我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

うちの猫、でかいですか?

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 人に抱っこされるのが平気か否か、これはもう、猫の性格による、としか言いようがないが、我が家の3匹の猫の中で、抱っこが可能だったのは、すでにいない長男猫のレンだけである。
 次男と三男は、抱き上げて10秒ともたずに暴れ出すので、とても、抱っこして玄関の外やベランダに連れ出すなど無理なのだが、唯一、レンだけは、それが可能な猫だった。
 夕方、マンション1階の郵便受けに夕刊を取りに行く時など、私に抱っこされてエレベーターに乗ったり、階段を降りたりしても平気だったくらいだ。ペットOKのマンションだから、犬や猫を連れていても、文句を言われることはないし、私も、気楽にレンを抱っこして、マンション内の廊下を闊歩していた。
 ただ、文句を言われたことはなくとも、連れていたレンに関して、実に率直な感想を述べられ、目が点になりかけたことなら………何度か、ある。
 レンを抱っこして、玄関の外に立っていたら、そばの非常階段を駆け下りてきた、小学校の中学年ぐらいの男の子(もちろん知り合いではない)が、レンを見て、一言。
「うわっ! でっかい!」

 あまりにも正直すぎる表現だったので、私の脳内回路が、その意味を把握するのに、しばらくかかった(もちろん、把握ができた時は、その小学生の姿は、とっくになかった)。
 ………はぁ? でっかい?
 今の子、でっかいって言ったよな?
 そうですか? うちの猫、そんなに、でっかいですか?
 ………って、アカン! 自問自答してる場合ではない!

 もちろん、私だって、レンが小さな猫だと思っていたわけでは、決して、ない。
 アメリカンショートヘアの男の子は、それなりに大きくなると聞いていたし、実際、レンの体重は、最盛期には5.5キロほどあったから、「まぁ、お世辞にも、小さいとは言えんな」と思っていた。
 思ってはいたが、猫ブログを何気なく見ていると、同じアメショーでも、5キロどころか6キロ超え、7キロ超えの猫がざらにいるので、どうも、感覚が鈍くなってしまったらしい。
 つまり、私の目には、レンは「ちょっとだけ大きいサイズの猫」として映っていたのだが、もしかして、違ったのだろうか? ちょっとだけどころか、かなり大きいサイズだったのだろうか?
 この時の小学生の発言に輪をかけるように、別の日、同じようにレンを抱っこして外に立っていたら、今度はたまたま通りかかった、マンション内清掃員のおばちゃんが、
「うわ、びっくりしたっ! 大きいから犬かと思ったら、なんや、猫かいな!」

 犬かと思った………イヌカトオモッタ………ええ、そうなんです、アメリカンショートヘアという種類の犬なんです! って、ちゃいますやろっっっ! この子は、猫ですっっっ!
 また、別の日には(まだあるんかい、とツッコまないように)、とうとう、お隣の旦那さんから、
「いや~、こりゃまた、大きくて立派な猫ですなぁ~」
と、ほめられたんだか驚かれたんだか呆れられたんだか、よく判らないお言葉を頂戴するに及んで、猫ブログ内の大きな猫に感覚が鈍っていた私も、はっきりと認識せざるを得なかった。
 レンは、標準的な体格の猫と比べて、かなり大きいほうなのだ、と。

 確かに、日本人がもっともよく見慣れているはずの、いわゆる和猫と比較すると、レンの体格は、どう贔屓目に見たって、大きい。仕事帰りや買い物帰りに、時々、三毛やブチの野良猫を見かけるが、どの子も、レンと比べたら子猫並みの小ささだ。まぁ、野良だと栄養状態もよくないだろうから、余計に体格は小さいのだろうけど。
 それにしても皆さん方、5キロ台のレンを「でかい」だの「大きい」だのと言ってて、7キロや8キロサイズの猫を見たら、いったい何とおっしゃるつもりなんでしょうなぁ?
 猫に見えるけど、ホンマは猫じゃないんとちゃうか? とでも言い出しかねない。
 ああ、そういえば、ひとり、いた。
 7キロ超えの自分の愛猫(アメショーのオス)を、抱きかかえながら、
「こいつ、ホンマは、猫とちゃいますねん。タヌキですねん」
と、言った人が。
 こういう人を、こちらでは、「大阪人のカガミ」と呼ぶ。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索