FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ショートな駄文・ついついゲン担ぎ

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 私は、フィギュアスケートのライブ中継は、まず見ない。お断りしておくが、フィギュアがキライなのでは、ない。マーフィーの法則ではないが、なぜか、子どものころから、私がフィギュアの中継を見ていると、日本の選手が失敗することが多かったせいなのだ。統計をとったわけではないが、だいたい7~8割の確率で、私が見ている時に限って、日本人選手が転倒する。
 ちなみにこれはフィギュアに限ったことではなく、いろんなスポーツの世界大会の試合を、私がテレビ観戦してると、はっきり言ってロクなことがない、というのが、ウン十年生きてきて導き出した結論である。私が見てない時のほうが、どんな試合も、勝つ確率が格段に高いのだから、なんともはや。
 だから今年のワールドカップも、2年後の東京五輪も、なるべく見ずにすませようと思う。

 もちろん、私が見ていようが見ていまいが、勝つ時は勝つだろうし、負ける時は負けるだろうと判っちゃいるのだけれど、そこはやはりジンクスというか、ゲン担ぎをしてしまうのがここ十数年来の習慣となっている私は、当然のことながら、平昌五輪の男子フィギュアを、ショートプログラムもフリーも、ライブ中継は見ずにすませた。
 もっとも、同じ屋根の下の別の部屋で、母はしっかりと見ていたわけで。さらに、うちの母は驚きや感動を、モロに声に出して叫んでしまう人なので。見ていなくても、だいたいの結果は判ってしまったのだけれど(猫が驚くから静かに見てくれと頼んだら、そんな無茶を言うなと怒られた)。
 日本勢の金銀制覇という快挙に、ホッと胸をなでおろした私だが、しかし、中継を見ていた皆さんは、相当に心臓が痛くなったことだろう。新聞によれば、安倍首相はテレビの前で、手の中のみかんを握りつぶしそうになったらしい。
 さて………。
 ハラハラする必要のないエキシビジョンは、しっかりとライブで見るつもりの私である。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト





« »

02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索