我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

さすが巧みな口車

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 前回に引き続き、北海道展(北海道フェアともいうかな)の話である。
 熱気あふれる特設会場で、タガを外しまくった「大阪のおばちゃん」の迫力に負け、ふと気がつくと、何も買わずに出てしまうこともある私だが、もちろん、いつもそうだったわけではない。
 勢いにまかせて、買い物を済ませて出てきたことも、あることは、ある。
 たった一度だけ、だけど。
 買ったのは、生チョコだけだったけど。

 北海道で生チョコといえばロイズだが、この時、私が目にしたのは、ロイズの生チョコではなかった。人混みに押されまくって流されるままにたどりついたのが、ちょうど、その生チョコの売り場だったのだが。
 ロイズの生チョコよりもずっと大きい、つまり、ちょっとした固まり状態のままの生チョコを、量り売りで販売していた。売り場の前には、フタ付きのプラスチックのパックに、すでに計量を済ませて入れられた生チョコが、ズラリ。種類は1種類しかないけれど、こういう会場では、そのほうが選ぶのに迷わなくってよろしい。
 小さなほうのパックが200グラム、大きなほうのパックが400グラム。
 うう~む、生チョコだものなぁ。あんまり日持ちがしないよなぁ。
 200グラムのほうでいいか、と、小さいパックに手を伸ばした、その時。
「おねえさん、おねえさんっ!」
 ん? おねえさん? 私のことかい?
 声のしたほうを見ると、生チョコ売り場の売り子のおばちゃんが、ニコニコ笑って手招きしている。
 そして目が合ったとたん、おばちゃんお得意の一方的なマシンガントークが始まった。
「おねえさん、あのね、この生チョコの400グラムのほうね(と、400グラムのパックを持ち上げ)、400グラムって書いてあるし、お値段も400グラムの料金なんだけどね。ホンマは、ほら、見て(と、400グラムのパックをそばの計量器の上に乗せ)、たっぷり500グラム以上入ってるねんよっ!」
「は、はぁ………」
「200グラムのほうはね、そのまんま、200グラムしか入ってへんのよ。400グラムのほうだけ、かなりサービスしてあるねんよ。だからねっ! 400グラム買うたほうが、すっごいお得なんよっ!」
「ええと、あのぉ………」
「200グラムのほうなんか、買うたら損するでっ! ねっ、買うならこっち! こっちやでっ!」
「いえ、あのですね、そのぉ………」
「はいっ、400グラムのほう、おひとつ〇〇〇円ねっ!」(値段はいくらだったか忘れた)
 あれよあれよ、というべきか。
 気がつくと、400グラム分のお金を払って、白いビニール袋入りの400グラムの生チョコを、手に持たされている私が、そこにいた。
 うう~む、さすが大阪のおばちゃん、その口車、恐るべし!

 ちなみに、家に帰って計量器で重さを計ってみたら、確かに、400グラムの値段で550グラム近くも入っていたことが判った。なんだかうまい具合に乗せられて、買わされたような気がしないでもないけど、生チョコをかなりお得な値段で手に入れたことは、間違いがないんだから、まぁいいか。
 え? お味のほうですか?
 美味しかったですよ、生チョコだけあって………。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索