我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ぶぶ漬けをすすめたい客

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 そろそろ帰ってほしいのに、なかなか帰ってくれない迷惑なお客に、京都では、ぶぶ漬け(お茶漬け)をすすめる、という話、ご存じの方も多いのではなかろうか。
「ぶぶ漬けでも、いかがどすか?」
と、すすめられたら、何があろうと絶対に、そのすすめを受けてはならない。
「いえいえ、もう帰らなあきまへんさかいに、おかまいなく………」
と、できるかぎり速やかに、そそくさと帰らなければならない。まかり間違っても、
「ほな、お言葉に甘えて、遠慮なく………」
などと言ってはならないのである。
 京都で、ぶぶ漬けをすすめられたならば、それは、
「とっとと帰っとくんなはれ!」
と、暗に言われたに等しいということだが、まぁ、実際にそこまでやる京都人がいるかどうかは、よく判らないというか、今のところ、見たことはないというか………。
 しかし、帰ってほしいのに帰らない迷惑な客。
 これは、確実に存在する。
 つい先日も、日本にいらっしゃったではないか。台風5号という迷惑な客が。

 私は子どもの頃、台風銀座と呼ばれる九州で育ったので、台風の進路や速度については、気象予報士でもないのに敏感である。
 台風の発生は自然現象、つまり人の手では如何ともしがたいのであれば、せめて、できるだけはやい速度で、すみやかに、日本近海及び上空からから立ち去っていただきたい、と誰もが思うはずだが。
 ここ数年来の台風ときたら、なぜか、やたらと「ゆっくり」した速度のモノが、多すぎる(ような気がする)。私が子どもの頃の台風に、その速度が「ゆっくり」などと表示される台風、あっただろうか? いや、なかったはずはないと思うが、今回の台風5号みたいな、のんびりした台風も珍しい(ような………以下略)。
 しかし、珍しいからといって喜ばれるのは、珍獣パンダだけである。台風の速度が珍しいからって、誰も喜びやしないのだから、とっとと遠方へ去っていけばよいものを、ちんたら、のろのろ、ぐずぐず……… (-_-;)
 速度が時速10キロ、などと、きちんと表示される台風は、まだマシなほうである。それでも、時速10キロといったらマラソン選手の半分の速度しかないのであって、十二分に遅いのだが、「ゆっくり」よりは、はるかにまともだろう。
 人間の歩く速度が、だいたい時速4キロだから、「ゆっくり」といったら、それくらいだろうか?
 ………などと考えていたら、あろうことか、とうとう奄美諸島のあたりで、「停滞」という表示が出たのには仰天した。ウン十年生きてきて、若い頃は九州にいて、いろんな台風にお目にかかったけれど。「停滞」なんぞと表示される台風を見たのは、我が人生においては初めてである(多分)。
 停滞って何なの、停滞って! 止まるな、進め~~~っ!

 何がどう迷惑といって、速度が遅い台風ほど迷惑なものはない(迷走台風も迷惑だけど)。速度が遅いということは、それだけ、進路上の地域の暴風雨が長引くということだ。ただでさえ、九州北部では1ヶ月前の大雨で甚大な被害が出ているというのに、このうえ台風が長居したら、一体どんな事態になるか。
 私は、テレビ画面の気象予報図をにらみつつ、台風5号に向かって一言。
「………ぶぶ漬けでも、いかがどすかっ?」

 台風5号はその後も、四国沖で時速10キロ、近畿に上陸して時速20キロ、さらに北上を続けつつ時速25キロ、と少しずつ速度を速めつつも、やはりグズグズと日本列島上空に居座り続け、あちこちに暴風雨をもたらしながら北陸・東北へと進撃して行き、9日の時点で、やっと勢力の弱い温帯低気圧に変わったが。
 台風としての寿命の長さは、観測史上3番目だそうである。
 寿命は、長ければいいってもんじゃない。
 台風の寿命なんぞ、短いに限るっ!
 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索