FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

5か6か? 老眼の対決

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 スーパーに勤める者にとって、商品の品質管理も仕事のひとつである。
 などとエラそうに書いてはみたが、早い話、食料品の消費期限のチェックのことだ。
 冷凍食品や加工食品の消費期限は比較的長いが(半年~1年ぐらい)、鮮魚や精肉を筆頭に、いわゆる生鮮食品(冷蔵コーナーに置かれているモノ)の消費期限は、せいぜい長くても1ヶ月ぐらい、短い場合は4~5日だから、マメに期日をチェックして、期限が迫ったモノは撤収しないとならない。
 撤収してどうなるかといえば、つまり、値引きシールが貼られることになる。
 それでも売れ残れば、廃棄処分。
 ちなみに和菓子などは、1日ぐらい消費期限が過ぎても大した問題はまずないから、従業員が自己責任で持って帰って、自分の胃袋で処分する、という恩恵に預かることもある。

 さて、閑話休題。
 消費期限や賞味期限は商品の外袋に印刷されてあるが、この印刷が、時として厄介な事態を招く。印字がはっきりしていない場合があるのだ。
 算用数字には、見間違いを起こしやすい文字が多い。5と6、8と9、などがそれで(4などは見間違いようがない)、外袋の印字がかすれていたりすると、見る者の視力如何によっては、ちょっとした騒動に発展する。
「なぁ、これって、『5』やなぁ?」
と差し出された商品の日付を見ると………
 うう~む、5のような、6のような? いや、『6』のほうが正しいかな?
「私には、『6』に見えるんやけどねぇ」
「え~? 『5』やろ、これはっ!」
 言うまでもないが、パートのおばちゃんたちは私も含めて、そのほとんどが「老眼世代」である。印字が小さかったり、かすれていたりすると読み取れない。
 老眼鏡をもって仕事すればよいのだが、何しろ、重たいモノを積んだり運んだり解体したり、つまりデスクワークとはほど遠い仕事なので、メガネをポケットに入れておくと邪魔になる(特にメガネケースに入れていた場合は)。
 結局、大半の人は、裸眼で判別するよりほかにないのだ。
 5か? 6か? どちらか決着がつかなかった時点で、「とりあえず保留」となることも多いが、そこはそれ、お互いの意地というモノもあって(そんなことで意地を張ってどないする)、時には、周囲の十数人を巻き込む論戦に発展したりするから、コワい(そんなヒマがあったら仕事しろって)。
 で、手近な同僚を片っ端からつかまえ、5か? 6か? と聞いて回ったあげくの果てに、上司の判断を仰ぐしかなくなったりするんである(上司もいい迷惑だろう)。
 判断を求められた上司曰く、
「5にも6にも見えるけど、お客さんのほうが見間違える可能性もあるし、そっちのほうが困るから、撤収しちゃったほうが無難やろねぇ」
 ………嗚呼、まったく、ごもっとも。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト





« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索