FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

少しだけ、加齢に、逆らってみる

Category: お猫様以外の何か  
本日、猫とはあまり(いや、殆ど)関係ない話なのですが。
やたらと文章が多いですが(猫の画像も入れましたけど)。
よろしければ、おつきあい下さい。


実は10年近く前から、少々、悩んでたコトがある。
それは何かといいますと……

Takaya お母はん、白髪が増えとるで~~~♪
無題1


代弁、ありがとうございます

そうなんです、10年以上前……まだ30代の頃から……
前髪を中心に白い毛が……日ごとに増殖の一途をたどって……

ふと気がついて、よくよく見ると……
前髪にいたっては、完全に半分以上が、白髪だった


ええ、そりゃ~もう、見事な、白髪。
根元から毛先まで、どこも黒くない、真っ白な髪の毛。
白いのを通り越して、ピカピカ、銀色に輝いておられる。

ワタシゃ、日本人なのに、銀髪だったのかいっ?!


そんな銀髪、もとい、白髪が、ところどころに数本見られる、
というのなら、まだいいのですが(いや、それもよくないが)。

前述のごとく、前髪の半分は、すでに、ごっそりと白色化。
何だか、そこだけ、銀色のメッシュの入れそこないみたいだ

Takaya いっそのこと、ぜ~んぶ、銀色になればエエのに♪
無題2


そうだね、そのほうが……
見た目には、ずっと、キレイかもねぇ……。


もともと、血筋というか遺伝的に、若白髪の傾向はあったけど。

仕事が、接客業ってわけじゃ~ないし。
同居の親以外の誰かと、顔を合わせる機会も、ほとんどないし。

で、あまり気にもせず、放置しておいたら、いつの間にか……
銀色メッシュの出来そこないみたいに、なってた


実をいえば、若白髪が目立ち始めた、まだ30代の頃。
一度だけ、ヘアマニキュアをしたことがある。

毛染めだと、体質によっては肝臓の機能に影響が出る、
って聞いたことがあって、やらなかったんだけど。

ヘアマニキュアは、髪の毛の表面をコーティングするだけなので、
人体に殆ど影響はない、って聞いたからなんですよね。


が、その結果は……
ごくごく、うす~く、白が茶色になっただけ。

毛染めとちがって、数回のマニキュアをくり返さないと、
キレイには染まらないことも多い、のだそうで。

そんなヒマもカネも、あるかいっ!

と、放置に拍車がかかってしまった、ような気がする。
(だって、美容院に2時間以上、いることになるし)


今回、銀色メッシュの出来そこないと化した前髪を眺めつつ、
う~む、これはいくらなんでも……
オンナとして、もう少し、何とかしたほうがエエのでは?

と、いささか遅きに失した(かもしれない)感想を持ちつつ、
そうかといって、どうすれば……?


お金がかかるのは、イヤだしさ。
美容院で時間がかかるのは、もっとイヤだしさ~。

Takaya 文句の多いやっちゃな~~~
無題3


アンタも一度、ヒマとカネのない生活っていうのを、
体験してみたらいいんだよっ!



閑話休題。

とにかくお値段がほどほどで(安けりゃいいってモンでもないし)、
簡単に家で出来るヘアマニキュア、つまりヘアカラーはないか?

と、検索してみたら、こんなのがヒットいたしました。
↓↓↓


このチューブ1本で、5~6回分、使えるということだし。
(ワタシは超ショートヘアなので10回はできる♪)

お風呂の時に、お手軽にできるみたいだし。
刺激臭も、あまりないみたいだし……。

ふむふむ、と商品説明を吟味し、購入者さんのレビューを読んで……

ま、コレでアカンかったら、あきらめようかね。
という意味不明の決意(?)のもとに、ぽちっ♪ と購入。


そして、1週間の連続使用の結果……
(最初はそれくらい続けないと、染まらにゃい)

毛染めではないので、白髪が完全に黒くはなりませんが、
ほどほどにキレイな茶色になって、つまり、目立たなくなった♪


けど、色は5色あって、一番濃いブラックを選んだんだけど。
それでも、茶色にしかならないってのは、う~ん……?

ま、お風呂で手軽にできるので、良しとすることにしましょう♪
(使い捨てのヘアキャップと、安物のクシがあればOK♪)


ああ、それにしても、黒い髪に白髪って……
ホンマに、目立つのよね

ってことは、髪の色がもともと薄い、金髪とか栗毛の、
つまり白色人種の人たちは……

黒髪のアジア人ほど、白髪には、悩まないのかしらん?


あ、そうそう、白髪といえば、タカヤにも実は……
なんと、今年に入って、白髪らしきものが出始めたんですよ~。

Takaya ええっ……?! ぼくにゃんの、どこに……っ?!
無題4


上の画像だと、少しブレちゃってて、判りにくいんですが。
正確には、白髪っていうより、白ヒゲですね。

タカヤのおヒゲは、以前は、黒い部分が多かったんだけど、
なんと、歳とともに……

おヒゲ全体が、白くなってきたんです。
(黒いのは、根元の部分だけ)

これも、加齢現象なのかな、やっぱり。


                         


タカヤのお夜食のドライササミ
↓↓↓



                         


たまには加齢に逆らってみたい……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

スポンサーサイト





« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索