FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ちょっと疲れてきたかも(汗)

Category: レンの闘病記  
このところ、ぽち逃げ多発でブログも手抜きばかり。
申し訳ありません……。

その原因はといえば、前にも書きましたが、
レンが、すっかり、偏食になってしまったから。

毎日、レンの食事で、振り回されております。

これまで観察してきて、何となくわかったことなのですが、
病気(リンパ腫)のせいか、それとも薬の副作用のせいなのか、
理由は、はっきりしないのですが……。

どうも、嗅覚が、かなりにぶくなっているようなんですよね。
その結果、かなり良い香り、あるいは強い匂いのするものでないと、
食べる気が起こらない、らしい。

らしい、というのは、何しろ相手が物言わぬ動物ですから、
飼い主のワタシが推測するしかないわけで……。
まぁ、これは、獣医さんだって同じでしょうけどね。


食欲は、それなりにちゃんと、あるんだと思います。
食欲のない猫が、猫缶やパウチを開封した途端、
すっ飛んでくるわけが、ないでしょうし(笑)

パウチも猫缶も、開封した直後の新鮮なものには、
それなりに、食いついてくれるんです。
ただ、全部食べてくれるかというと……

1回に食べるのは、1缶(1袋)の、せいぜい6分の1くらい。

仕方ないので、残りは別容器で冷蔵保存となりますが、
やはり、開封して半日もたつと、匂いも風味も変わってしまうのか、
レンジで軽く温めてやっても……
殆ど、食べない。

ならば、と、レンの好きなチーズの粉末をふりかけてやると……
チーズの部分だけ、ちょっとなめて、おしまい。

甘えたいのだろうか、と、手から直接食べさせてみましたが……
これも最初のうちだけで、今は殆ど、食べてくれない。

とにかく、開封したもの、ことごとく、
少し口をつけただけで、あとは見向きもしなくなり、
かといって、食欲が全くないかといえば、そうではなくて。

ワタシの後ろにくっついてまわっては、じぃっと見上げて、
「何か、おくれ」と、訴えられるので、ものすごく困る。


これも病気のせいなのか、ものを噛むことも面倒になってるらしく、
とにかく、このところ、噛まずに汁を舐めるだけなので、
スープタイプのパウチのスープだけ、飲んでるみたいな感じです。
それも、1日に3~4回だけ。

まぁ、スープにもそれなりの栄養は含まれてるとは思いますが、
困るのは、スープタイプの場合、殆どが一般食。

総合栄養食のスープタイプも、あるにはありますが……
近所に売ってないんですよね。

こうなったら、早めにネットでお取り寄せしないと……。

猫用の、流動食の缶詰というのもありますが、
これも、モノの見事にスルーされてしまいましたし。


そんなわけで、レンの偏食と体重減少に振りまわされてるので、
ますます、ぽち逃げと手抜きが増えそうです。

レン本人は、今のところ、この前、急激に体調が悪化した時のように、
元気がなかったり、飲まず食わずだったり、ということはなく、
「舐めるだけの食事」でも、それなりに満足なようですが……。

レンが残した分を、タカヤに食べてもらうにも限界があるので、
最終的に残ってしまった分は、それこそ捨てるしかありません。

たとえ猫のゴハンといえど、食べ物を捨てるのに、
ついつい抵抗を感じるワタシは……

立派な、昭和生まれでございます。

あ、お断りしておきますが、戦前戦中ではありませんよ。
れっきとした、戦後の生まれですからねっ!
東京オリンピックの時、まだ、生まれてなかったんだから(笑)


                         


少量のスープタイプで、総合栄養食
↓↓↓



                         


手抜きでスミマセン……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
スポンサーサイト




Newer Entryお猫様の本日のお言葉・その5

Older Entryど~すりゃいいのだ(T_T)

Comments

 レンくんのご飯、大変そうですね。
 あめぶらさんご自身もストレスでお体をこわされぬように。

 ネコミルクと香りの強いチーズを煮溶かした汁に、今まで食べていたドライフードをふやかして溶かせば、離乳食時に食べるような「ネコ様リゾット風」の少量づつ作れる総合栄養になりますが……。

 レンくんが食べられる、いいご飯がみつかるといいですね。
うちの例をお話ししますね
母は華子を袋に入れて
ウエットフードを手でやわらかくもんで
華子の口に運んで(ねじ込んで^^)やっていましたよ
そのとき、はきださないように口をギュっとおさえていました
お水はスポイドを使って飲ませていましたよ
ただ、華子の場合は老衰ですし
これをレンさんに当てはまるかどうかはわかりませんが
少しでもご参考になれば、とお話しをさせていただきました・・
あめぶらさん 頑張っていますね~。
確かにお猫様の食欲には 匂いがかなり重要みたいですよね。
レンちゃんが 気に入ってくれる匂いはなんなのか??
それがわかれば良いのですけど・・・^_^;
でも 食欲はありそうですし
がんばって~~!!

食べてくれないことの不安と焦燥感、お察し致します。
私も経験があります。
ちょっこし考えてみました。
ペット用のかつおorいりこで濃い目の出汁を作り、
手持ちのウェットを適度にすりつぶして、出汁の中にいれ
猫肌に温めて(温めすぎないこと)香りをたたせてみてはどうでしょうか。
もし、食べてくれるようなら、作りおきする。
一角が大きめの製氷皿を用意して凍らせておき、ほしがるときに、チンしてあげる。
あるいは鰹節をミキサーで細かくしてトッピングしてみるとか。
食べて体力を温存することが一番大切だと思います。
レン君と話ながらやっていってください。
また考えてみます。
あめぶらさんのご苦労、ホント大変だと思います。。。
レン君、どーにか食べてもらいたいですね。
体重減少は体力なくなりますからね・・・心配です。
私も ‘もったいない派’ です~~
捨てた後に後悔することが多く
いろんなものが捨てられないです(--;
ポチ逃げなんて 全然かまいませんよ
気にしないでくださいね
そんなことよりもレンちゃんの方が大事!
しっかり食べてくれないと元気も出ないですから
ちゃんと食べてくれるといいですね
確かに香りって食事をするのに大事ですよね。
人でも風邪とかで鼻が効かなくなると
まったく味がわからなくなってご飯が美味しくないもの。
レン君が食べてくれるいい方法が
見つかるといいですね、
 
私も物がもったいなく思う昭和生まれです(^^ゞ 
匂いか~~
確かに開けて時間がたてば
それなりに風味は落ちていって
しまいますもんね。
以前、げんたちのご褒美用に一口ゼリーくらいの
大きさのウェットを買ったことがあるんだけど
ああいうのはどうかなぁ・・・
名前を忘れてしまったので、ちょいと調べてみるね。
うんうん解る・・以前あんずも全く食べなくて・・小さなスプ-ンで横から1時間かけて食べさせたこともあったよ・・レンジでチンしても食べないのはあんずも同じです。カリカリも駄目・・どすりゃ良いのよ~と泣きたくなるよね。
あめぶらさんお互い猫様の為に努力しましょう~って何を努力すりゃいいのか教えて欲しいよね
そっか・・・
確かに、開封直後は違うもんね。
少量用があっても、それを気に入ってくれないと意味がないんだよね・・・
確かに食べ物を捨てるのは・・・やけど、人間が食べるわけにもいかんしねぇ~
私は持ってないので、どんな風になるか試してみることができないんですけど、コンパクトタイプのミルミキサーでどろどろにしてみたいですねぇ。
少しお湯を足せばスープっぽくなりそうですし。
パウチの半分はタカヤさんにカリカリ混ぜで食べてもらって、半分を、とか。

うちにはフードプロセッサーしかなくて、どろどろにはならないんですねぇ。
ということで、私は自分用にイワタニのミルサーとかああいうのが欲しいんです~。
コンパクトで粉末とかジュースもできるタイプがいいなぁと♪
はじめましてぇ~
ランキングから遊びに来ましたぁ~
レンちゃん食べてくれないんですねぇ。。。
言葉が通じたらどんなに良いだろうと思いますよねぇ。。
私は動物看護師をしているので、
そう感じるときが多々あります。。
少しでもレンちゃんが喜んで食べてくれるものが見つかると良いですねっ!!
ぽちっと出来れば上出来でしょ、気持の問題ですよ。
それにしても、食事を食べてくれないのは困りましたね。
猫病院の院長先生も、教えてくれないですか。
何とか元気出して食べて欲しいです!
おいらも、オリンピック後の昭和生まれです~(笑)
匂い、大事ですよね、
そっか、匂いが強いものがいいのね、
あめぶらさん、色々大変ですね。
猫のものでも、確かに残ったものをどさっと捨てるのは何かねぇ、罪悪感あったりしますよね。
と言う私も、東京オリンピックの時は、まだ生まれてませんでしたよ~♪(笑)



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索