー etc ……

果ては、乾かして取り込んでおいた洗濯物の山にいたるまで、
勝手にくわえて引きずり回しては、配置転換なさる猫だったので、
その可能性は、無きにしもあらずだったわけですが。

とは言え、いくらワタシがいい加減な性格だといっても、
風呂の前に脱いだ「ぱ〇つ」を、そこらに放置したりはしないし。
タカヤも、脱衣ボックスを開けられるほど器用じゃないし……。


しかし母は、「ぱ〇つ」がない=タカヤの仕業、
と、思い込んでしまったらしく(無理もないけど)、

ちょっと、タカヤさんっ!
アンタのお母はんの「ぱ〇つ」、どこへ持っていったのっ?


などと、タカヤ相手に詰問しようとする始末。
結局、それから数10分後、ないと思っていたワタシの「ぱ〇つ」は、
洗ったあとの洗濯物の片隅に、まぎれ込んだ状態で発見されたのでした。
(早い話が、母の勝手な思い込み&カン違い)

つまりタカヤは、これまでの行いが散々だったばっかりに、
あやうく、「ぱ〇つ」泥棒の汚名を着せられるところだったのでございます。


やはりお猫様といえども、日頃の行いは大事というわけで……
なんて、猫相手に言ってみたって、ムダなんですけどね


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


ぱ〇つ泥棒にされそうになったタカヤに、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ある日の寝姿

Category: お猫様の毎日  
デスクの、棚の上で……
↓↓↓
Ren 
ある日の寝姿1


またも、意味不明の寝姿のお猫様が、1匹
どうなってるんだ、と、頭のほうへまわってみると……
↓↓↓
Ren 
ある日の寝姿2


こうなっておりました。
そんな、今にも落ちそうな寝方、やめていただきたい


猫って、どうしてわざわざ、こんな狭いところで……
体を折り曲げて、寝ようとするんだろう?

他に、広いところは、いくらでもあるのに。


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


落ちそうだと思いつつ写真を撮る飼い主に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その31

Category: お猫様の本日のお言葉  
NekoNeko お母はん、歳、なんぼ?
歳、なんぼ?


オトコがオンナに、歳を聞くもんじゃないっっっ!

……って、欧米の男性は、子どもの頃から教えられて育つそうですよ。
日本のオトコも、見習っていただきたいもんですな。



閑話休題。

いえ、その、今日のネタは何にしようかな~、と考えてたんですが。
そしたら、昨日のコメントで、「おしゃべりなシッポたち」マクさんから、
コンビニのレジスターについて、ご質問がありました。

レジで「女性・30代」「男性・10代」とか打ち込んでるんだそうですね。
主にレジを打つ人の主観なんだそうだけど、
レジのどのあたりに、そういうボタンがあるの?

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
はい、お答えいたします。
確かにコンビニのレジには、客の性別&年代を打ちこむキーがあります。

どういう年代の客が、どういう商品を好んで買うか、
というデータ集計のためのシステムなんですが……。

そして、客の「見た目の年齢」の判断基準は、まず間違いなく、
レジに立つ店員の側の主観なのでございます(爆)

つまり、店員の押したキーを見ることができれば、
自分が何歳ぐらいに見られたかが判る、というわけ(笑)

マクさんのおっしゃる通り、ご自分がどれくらいの年齢に見られてるのか?
ということは、女性ならば、ついつい気にしてしまうモンダイですが……

しかし、レジの裏側、つまり店員が操作する面は、
防犯その他のこともあり、客の側からは殆ど見えないので、
果たして、店員がどの年代のキーを押したのか?

判る機会は、なかなかないと思います。
意図的にのぞきこめば別ですが、そんなことしたら警戒されますし(笑)

ただ、キーの場所は、ワタシの記憶に間違いがなければ……
店員の側から正面向かって、やや右側寄り、だったような気がするので、
お客の側から見ると、やや左側寄り、になるのかな。

でもね~、コンビニのレジ打ちは、速さが勝負。
「パッと見」で判断されるので、かなり不正確ですよ(爆)

経験上、申し上げますが、特に30~40代の女性は……
一番、判別が難しいですから(笑)


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


ココロだけは永遠に20代……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その30

Category: お猫様の本日のお言葉  
NekoNeko CGって言うたら、こんぴゅーた・ぐらふぃっく?
CGって、にゃ~に?


ま、普通は、そうだろうねぇ。

けど、コンビニ業界でCGって言ったら……
「キャッシュ・ガード」って意味なんだよね。
(昔、ちょっとだけ、コンビニでバイトしてたもんで……)


年の瀬が近づくと、あちこちで、物騒な事件が続発いたします。
今日も、茨城かどこかで、刃物男が暴れて大騒ぎになってるし

そして昔も今も、年末に増える事件といったら、何故か、強盗。
で、その強盗にもっとも狙われやすいのが、コンビニ。

もちろん、コンビニの側も、狙われやすいことが判ってるので、
前述の「キャッシュ・ガード」の登場となります。
コンビニのレジスターに、組み込まれているシステムです。

といっても、強盗を感知したレジスターが突然、火を吹いたり、
ロボットに変身して強盗を撃退……してくれるわけじゃありませんが。
(そうなってくれたほうが、面白いといえば面白いだろうけどな~)


要は、レジスターの中に、必要額以上のお金を入れておかないよう、
金額が増えると、自動的に、その旨を表示して店員に教える。
コンビニのレジスターは、そういうシステムになってるわけです。
(もちろん、客の側には表示はわかりません)

レジスターに「キャッシュ・ガード」の表示が出ると、
店員はレジ内のお金を数万円単位で、こまめに別の場所へ保管します。

だから、万が一、強盗が入って、レジ内のお金を奪おうと思っても、
3~4万円しか入ってない、な~んてこと、けっこう多い(はず)です。


思いあまって強盗したあげくに、手にしたお金が、たった3~4万では、
あまりにも哀しすぎる気がいたしますので……

年の瀬を前に、お金がなくて人生が切羽つまってる、というヒト。
バカなマネだけは、しないで下さいねっ!
(まぁ、このブログを読んでる人に、そんな人はいないと思うけど)


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


昔も今も年の瀬と言えば……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その29

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren 冬物、大処分~~~♪
無題
(画像と記事の内容は、全く、無関係でございます)


……って、近所のホームセンターのチラシに、
でかでかと、書いてあったんだけど。


おいおい、冬物大処分って……
冬本番は、まだまだ、これからとちゃうんかっっっ?!

と、思わずチラシに向かって、突っ込んだワタシ


まさか、これって、年が明けたら、
早々に春物を出すってことじゃ……ないですよね?

1月に、春物衣類のディスプレイなんぞ出されたら、
見た目が寒すぎて、精神的に風邪ひきそうやわ


まぁ、確かに、新年のことを、
「初春」とか「新春」とか言いますから……

そういう意味での、年内冬物処分ってことかな?
多分……そうですよね?


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


冬来たりなば春遠からじ……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その28

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren これでも、ちゃんと、寝とるんやで♪
寝てるんやで♪


ちゃんと寝てる、と、言われましても……。
どう見たって、そのお目目、あいてるとしか思えないんだけど


レンがお世話になってる獣医さんがおっしゃるには、
猫は、グ~スカ寝てるように見えても……

完璧に熟睡してることって、あまり、ないらしいです。

室内飼いの猫なら、1日に17~18時間は寝てることになるので、
短時間に集中して熟睡する必要は、確かに、ありませんよねぇ。

つまり、ダラダラ食いならぬ、ダラダラ寝、ということか。
しょっちゅう、薄目を開けたままで寝てるのは……

もしかして、熟睡の必要がないからなのかも?

薄目をあけて、ちょっとだけ起きて……
そして、また寝ちゃえばいいわけですからねぇ。

その生活、たまには、代わってちょうだいよ


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


一度でいい、丸一日ダラダラ寝をしてみたい……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

出た出た♪チロル♪

Category: モブログ  


新しいヤツですよ♪
ティラミスですよ~(^o^)/


師走だから、というわけでもないけど、
なんだか、バタバタしっぱなしで(T_T)
ぽち逃げ、読み逃げが多発しております(^^ゞ

皆様のところへご訪問しても、
コメント残せないことが、
多いと思います(T_T)

ゴメンナサイ~~~!m(_ _ )m



はみ出して寝るお猫様

Category: お猫様の毎日  
パソコン作業をしながら、ふと見上げると……

なんだなんだ? あの体勢は? 
何かが、右下から、はみ出してるぞっ?
↓↓↓
無題1


作業を中断して、立ちあがって、よく見ると……
こんな状態になっていた
↓↓↓
無題2


あの~、もしもし?
右腕というか、右肩が、はみ出してるんじゃないですか?
↓↓↓
Ren 別に、不都合はあらへんで
無題3


はぁ、さようでございますか……。
お願いだから、ずり落ちたりしないで下さいね。


スペース的には、ちゃんとゆとりがあるはずなのに、
なんで、わざわざ、はみ出した恰好で寝なきゃならないんだろう。

毎度のことながら、よく判らん


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


はみ出したほうが落ち着くんだろうか? ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その27

Category: お猫様の本日のお言葉  
Takaya バァバは、ぼくにゃんを「タカヤさん」って呼ぶねん
ぼくにゃんはタカヤさん♪


……あんた、イヤミでそう呼ばれてるんだってこと、判ってる?


5歳を過ぎてなお、タカヤのイタズラ&ハイテンションは、
なかなか、おさまる気配を見せず……
(まぁ、子猫の頃よりはマシだと思いますが)

それを叱りとばすワタシの母のセリフもまた、
日々、イヤミの度合いが激しくなってきております。


タカヤさん、走り回らないで下さい!
タカヤさん、そこに乗るのはおやめいただきたい!
タカヤさん、オモチャにしてる、そのゴミ、お返し下さい!
タカヤさん、オヤツの時間には、まだ1時間ほどございます!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
猫に向かって、ここまで敬語で話しかけてるのって、どうよ?
(話しかけてるというか、怒ってるというか……)


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


ついついお猫様には丁寧語を……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

毎度毎度の心配ごと

Category: お猫様の毎日  
夜中に、ふと振り返ると……
↓↓↓
Ren 
振り向けば


座布団の上に、見事なお尻が
どんな格好で寝てるのかと思ったら……
↓↓↓
Ren 
行き倒れ?


毎度おなじみの、突っ伏し寝でございました
↓↓↓
Ren 
めりこんでない?


そして今回も……めり込んでますよね、座布団に
↓↓↓
Ren 
顔が暑そう・・・


まぁ、いろんな猫ブログを拝見して判ったのですが、
こういう突っ伏し寝をする子、他でもけっこう、見かけます。

ウチだけじゃなかった、と判って、ホッとしましたが……
この寝方をするお猫様の飼い主さんの、ほぼ共通した、心配ごと。

それは……

ちゃんと息ができてるのかどうか?

と、いうことのような気が、してしまうわけなんですが
実際のところは、どうなんでしょうね……?
(ワタシが勝手に、そう思い込んでるだけなのかな?)


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


判っちゃいるけど心配してしまふ……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

かに・カニ・かに♪

Category: お猫様以外の何か  
さかのぼって、数日前のこと。

猫友さんのぐずさんから、こ~んなモノを……いただいてしまいました
↓↓↓
かにかに1


なんと!
蟹さんですよ! かに殿ですよ!
いえいえ……カニ様でらっしゃいますよっっっ!

ほらっ! 立派なバルタン星人のハサミ……
じゃなくって、カニの爪
↓↓↓
かにかに2


カニの爪見て、バルタン星人とは……古すぎたか
↓↓↓
Ren カニ様は~~~♪ 遠くにありて思うもの~~~♪
かにかに~~~1


室生犀星なんぞ、誰も知らんわっ!(さらに古すぎる
(むろう さいせい……日本の近代文学史に出てくる詩人さんです)


いや、まぁしかし、カニ様のご尊顔を拝し奉るのは、
実に15年ぶりくらいなので……

遠くにありて思うもの、だったことは、確かなのです。

emikoはんも含めた、かつての会社の同僚数人と、
カニのバイキングを食べに行ったのが、最後だったような……。


閑話休題。

さて、いただいたバルタン星人……もとい、カニ様ですが
↓↓↓
かにかに3


食べる前に解体して、中の身を全部取り出してしまおう!

という母の提案のもと、オンナふたりで、ただ黙々と、
分解・解体作業にいそしんだ結果……
↓↓↓
かにかに4


こ~んな大量の、カニ様の身の上に、ポン酢をふりかけ……
(これ、ひとり分で~す)

もちろん、頭の中のカニ味噌も……
↓↓↓
かにかに5


きれいさっぱり、お腹に収めさせていただきました
ぐずさん、ホンマ、ありがとうございます~!

贅沢させていただきましたっ!
↓↓↓
Ren カニしゃまは……とおくに……むにゃむにゃ
かにかに~~~2


だから、室生犀星は、もういいんだってば

ふるさとは 遠くにありて 思うもの
……の出だしで始まる、有名な詩を書いた人ですが。

あ、国語の授業で習った~!
なんて感じで、思い出したかた、いるかしら。


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


カニ三昧させていただきました……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その26

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren オトナ買いがあるなら、コドモ買いってのもあるんか?
オトナ買いがあるなら……


ありませんよ

オトナ買いはともかく、コドモ買いなんて聞いたら……
何だか、どこかのアブナイ人身売買組織みたいで、コワい

誤解を招くような発言、やめなはれ。



閑話休題。

一度でいい。
コンビニで、チロルチョコのオトナ買いを、してみたい。

こういう箱ごと、ど~んと、レジに持っていってさ~
↓↓↓


コレ、全部ちょうだい、って言ってみたい。

と言うか……
その時の、レジのバイト君の反応を、見てみたい


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


チロルを探すためコンビニに入るワタシ……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

哀しき猫舌(T_T)

Category: モブログ  


久しぶりに、喫茶店に一人で入って、
コーヒーを飲んだ(^_^)

ここのコーヒーは、ダッチコーヒー、
つまり水出しコーヒーで、
香りがよくって、美味い(^o^)/

が、超猫舌のワタシは、出てきたコーヒーを、
すぐに飲むことが、できない(T_T)

少し冷めるまで、じっと、待つ。
なんか、おあずけ食らった犬みたいで、
ちょっとカナシイ(T_T)




お猫様の本日のお言葉・その25

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren 呑んでるモノは~♪ 救われる~~~♪
呑んでるモノは~♪


いえ、あの、それを言うなら……
信じる者は救われる、なんだけど

でも、まぁ、寒くなってくると……
確かに、呑んでるモノは救われるのかも……。


と、ここで突然ですが、ちょっくら、世界史と宗教のお話。
今から多分、500~600年くらい前のこと(今ひとつ記憶が定かでなくて~)。

後の大ロシア帝国の基を築いた王様(名前は忘れちゃった)が、
国を統一するためには、国の宗教というものが必要だろうと考えて、
最終的にキリスト教かイスラム教、どちらかを選ぶことになりました。
(なんで仏教が入っとらんのだ、と突っ込まないように)

選ばれたのはキリスト教で、酷寒の大国の中で少しずつ姿を変えて行き、
やがて、ロシア正教と呼ばれることになります。

では、何故キリスト教が選ばれたのか……
というより、何故、イスラム教は選ばれなかったのか?

答えは極めて、簡単かつ切実でございました。
イスラム教は、戒律として、お酒を飲むことが禁じられているから
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
冬場のマイナス20度や30度は当たり前、という酷寒の大地で、
アルコールの摂取を禁じたりしたら、どうなるか?

そこで暮らす民たちに、死ねと言うのと同じことだったのです。

あの国では、お酒は、呑んで酔うためのモノであると同時に……
体を内から温めるための必需品でもある、というわけ。


なんで、こんなことを書いたのかといえば、超・冷え性のワタシは、
夕べ、休肝日でお酒を呑まなかったものだから……

寝る直前まで、レッグウォーマーと、腰に巻いたフリース毛布で、
しっかり防寒してたにもかかわらず、足が冷えて冷たくて……

早い話が、寝られなかった


だからといって、休肝日なしで毎日呑んでたら、あとがコワいし。
夏場の休肝日は大してモンダイないのですが、冬場の休肝日は……
冷え性オンナの身には、つらすぎるっ!

昨日、ガマンした分、今日は呑んでやるぞっっっ!



閑話休題。

ロシアをはじめとした、寒い国……つまり北欧などでは、
体を温めるための飲酒が災いしているのでしょう、
昔も今も、アルコール依存症の患者が、他の国よりずっと多いとか。

……なんて話を聞いてると、たとえ寒くても、
やっぱり休肝日は大事よね~、とも、思うわけです、はい。


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


呑むべきか、呑まざるべきか……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

もしかして……バカにしてる?

Category: お猫様の毎日  
お猫様に、そんなつもりがないことは、よ~く判ってるんですが、
こんな恰好のまま、名前を呼んでも無視されると……

あのさぁ、レンく~~~ん♪
↓↓↓
Ren へ~~~い♪
アンヨでお返事1


……と、何だか、お手手を挙げる代わりに、
アンヨでお返事されたような気分になってきませんか?
(単に、バカにされたような気がする状態、とも言う)


ねぇねぇ、タカヤく~~~ん♪
↓↓↓
Takaya なんじゃらほ~~~い♪
アンヨでお返事2


いや、その、だからさぁ……

ちょっとぐらい、振り向いてくれたって、いいんでないの?
やっぱり、コレって、バカにされてるのだろうか?


あ、バックの汚い新聞紙は、無視して下さいね
いつもは、あそこに水入れを置いてるんです。

ええ、レンが水入れに手を突っ込んで、ひっかき回すので……
水がこぼれたときの、防水シート代わりなんです


                         


コレで少し、体重がもどりました
↓↓↓



                         


もしかしなくても、バカにされてる?……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その24

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren ボウキャクとは、忘れ去ることにゃり……むにゃむにゃ
むにゃむにゃ♪


ボウキャクって……ああ、忘却か。


ええ、まさにその通り、ついさっきまで、忘れてたんですけどね。
仕事先の同僚が、朝、起きられなくて遅刻してきたもんだから、
ちょっと、思い出しちゃいましたよ。

コトの発端のemikoはんが、果たして覚えてるかどうかは謎ですが、
ワタシは、思い出しちゃったので……。


もう20年以上は前(だったと思う)。
勤務先の休憩時間に、emikoはんが、言いました。

朝、起きようと思っても、だるくてなかなか起きられへんって人、
おるみたいやけど……そ~ゆ~人のこと、なんて言うたかな?



朝がだるくて、起きられない?
ああ、アレのことか……。


と、フォローしようとするヒマも何もないまま、
emikoはん、さらに続けて、きっぱりと一言。


ええと……、ああ、そうや! ほらっ!



低気圧の人っ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
何を言いたかったのかだけは、よ~く、判るんだけど。
今度から、そういう時は、

低血圧の人

と、言って下さい、emikoはん


え? そんなこと言ったの、覚えてないって?
大丈夫です、心配ご無用。

ワタシが、代わりに、思い出しておいてあげましたから



閑話休題。

電源を入れても起動しなくなりつつある、emikoはんのパソコンですが、
このところ、少しだけ調子が良くなってるようで……

忘年会が無事に成立するのか、不安だ、
と書いたワタシのブログを見て、今回はパソコンから、メールをくれた。

〇〇〇の映画館アフロで、映画を見てのち、
〇〇〇で、忘年会。
ちゃんと記憶してますよ。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
だ~~~か~~~ら~~~!

映画館の名前は、アフロじゃない!
アポロだってばっ!
(エボラよりは、まだマシか……)


                         


コレで少し、体重がもどりました
↓↓↓



                         


忘年会まで、あと〇〇日(の予定)……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

堂々としすぎた、その態度(汗)

Category: お猫様の毎日  
夏場の頃の画像を整理してたら、こんなのが出てきた。
↓↓↓
Ren ………。
ど真ん中1


ここまで堂々と、ど真ん中で、のびのびと寝られると……
もはや、あきれ果てるよりほかにない
↓↓↓
Ren なんか、文句でもあるんか?
ど真ん中2


いえいえ、文句などと、滅相もござりませぬ。
どうぞ、お好きになさってて下さいまし


ところで、これは夏場の画像なので、何も敷いてないけれど、
秋を通り越して冬も近づいた今……

ちょうど、レンが寝ている場所には、寒くないように、
やわらかフリースが敷いてあるんですよね。
↓↓↓
Ren ………。
ど真ん中3
(ま、敷いてるところは、想像の範囲内で、よろしく)


2匹いっしょに寝られるように、大き目サイズを敷いたのですが、
何故か、先に乗ったほうが、この画像のレンと同じように、
ど真ん中を占拠してしまうので……

乗れなかったほうが、納得がいかず、ベッドの上で四六時中、
イザコザが勃発しております。


大きめのフリースなんだから、半分ずつ、ゆずり合いの精神で!
なんて概念、猫には、ないんだろうな


                         


コレで少し、体重がもどりました
↓↓↓



                         


そのデカい態度が、可愛いんですけどね……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お猫様の本日のお言葉・その23

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren カソウケンのオンナって、どんなオンナ?
桃屋ですよ~♪


「科捜研の女」っていったら、そりゃ、榊マリコ(沢口靖子)やろ。
 ・
 ・
 ・
……ああ、いえ、つまり、あのですね。
昨日(木曜日)の新聞のテレビ欄を、ぼ~っと見ていたら……


夜8時からテレビ朝日で、
「京都地検の女」


そしてその下、つまり夜9時から、同じくテレビ朝日で
「ナサケの女」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
……どっちも見てないから、別に、かまわないんだけど。

同じ曜日の、それもゴールデンタイムに……
〇〇の女、××の女、って連続するのって、ちょっと、どうよ?


ちなみに、前述の「科捜研の女」も、テレビ朝日系。

主人公が女性の時の、このタイトルのつけ方って……
テレビ朝日の社長(?)の、こだわりなんでしょうか?


まぁ、しかし……
「相棒」が、「特命係の男」なんてタイトルにならなくて、よかった
(「相棒」も、テレビ朝日系なんですよぉ)


                         


コレで少し、体重がもどりました
↓↓↓



                         


次はどんな「〇〇の女」なんだろう……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


« »

12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索