FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

冷蔵庫のストライキ?

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 冷蔵庫のアイスボックスに、氷が落ちてこなくなった。半年前のことである。
 ここ最近の冷蔵庫は皆、冷蔵室の専用の水入れに水を入れて差し込んでおけば、その下のアイスボックスに、出来上がった氷が勝手に落ちてくれる仕組みになっていて、うちの冷蔵庫もそうなのだが。
 アイスボックスの中の古い氷を捨ててみたり、冷蔵室の水入れを差し込み直してみたのだが、まるでダメ。まぁ、幸いといってはなんだが、おかしくなったのが冬のさなかで、氷の必要性を感じなかったので、私も母も、さほど慌てなかった。季節柄、慌てなくて済んだのはよかったけれど、夏になる前に、折を見て修理の依頼をしなきゃだろうねぇ………などと話し合いながら、数ヶ月。

 その間、アイスボックスからはコソとも氷の落ちる音はせず、たまにあけてみるものの、やはり氷ができた気配はなし。ううむ、修理を呼ぶのはいいけど、出張費とかいろいろ含めて、いくらぐらいかかるだろう? おかしくなったのは製氷の機能だけで、それ以外の部分には何の問題もないんだしなぁ………。
 などと、みみっちい計算をしながら考えていて、ふと、頭にひらめいたのが、
「そうだ、製氷機能がおかしくなったのなら、昔ながらの製氷皿を使って、冷凍室で氷を造ればいいだけの話じゃないか! できた氷は製氷皿から出して、アイスボックスに入れておけばいいんだし。冷えなくなったわけでもないのに、たかが氷のことで修理を呼ぶなんてもったいない!」
という、原点回帰的(プラス吝嗇的)解決策。私が子どもの頃の冷蔵庫では、みんな、製氷皿を使って氷を作るのが普通というか、それが当たり前だったのだ。
 私はさっそく、いそいそと、百円ショップで製氷皿を買ってきた。
 水を張って冷凍室へ入れておけば、数時間で氷の出来上がり!
 ………と、その時。
 なんと数ヶ月ぶりに、アイスボックスから「ゴトゴトッ」と音がして、あわててフタを開けてみると、そこに氷が、落ちてきているじゃ~あ~りませんかっっっ!
 私が製氷皿を買ってきて、冷凍室に入れるまでは、それこそ数ヶ月もの間、うんともすんとも言わなかったというのに、一体全体、どういうことよっ!

 それから、すでに1ヶ月。
 我が家の冷蔵庫の製氷機能は、今日もきちんと、定期的に出来上がった氷を吐き出し続けている。あの無言の数ヶ月は何だったのか? 冷蔵庫にしゃべる機能があるならば聞いてみたい。
 まぁ、いつまた「ストライキ」を起こすかも、という漠然たる不安は残っているので、買った製氷皿は、そのままきちんと保管してあるわけだけど。
 どっちにしても、修理を呼ぶ前に元通りになってくれてよかった………んだよね?
 出費も、製氷皿の108円分だけで済んだわけだし。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト





« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索