FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ギモンが残る

Category: お猫様の毎日  

うちのふたりはソーシャルディスタンスな関係なので。
たまに並んでくれてると、ウレシイ♪

20210408183312e7d.jpg


が………(^o^;)

20210408183313dc3.jpg


ワタシはどうやって寝ればいいのか?
というギモンが、いつも残る(^o^;)



スポンサーサイト




茶番劇では?

Category: 未分類  

吉村さん、貴方も大阪府知事なら、大阪人の気性はご存じのはず………。
聖火リレーを何とかしろよっ!

と叫んでいたら、めでたく?公道のリレーは中止となった。
本来なら、今日がスタートだったんですけどね(^o^;)

悪く言いたくはないけれど。
大阪人は目立ちたがりで、悪ノリが過ぎることが多い。
35年前に阪神タイガースが優勝した時の、道頓堀ダイブがいい例だ(^o^;)

実は、大阪のリレースタート地点は、我が家から徒歩圏内………。
当然ながらコースも徒歩圏内(^o^;)
おまけに大学が近くにあるので、学生相手の寮やアパートも多い。
つまり、行動範囲の広い若者が多い………(^o^;)
ついでに、まだまだ好奇心旺盛な年寄り連中も多い!
これってマジでヤバくね?!

………と、若者の口調を真似しても始まらぬ(T0T)

冗談じゃねーよ、東北のほうでもかなりの密になってたのに、
これが大阪で走ったら、どんなことになるか!(^o^;)
ランナーに選ばれてた人には申し訳ないが、やめてくれっ!

と真剣に悩んでいたので、今、心底ホッとしております。

20210410214351d10.jpg



………知らねーよっっっ!

でもねぇ。
開催したとして……
どれだけの国が参加してくれるんですかねぇ?

参加を強要する権利なんて、日本はもちろん………
国際オリンピック委員会にもないんだぞ(^o^;)
オリンピック史上最悪の茶番劇にしか見えないのは、ワタシだけか?





お久しぶりね♪

Category: お猫様の毎日  

かなり久しぶりに、何とか見られるタカヤさんが写せた。

2021040818325887d.jpg

2021040818331142a.jpg



この子はホンマにカメラ嫌いやからなぁ(^o^;)
まぁ、病院ほどではないけど。

その大嫌いな病院へ、1ヶ月ほど前に駆け込まざるを得なくなったけどね。
季節の変わり目の?膀胱炎が勃発したから(^o^;)
トイレの様子がおかしくなったので、すぐに判りましたよ………。

抗生剤を、おちりにブスッと一発。
5日で完治しましたので、ご安心ください。




石鹸コレクター

Category: お猫様の毎日  

手洗い用の石鹸といえば、今やプッシュ式の液体石鹸がメインですが………
これは、石鹸といえば固形であった頃のお話。

とある幼稚園の運動場の、つまり外にある手洗い場にて。
置かれてあった手洗い用の固形石鹸が、次から次へとなくなる事態が発生。

あまりにも頻繁になくなるので、場所が場所だけに、
まさか幼児を狙った変質者の嫌がらせかっ? と保育士たちは戦々恐々(^o^;)
まだ、今のように町の各所に防犯カメラなどなかった時代です。

とにかく犯人を突き止めるため、手洗い場が見える位置に監視カメラを設置。
すると、実にあっけなく犯人が判明………
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ご近所にお住まいのカラス様でした(^o^;)

20210407080548077.jpg



カラスは賢い鳥ですから、石鹸が食べ物じゃないことは判っていたはず。
おそらく「コレクション」だったのでしょう。

シートン動物記にも、カラスの話がありましたが。
カラスは、実は収集家………人間でいうとコレクターらしいです。

キラキラ・ピカピカしたモノや、白くてツルツルしたモノが大好き♪
カラスを追跡調査すると、彼らは自分だけの秘密の「隠し場所」をもっていて、
そこをこっそり覗かせてもらった人の話によれば………

ガラスの破片、白い陶器の欠片、ビール瓶の王冠、ビー玉  etc ………
どこからもってきたのか、白い碁石まで(^o^;)
碁石なんか、そこらに転がっているわけがない。
人間のお宅から勝手に持ってきた、つまり泥棒したらしい(^o^;)

そんなわけで手洗い場の石鹸も、白くてツルツルしてたから、
カラスにとっては、盗む価値のある魅惑の一品だったのでしょう。

変質者でなくて良かったと、笑い話に終わりましたが、
新品の石鹸を、片っ端から持って行かれてはかなわんので………
幼稚園では、手洗い場に石鹸を置くのはやめたそうです。
まぁ、手洗いは屋内でもできますからね。

そのカラスは、隠し場所に白い石鹸をいくつもため込んで、
それを眺めては、ひとりニヤニヤと悦に入ってたのでしょうか?
光景を想像すると、笑える(^o^)



狙いはそこか?

Category: 未分類  

金曜ロードショーで、視聴者リクエストなるものに応えて、
5月に「タイタニック」が再び放送されます。

ワタシは劇場には行ってないけど、過去に金ローで放送された吹き替え版なら見た。
今回の放送も、その当時に吹き替えられたモノを使うそうで………
主人公ジャックを当時(2003年)演じたのは、声優の石田彰さん。

え? 石田? ………石田彰さんがジャックの声だったのか!
何の因縁だ、これは(^o^;)
余談ですがDVDの吹き替え版は別の人だったらしいです。

映画「タイタニック」は1997年の公開当時、260億円以上を叩き出しました。
言うまでもなく当時の興行収益のダントツトップ。
まさかこれを抜く映画は出ないだろうと言われましたが………
2001年、「千と千尋の神隠し」に抜かれた(^o^;)

そして2020年。
よもや超えられまいと思われた「千と千尋」を「鬼滅の刃」が抜いてしまったんですが。
ジャックの声を吹き替えた石田彰さんは、その「鬼滅の刃」に出演しています。
それも、最重要の敵キャラとして(^o^)

………まぁ、これを因縁と思うかどうかは人それぞれ(^o^;)
ワタシが勝手にそう思ってコーフンしてるだけです、多分。

二度にわたって抜かれたとはいえ、「タイタニック」は歴代興行収益の第3位。
実写&洋画部門の興行収益では、今もなおトップに君臨する名作でございます。
当時のレオ様ブーム、すごかったですからねー。

いや、しかし。
新しく吹き替えし直さず、18年前の吹き替え版をそのまま使うとは。
日テレはお金がないのであろうか?
と言うより、もしかして………

2021040222064745b.jpg



うーん、その可能性は………なきにしもあらず(^o^;)
鬼滅の出演声優の皆さん、今やその人気は相当高いですからねぇ。

余談ですが、その鬼滅の風柱・不死川実弥役の声優、関智一さんは、
もうすぐ放送開始の春ドラマ「桜の塔」に「俳優」として出演なさいます。
ドラえもんのスネ夫役でもある、と言えば、誰もが判るはず………。

ご本人いわく、「間違ってもスネ夫の声にならないよう気をつけてる」そうですが。
風柱の声になら、ちょっと、なってほしいかも♪
と考えてしまう鬼滅ファンが、ここにおります(^o^;)





まさか今になって

Category: お猫様の毎日  

紀元92年、つまり今から1900年以上も昔。
ベスヴィオス火山の大噴火で、一瞬にして火山灰に埋もれた街、ポンペイ。

その遺跡から、当時の馬車がほぼ完全な形で発掘された、という記事を、
少し前にネットで見て、若い頃に見に行った「ポンペイ展」を思い出しました。

ポンペイの遺跡の何がすごいかって言ったら………
降り注いだ大量の火山灰の下で亡くなった人々のご遺体の姿が、
当時のままに再現できてしまう、ってことでしょう。

埋もれたあとで火山灰が固まり、1900年の歳月の間にご遺体の部分だけが風化し、
キレイな空洞になって残っているので………
そこに石膏やアクリル樹脂を流し込むと、ご遺体の型どりができてしまう(^o^;)

ワタシが見た「ポンペイ展」にも、そうやって型どりされた
当時の「ご遺体」が出展されていましたが。
その中のひとつが、何ともすごかったのではっきりと覚えているんです。

チュニックを着た女性の「ご遺体」でした。服装まで再現できてるのもすごいが(^o^;)
石膏で再現されたその女性は、仰向けで、助けを求めるように両腕を空へ伸ばし、
その伸ばした片方の手のひらに………

当時の貨幣が入った皮の袋を
しっかりと握りしめていた(^o^;)

20210401171736cfb.jpg



ご遺体や衣服は風化しても、金属の貨幣はそのまま残りますからねぇ(^o^;)
まさか1900年以上も経って、自分の死にざまを世間にさらす羽目になるなんて、
彼女は思ってもみなかったことでしょう(^o^;)

お金をつかんだまま亡くなった、というのが………
なんとも身につまされる話で、現代でもあり得るかも、と思ってしまった(^o^;)

いや、しかし。
日本ではまだ卑弥呼も生まれていなかった時代に、すでに貨幣が流通してた、
というのも、かなりすごいですよね。
当時の古代ローマ帝国は、まさに世界の中心だったのだな。






洗えない(^o^;)

Category: マル  

春に三日の晴れ間なし。
変わりやすい天気の合間を見計らって、冬場の大物はあらかた洗濯完了した。

が………

20210401090937015.jpg


こちらの薄手のフリースだけ、マル様のご要望により、後回しとなった(^o^;)

20210401090932231.jpg


こんな顔で見られたら、洗えない(^o^;)




« »

04 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索