FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

昭和は遠くなりにけり

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 ちょうど1ヶ月ほど前のことになるが。名脇役女優、菅井きんさんの訃報を聞いた。
 たまたまその日の夜、民放の地方局にチャンネルを合わせたら「必殺」シリーズの再放送が流れていて、まだ若き日の菅井きんさんが、「ムコ殿っ!」と、藤田まことさんをしかり飛ばしておられた。
 たとえお亡くなりになっても、「仕事人」の再放送がある限り、この名台詞が消えてなくなる日はあるまいなぁ、と。ミョ~な感動を覚えてしまった。

 ご存じのかたも多いと思うが、「必殺」シリーズは2007年に、主演を東山紀之演じる渡辺小五郎に変えてリニューアル発進。この渡辺小五郎も入り婿の設定で、シュウトメ役を演じる野際陽子さんに、「ムコ殿!」の名台詞は、しっかりと引き継がれた。藤田まこと演じる中村主水も、若い仕事人たちをさりげなく束ねる名脇役となって、年に1度のスペシャル番組として続いてきていた、のだが。
 2010年に、仕事人の長老格・中村主水を演じた藤田まことさんが逝去。
 何だか若い仕事人ばかり(それも全員ジャニーズ系?)になっちゃったなぁ、と思ってたところへ、3年前から遠藤憲一が仕事人のひとりとして参入。
 シブめ系も加わって落ち着いてきたじゃないの、などと思っていたら、なんと!
 去年、「ムコ殿!」を引き継いだ、シュウトメ役の野際陽子さんがお亡くなりになってしまったのである。初代「ムコ殿!」よりも先に、2代目「ムコ殿!」のほうが亡くなられてしまったわけで、ああ、いや、それ以前に、当の初代ムコ殿の本体である藤田まことさんはといえば、シュウトメ役だった菅井きんさんよりも先にお亡くなりなわけで……。
 もしかしたら菅井きんさん、今ごろ、あちらの世界でも、「ムコ殿っ! シュウトメの私より先に旅立つとは何事ですかっ!」と、藤田まことさんをイビっておられるのだろうか。

 ちなみに野際陽子さんのほうは、渡瀬恒彦さん主演の「捜査一課9係」でも、ラストの2シーズンでメインの脇役として出演。渡瀬さん演じる加納倫太郎の亡くなった奥さんの従姉、という設定で、一ノ瀬快彦演じる加納倫太郎の部下の浅輪くんを、何を思ったか、「ムコ殿」呼ばわりしていた。
 そりゃ浅輪くんは、加納倫太郎の一人娘の婚約者だけど。結婚する前から「ムコ殿」?
 よく考えたら「仕事人」も「9係」も、同じテレビ朝日の番組。このセリフに関しては、脚本家、あるいは野際さんご本人が、ちょっと「遊んでみた」のだろう(リハーサルでふざけて脚本とちがうセリフを言ったら、そっちのほうがいいからそれで行こう、となっちゃうのは、珍しくないそうです)。
 その「9係」の渡瀬恒彦さんも亡くなり、その翌年には野際陽子さんも亡くなった。
 つい最近では津川雅彦さんが、奥様のあとを追うように、亡くなった。
 加藤剛さんも、樹木希林さんも………
 ああ、そうだ、大杉漣さんも急死した。俳優ではないが、西城秀樹さんも。
 昭和から平成にかけてを彩った人たちが、次々といなくなってゆく。

 そういえば「9係」のほうは、一ノ瀬くんを主演に変え、ほぼ同じメンバーで「特捜9(ナイン)」として再スタートを切ったが、「仕事人」の年に一度のスペシャル版のほうは、まだ、次の製作発表を聞いていない。
 だって、やっぱり、主役を「ムコ殿っ!」と叱り飛ばすシュウトメがいなくちゃ、あのドラマは成り立たないというか、締まりが悪くなるというか………。
 野際さんの後釜をどうするかで、モメてるのかもしれない。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト


« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索