FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

お猫様、代わってください

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 猫がいる家なら、猫専用の毛布や座布団があって、当たり前だが。
 猫(や犬)を飼っていない家には、もちろん、そんなモノはない(これも当たり前)。
 職場の更衣室で、同僚と洗濯の話をしていて、
「今はいいけど、衣替えの季節は、猫の毛布をいつ洗濯するかで悩む」
と言ったら、
「ええっ? 猫ちゃん用の毛布があるのっ?」
と驚愕され、こっちのほうが、驚いた。

 お猫様の専用毛布。我が家では当然のアイテムなのだが、しかし。
 子どものいる家なら、子ども用の毛布やタオルケットがあるのが普通だろうから、猫のいる家なら猫用のモノがあって当然だろう、と………飼ったことのない人は、考えてはくれないらしい。ちなみに彼女の名誉のために付け加えると、決して猫ギライな人ではない。単に、飼ったことがないだけである。
 とにかく、どちらかというと猫は人より寒がりなので、専用のフリース毛布を買い与えている、と話したら、彼女は心底、うらやましそうに、
「ああ、私、〇〇さん(私のことだ)の家の猫になりたい………」

 フリース毛布ぐらいで、そんなにうらやましがられると、こちらが困る。
 うちの猫は、確かに室内飼育の箱入り息子だけど、そんな羨望のまなざしで見られるほど、贅沢な暮らしをさせているおぼえはない。飼い猫としては普通のはずだ。
 いや、普通だと思うのは私が猫好きだからであって、猫を飼ってない人から見れば………普通でないという可能性も、無きにしもあらず、ということか。
 巷に、というかペットショップに無限大に氾濫している、膨大な猫グッズの数々を彼女が見たら、今度は、何というのやら。それこそ真剣に、猫に生まれ変わりたいと願ってやまないに違いない。
 まぁ、猫になりたいと切に願うのは、猫の飼い主だって同様だろう。
 暑い最中に汗まみれになって外を出歩く必要もなく、寒い季節に震えながら仕事に出ていく必要もない。お腹がすけばニャアと鳴いてゴハンを催促すればいいし、キレイな水だって飲み放題。ゴハンばかりじゃ飽きるだろうからと猫用おやつも用意しておいてもらえて、自分専用のベッドや毛布で、好きなだけ寝ていられる毎日。
 これを、ウラヤマシイと言わずして、ニャンと言う?
 私も含めた多くの飼い主さんは、一度ならず、飼い猫に向かって言ったことがあるはずだ。
「一度でいい、その生活、代わってっ!」
と………。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト





« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索