fc2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

アナログ人間の長い道のり

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 何度も申し上げて恐縮だが、私はアナログ人間である。
 パソコンもスマホも、そこそこに使うことはできるけれど、ちょっとでも専門的な用語が出てくると、その瞬間、脳内回路がパニックを起こす。
 そんな私がブチ当たったのは、スマホ内の画像のバックアップをどうするか、ということで、もちろん、一番お手軽なのが、スマホ内に差し込めるmicroSDカードに保存すること、なのは判っていた。
 判ってはいたけど、私は実は、あの小さなmicroSDカードが、大嫌いなのだ。普通のSDカードの大きさの3分の1、私の爪ほどの大きさしかないのだから、画像データを保存したはいいけど、その保存したmicroSDカード自体をどこかへなくしてしまいそうで、おっかなくって使う気になれない。
 スマホとパソコンをつないで、スマホ内の画像を直接パソコンに取り込み、そのあとでUSBメモリに保存するのが、ワタシ的には一番のような気がするんだけど………。
 でも、スマホとパソコンをつなぐには、どうすればいいのか?

 ネット検索で調べたら、これが意外と簡単で、USBケーブルさえあれば接続できると判った。でも、私の場合は、ここからがまたモンダイなのだ。USBケーブルって、どんなケーブル?
 まず、それ自体が判らない。
 家にはなかったよな。家電店に行って聞くのが一番なんだろうな。
 なんだか、ものすごく初歩的なことを聞くようで、気が引けるんだけど………。

 その時、ふと、本棚に置かれてある1本の白いコードが目に入った。
 楽天koboの電子ブックリーダーをパソコンにつなぐためのケーブルだ。スマホをブックリーダーにしてしまったので、今は無用の長物と化して、本棚でほこりをかぶっているわけなのだが。
 このケーブルは、楽天koboの電子ブックリーダー専用のモノだから使えるはずないよな。でも、この差込口、スマホのお尻の部分にある差込口と、何だか、よ~く似てるんだけど。まさか、合致するはずは………
 と思いながらも、差し込んでみたらば。
 おや! まぁ! あら! さて! サントリー!(そんなCMが、昔あった。古すぎるっ!)
 見事にすっぽりと、はまり込んでくれたではないですかっ!
 何? 何なの? USBケーブルって、各社共通になってるの?
 メーカーによって仕様が異なるもんだと思ってた私は、いったい何なのっ?

 パソコンに接続してみたら、きちんと作動してくれたことは、言うまでもない。
 かくて、スマホ画像のバックアップ問題は解決し、今では、デジカメで写した昔の画像を、スマホに取り込んでインスタに使うことも覚えた私だが。
 ここに至るまで、1週間近くもグダグダ考え続けて悩んでいたのだから。
 やっぱり、私は根本的にアナログ頭だ、としか、言いようがない。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト





« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索