FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

もはや苦行では?

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 某・洋菓子メーカーの「製品開発部」のお仕事、というのを、テレビでみたことがある。
 ここの皆さんの朝一番のお仕事は、製造工場から届けられたシュークリームやエクレアその他の生菓子を、全員で小分けして「試食」すること。大量生産なので、配合が1パーセント違っただけでも味が変化してしまうから、毎朝、味にちがいがないかを「社員の舌」でチェックするんだとか。
 小分けして少しずつ食べるといっても、定番の商品だけで何種類もあるから、終わった頃には、かなりのお菓子をお腹にいれていることになる。
 その仕事が済んだあとも、今度は新商品や季節限定商品の開発で、クリームを調合したりタルトの生地を焼いたりするわけで、そのたびにできあがったものを味見。
 ただただ、食べる。ひたすらに食べる!
 甘いモノは大好きな私だが、見ていて、しまいには胸やけがしてきた。
 どんなに甘いモノが好きだといっても(というか、甘いモノがキライだったら洋菓子メーカーに就職したりはしないだろうが)、毎日毎日、仕事で食べ続けなきゃならないとなると、これはもはや、苦行では?
 ちなみに、ここの開発部の皆さん、朝ごはんは抜いてくるそうである。午前中だけでかなりのカロリーを摂取することになるからで、お昼ごはんもサラダのみ。
 そりゃ、そうだろうなぁ。でなきゃ糖尿病一直線になりそうで、コワいよ。

 まぁ、食品関係の製品開発部の仕事なんて、どこでも似たようなものだろう、とは思う。まず社員が試食しなけりゃ、商品として売り出すことはできないだろう。
 しかし、この「開発部」の面々は、時々、とんでもないモノを商品にしてくださる。
 1年ほど前だったか。我が職場のお菓子コーナーに、「パクチー飴」なるモノが並んだ時は、その場に居合わせたパートのおばちゃん全員(私も含めて)、目が点になった。
 パクチーといったら、タイ料理やベトナム料理によく使われる香草。独特の香りが強いので、好きな人は病みつきになるが、キライな人は絶対に受け付けられない、という、アレである。
 まぁ、私はパクチーを食べたことがないので、味についてはコメントできる立場ではないが。それにしたって、パクチーを飴にするって………いったい誰が考えた?(メーカー名は忘れた)。
 ちなみに、この「パクチー飴」は半年過ぎてもまったく売れず、とうとう半額のシールを貼りつけられたあげくに、いつの間にか陳列棚から姿を消した。
 どなたも、手を出す勇気を持ち合わせなかったらしい(私もだ)。
 あれだって、どこかの開発部の皆さんが、味見に味見を重ねて商品になったのだろうことは、間違いないと思うんだけど。でも、パクチー好きな人ならともかくキライな人にとっては、その味見は苦行どころか、もはや拷問に近かったんではあるまいか?
 しみじみと、ご同情申し上げる、としか言えない。

スポンサーサイト





« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索