FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ハマっちまったかな?

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 私の母は、洋裁が得意な人だった。寄る年波で体が弱って、今では何も出来なくなってしまったけど。若い頃は、私の服から通学の時に使う布バッグに至るまで、なんでも手作りしてくれた。
 私も、洋裁は決して嫌いではなかったが………苦手だった。針と糸が。
 生まれつきの強度の近視と乱視で、とにかく、ひどく目が悪かったものだから、針に糸を通すだけでも人の数倍の時間がかかり、早い話が、面倒だったのである。
 それに、洋裁という作業は、材料や道具を広げておくための、それなりの広さの作業場が必要になる。今の電動ミシンはコンパクトだが、それでも、ミシンを置いて作業する場所、布を広げて作業する場所、アイロンをかける場所、といろいろ煩わしい。
 加えて、我が家には猫がいるので、裁縫の途中で中座することが難しかった。
 何をするか予測できないのが猫という動物であり、洋裁の道具を広げたままで席を立ったりしようものなら、それこそどんな危険が及ぶか判ったもんじゃない。
 布やアイロンはまだいいが、針と糸、それにミシンが危ない。万が一にも針を足に刺したり、飲み込んだりしたら、と想像しただけでも恐ろしくて、数年前、母にやり方を聞きながら、少しばかり裁縫らしきことをやったこともあるが、怖くなってやめてしまった。

 手芸店で、布を見るのは大好きだ。
 別に高級な生地でなくても、安価なカットクロスの布を使えば、ちょっとした袋やバッグなどはいくらでも作れるし、パッチワークだって出来る。
 この生地には、どんな色の裏生地が合うかな、これとこれを組み合わせたら、どんなふうになるかな、と考える時間は、とっても楽しい。
 ただ、針と糸が厄介なだけである。
 あ~あ、どこかに、針と糸を使わなくても出来る、そんな洋裁道具はないかしらん?
 針と糸さえ使わなければ、私にも裁縫ができるのに!

 針も糸も使わない作業を、果たして裁縫と呼んでいいものかどうか、ちょっと謎だが。我ながらアホなことを考えたものだ、そんな都合のいい道具、あるわけないやろ、と思っていたら。
 少し前のある日。新聞を読んでいた私は、その中のとある記事に、目が釘づけになった。
 あったのだ。
 針も糸も使わずに、裁縫のできる便利な道具が!
 その名も「裁ほう上手」という名の、布用ボンドである。

 布どうしを貼り合わせてアイロンをかければ、洗濯やクリーニングもOK、という優れもの。洋裁の苦手な人でも、ズボンのすそ上げや布バッグ作りが簡単にできる、というので、重宝されているという。
 私は、近所の手芸屋へ、文字通り飛んでいった。
 おお、あるある。45グラム入りのチューブが、780円。
 とりあえず、ひとつ買って、何か作ってみよう。
 百均ショップで安い布を手に入れ、そそくさと帰宅。
 簡単なパッチワークもどきを作ってみた。
 最初の2~3点は失敗、というか、きれいに仕上がらなかったのだが、やっているうち、どうすればうまく貼り合わせられるかが判ってくる。
 失敗にめげずに、ついに電子ブック用の袋を作った。


P8152031.jpg

P8152033.jpg


 うまく出来上がると、うれしくなる。
 手芸店で猫柄の生地を手に入れて、今度は巾着も作ってみた。

P8152030.jpg

P8152032.jpg


 小ぶりの袋物ならば、大げさな作業場などなくても、デスクの上だけで事足りる。デスクにアイロン台を置いて、その横にアイロンをつけておいて、アイロン台の上で作業した。
 針と糸がないのがうれしい。中座しても、何も危険がない。ボンドにはちょっと独特の臭いがあるので(人間だと気にならない程度)、猫たちは近づいてこないのだ。
 こうなると、好みの生地が、もっといろいろ欲しくなるのは当然の成り行き。
 私は楽天のサイトを開いた。
 ただいま、猫模様の生地を物色中である。
 う~ん、ハマっちまったかな?
 

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト





« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索