FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

カウントダウンはスマホにて

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 少し前の話だが、我が家で一番大きな掛け時計が、電池切れで止まってしまった。
 今の家に引っ越した時に据え付けて、十数年。一度も電池を変えることなく、よくまぁ、今日まで動いてきたものだが、とにかく一番大きな、そして一番目につく場所にある時計なので、なるべく早めに動くようにしなければ、日常生活に支障が出る。
 大きな時計なので、下におろすだけでも、かなり重い。
 脚立替わりの椅子に乗って、よっこらしょ、と時計をかかえ上げて下に降ろし、電池を入れ替え、もとの場所へ。この時、ついでと言うか当たり前と言うか、時計の針も合わせておいた。
 この掛け時計、実は10年近くにわたって、ずっと、5分ほど進んだ状態だったのだ。
 なんで10年もの間、合わせず放っておいたのよ、と聞かれれば、答えは簡単。前述したように、高い場所にある上に重たい時計だったから、いちいち合わせるのが難儀というか、億劫だっただけである(ズボラともいう)。

 さて、別に大した問題もなく電池の入れ替えは完了し、通常通り動くようになった掛け時計なのだが。時計の針はきちんとあっているのに、今度は、その「合っている」状態のために、ちょっとした問題が生じてしまった。
 何しろ、10年近くもの間、時計の針は5分ほど進んでいたのだ。その、5分ほど進んだ時計を毎日見続けていたために、私の頭の中で、「この時計が示す時刻には、5分ほどの余裕がある」という認識が刷り込まれる結果になった。
 12時ちょうどを指す時計を見ながら、「ああ、12時5分前やな」と思う生活を10年近く続けていたため、それが普通の状態となってしまったのだ。うっかり、というか当たり前のこととして、電池交換と同時に時計の針まで合わせてしまったため、私の頭はしばらくの間、「5分間のタイムラグ」に悩まされる羽目になった。
 時計を見上げて、「ああ、5分前………」などと悠長に構えていたら、実はちょうどの時刻で、あわてて家を飛び出す事態になること、二度三度。
 やれやれ、こんなことなら時計の針はそのままにしておくんだったかな、と思わないでもなかったのだが、しかし、何だかそれもちょっとおかしな話だ。
 このタイムラグに頭がついていくようになるまでに、2週間以上かかった。

 が、我が家の時計で、1分1秒の狂いもなく正確な時を刻んでいるものなど、よく考えたら、ひほとんどないのである。電池を交換した掛け時計にしたところで、針を合わせる時、正確な時報を聞きながら合わせたりなどしていないから、よくよく見ると、今は30秒ほど遅れている。
 もうひとつの掛け時計は2分ほど進んでいるし、私の部屋にある私の時計は10分以上進んでいるし、母の目覚まし時計にいたっては30分近く進んでいたりするのだから、メチャクチャだ。
 家の中の時計で、どれが一番正確なのか? 考えるのも面倒なので、なるべく意識しないようにしている、というか、ヘタに正確な時刻に合わせると、それまでの感覚的な習慣が狂ってしまって、かえって厄介なことになりかねないので、母も私も、もちろん猫も、よほどのことがない限り、時計の針は合わせないのである。
 よほどのこと、とは、つまり今回のように、電池切れで時計が止まってしまった場合だ。
 そんなわけで、我が家の時計は皆、少しずつ進んだり遅れたりしているわけだが、よく考えたらひとつだけ、テレビの時報とピッタリ同じ時刻を示す時計があることがわかった。
 私のスマホの時計である。
 というわけで、年の瀬のカウントダウンは、スマホを頼りにしようと思っている。

 それでは皆さん、よいお年を。
 来年も、よろしくお願いいたします。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト





« »

12 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索