我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

一体どんな転び方を………

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 数日前のこと。
 いつもの通り、職場で食料品の品出しを始めてからしばらくして、「あれ? ひとり足りないような気がするけど」と思って人数を確認したら、同じ早朝パート勤務の、K君の姿が見えない。
 遅刻か? それとも急きょ、誰かと休みが入れ替わったか? どちらにしてもよくあることなので、あまり気にはしていなかったのだが、そこへ、チーフがやってきて、曰く。
「K君、入院してしもた」
「えぇ? 入院っ?」
 私の声は、4分の1オクターブほど、はね上がった。
「入院って、どないしたんですか、彼!」
「骨を折ってしもて………」
「骨を折ったって、つまり骨折っ?」
 この時点で、さらに半オクターブほど、はね上がり、
「骨折って、一体、どこをっ?」
「………あご、の複雑骨折」
「あ、あ、あごぉ~~~っ?!」
 ここに至って、最終的に、きっちりと1オクターブは高くなっただろうか。

 一瞬、私の頭の中に、「あしたのジョー」のウルフ金串の顔が浮かんだが(ウルフ金串=ジョーのクロスカウンターであごを砕かれ、現役引退したバンタム級のプロボクサー)。
 もちろん、K君はボクサーではないし、そもそも、ケンカっ早さなどとは無縁の性格だ。ケンカだなんて、聞いただけで逃げ出すタイプだろう、多分。
 そのK君が、なんであごの骨を、それも複雑骨折するのか?
 チーフが聞いたところによれば、仕事が済んで買い物に出た先で(うちの店ではない)、ただ単に、転んだだけなのだという。そりゃあ、転んで骨折するのは珍しい現象ではないけれど。
「その骨折箇所が、なんで、あごなんやっ?」
というのが、私も含めた、彼の同僚全員の共通意見である。
 よほどの運動オンチでない限り、人間、転びそうになった時は、とっさに手を前に出そうとするものだ。顔や頭部を守ろうとする防衛本能が働くからだが、口の悪い同僚の男性陣などは、
「一体、どんな転び方したんや、あいつは」
「普通、あごから転んだりするか?」
「よっぽど、転び具合が悪かったんとちゃうか?」
 K君の容態は二の次にして、転び方の検証を始める始末で、入院中のK君がこれを聞いたら、
「他人事やと思うて、何を話しとるんですかっ!」
と怒りだすであろうこと、請け合いである。
 人間、珍しい場所を骨折すると、あんまり同情してもらえないらしい。
 やはり、骨折する時は、無難な場所を骨折するに越したことはないようだ。
 ああ、いや、それ以前に、骨折などしないほうが、ずっといいに決まっているが。

 閑話休題。
 それにしても、私は今回、伝言ゲームの怖さを思い知った。
「K君が、買い物先で、転んで、あごの骨を複雑骨折した」
というのが、私も含めてその場にいた同僚の聞いた内容、だったはずなのに。
 4時間後、私たちの勤務時間が終わった時点で、他の部署に伝わっていた話ときたら、
「自転車ごとひっくり返って、あごと鼻がつぶれた」
「車同士の正面衝突で、顔がつぶれた」
「かなりの重傷で、集中治療室に入っている」
 ………そんなこと、誰が言うたんやっっっ!
(ちなみにK君は意識もあるし、首から下はピンピンしています)
 
 皆さん、伝言ゲームって、コワいですね、コワいですね、コワいですね。
 気をつけましょうね、気をつけましょうね、気をつけましょうね。
 それでは、さいなら、さいなら、さいなら♪(by 淀川長治)


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索