FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ショートな駄文・貴重なる出会い?

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 未成年の飲酒防止のためか、今や、ビールや酒類の自販機は全くといっていいほど見なくなったが、私たちの若い頃は、まだまだいくらでも、この手の自販機が氾濫していた。
 当時の私の同僚(大阪市内在住・当時20代前半)など、夜中にビールが飲みたくなって近所の自販機で買っていたら、たまたま通りかかった警察官から肩を叩かれ、職質されたことがある。まぁ、風呂上がりのすっぴんだったので、まだ若かったこともあり、未成年がこっそりビールを買いに来たのだとカン違いされたらしい。
 けっさくというかお笑いだったのはそのあとで、「なんやねん。私、未成年とちゃうで!」と憤慨した同僚の顔を、警察官はしげしげと凝視し、次の瞬間………
「な、なんや! おまえ、〇〇(同僚の名前)やないかっっっ!」
 え? ええっ? と、いきなり名を呼ばれて仰天した同僚の前で、警察官は、かぶっていた制帽をはずし、きちんと撫でつけていた髪をくしゃくしゃっとかき乱して、
「俺や、俺や! S高校の×××やっっっ!」

 なんと、その警察官、同僚の高校時代のクラスメートだったのだ。
 この手の遭遇は、田舎だったらそれほど珍しくないと思うが、何十万もの人間がひしめく大阪市内での出会いとなると、かなりマレというか、貴重ではないかという気がする。
 かくて、同僚が未成年でないことはめでたく証明されたわけだが。
「それにしても、あのバカが、ホンマに大阪府警に就職できたとは思わなんだわ」
とは、同僚の弁である。
 公務員試験に合格したクラスメートに、いくらなんでも、バカはないやろ………。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト





« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索