FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

お猫様の本日のお言葉・その25

Category: お猫様の本日のお言葉  
Ren 呑んでるモノは~♪ 救われる~~~♪
呑んでるモノは~♪


いえ、あの、それを言うなら……
信じる者は救われる、なんだけど

でも、まぁ、寒くなってくると……
確かに、呑んでるモノは救われるのかも……。


と、ここで突然ですが、ちょっくら、世界史と宗教のお話。
今から多分、500~600年くらい前のこと(今ひとつ記憶が定かでなくて~)。

後の大ロシア帝国の基を築いた王様(名前は忘れちゃった)が、
国を統一するためには、国の宗教というものが必要だろうと考えて、
最終的にキリスト教かイスラム教、どちらかを選ぶことになりました。
(なんで仏教が入っとらんのだ、と突っ込まないように)

選ばれたのはキリスト教で、酷寒の大国の中で少しずつ姿を変えて行き、
やがて、ロシア正教と呼ばれることになります。

では、何故キリスト教が選ばれたのか……
というより、何故、イスラム教は選ばれなかったのか?

答えは極めて、簡単かつ切実でございました。
イスラム教は、戒律として、お酒を飲むことが禁じられているから
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
冬場のマイナス20度や30度は当たり前、という酷寒の大地で、
アルコールの摂取を禁じたりしたら、どうなるか?

そこで暮らす民たちに、死ねと言うのと同じことだったのです。

あの国では、お酒は、呑んで酔うためのモノであると同時に……
体を内から温めるための必需品でもある、というわけ。


なんで、こんなことを書いたのかといえば、超・冷え性のワタシは、
夕べ、休肝日でお酒を呑まなかったものだから……

寝る直前まで、レッグウォーマーと、腰に巻いたフリース毛布で、
しっかり防寒してたにもかかわらず、足が冷えて冷たくて……

早い話が、寝られなかった


だからといって、休肝日なしで毎日呑んでたら、あとがコワいし。
夏場の休肝日は大してモンダイないのですが、冬場の休肝日は……
冷え性オンナの身には、つらすぎるっ!

昨日、ガマンした分、今日は呑んでやるぞっっっ!



閑話休題。

ロシアをはじめとした、寒い国……つまり北欧などでは、
体を温めるための飲酒が災いしているのでしょう、
昔も今も、アルコール依存症の患者が、他の国よりずっと多いとか。

……なんて話を聞いてると、たとえ寒くても、
やっぱり休肝日は大事よね~、とも、思うわけです、はい。


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


呑むべきか、呑まざるべきか……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
スポンサーサイト




Newer Entry哀しき猫舌(T_T)

Older Entryもしかして……バカにしてる?

Comments

あーわかるわ。
私はビール党で、年中ビールばっかり飲んでいるので却って冷えるんじゃないか?と言われております。

先日ボージョレー解禁日に友人と新酒を飲み倒したら、翌日もうだめだ!立ち直れない!という程の二日酔いに・・・
いやー、色々なお酒で二日酔いになったがワインの二日酔い程きついものはない!
でもあのつらさを味わっても禁酒ができない。
某歌舞伎役者もお酒で失敗している人がいるし、体もこたえるから休肝日は大事ですよね。
毎度のお先ポチです☆
う~む。 確かに寒い国のお酒は
アルコール度が高いよね。
寒いもんね。
休肝日も大切だけど・・・
あったかくして寝たいもんね。(笑)
少しならいいかな?
決めてが お酒を飲めるか飲めないかだなんて
それ大事だわぁ
ナイス決断に拍手喝采が起こった事でしょうね(^_-)-☆
アハハ、呑まないと寒いんですか~
私は結構毎日は呑んでないですよ!
休肝日は大事ですもんね!
休肝日明けは思い切りど~ぞ!!
そうそう♪ 私がよく行くロシア・・・・・
寒い時こそウオッカ飲んでます^^
ちなみに、あちらに行った時に‘風邪ひいた~’
と、ロシア人の知り合いに言ったら
「じゃウオッカ飲みなさい」と出されました。
そして飲みました(笑)
冷え症を克服したひとりです
自律訓練法で足が暖かくなるイメージ!
むずかしいけど^^;
 熱燗が嬉しい季節になってきましたね。
 私も末端冷え性です。
 赤ワインがボケ防止になるそうなので、最近は安い赤ワインにレモンを絞り、蜂蜜をちょっと入れたポートワインを、電子レンジで熱々にして飲んでいます。
 更に、シナモンを入れると末端の血管が丈夫になるらしいですよ。
休刊日は大切ですが、あめぶらさん、くれぐれも凍えないように(^^;)
飲むと冷え性にもキクんですねぇ~。
‥って書き方も語弊を招きそうですけどね(;´∀`)

あったまる飲み物といえば‥やはり日本酒!?
冷え症の私にはあめぶらさんの気持ちすごいよくわかります~!!
と言っても、普段フラやら仕事やらで
平日飲むことはほとんどありませんが
(家で1人飲むとすぐ酔うのもありますが)、
週末に飲むと気持ち良く寝れちゃう♪

休肝日の時はあったかいミルクかホットレモンか生姜湯を飲んで
寝て下さいね~!!
私はあめぶらさんと逆で、夏場の休肝日の方がつらいですね~。暑い日にビール飲めないなんて辛いですもん。

でも、飲む飲まないでそんなに冷えに影響があるとは・・・。
びっくりです!

今日はゆっくり飲んであたたまってくださいね。(私は残念ながら休肝日ですが・・・)



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索