FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ちょっと長い昔話

Category: 浪速のオバはん今日も行く  
今日はひとつ、ちょいと、昔話を聞いてやって下さい。
emikoはんとワタシの、昔話です。
文字ばかりなので、興味のないかた、スルーしちゃって下さいね。


emikoはんとワタシは、今から20年以上前(うう、歳がバレる)、
とある小さな印刷会社の正社員として雇用され、そこで出会いました。
何しろ零細企業でしたから、その経営は、俗に言う「自転車操業」。
emikoはんもワタシも、「花の独身OL生活」なんぞとは程遠く、
今にして思えば、馬車馬のごとくに働きまくる毎日でしたっけ(笑)

夜の9時過ぎに、ワタシたち二人だけで残業していて、
(若い娘二人を残して、先に帰ってしまう社長も社長だ)
何だか、異様なまでにハイな気分になってしまい……
ふと気がつけば、ワープロのキーボードをブッ叩きながら、
何故か、「マジンガーZ」のテーマソングを大声で歌いまくってた、
なんてことも、今となっては、いい思い出ですが(爆)


とにかく、そんな小さな会社で、emikoはんとワタシは15年以上、
ひたすら真面目に、勤めてきました(少なくとも不真面目ではなかった)。

でも、不況という名の波風が、年を追うごとに強くなっていく中、
会社にとって、ワタシたち「古株」は、ジャマ者になったのだと思います。
詳しく書くと長くなるので省きますが、一方的に給料カットされたり……
まぁ、俗に言う「肩たたき」みたいなこと、され始めたんですよ(笑)

もちろん、emikoはんもワタシも、自分から辞める気なんか、なかった。
ご存じだと思いますが、雇用主からクビを切られるのと、自主退職とでは、
失業保険をもらえる期間その他が、まったく違ってきますから。


でもまぁ、人生、不測の事態というヤツだけは、
どうにも避けられないモノでございまして(汗)

ワタシは、実家の親に起こった不測の事態をキッカケとして、
フルタイムの正社員勤務が不可能となり、やむなく、自主退職。
その半年後、フルタイムは無理でも短時間のパートならOK、
ということで、スーパーのパートタイムおばさんになりました(笑)

スーパーのパートといっても、いろんな仕事がありますが、
ワタシの仕事は、早朝の品出し業務。
つまり開店前までに、新しい商品を陳列するお仕事です。
この仕事、もう、6年以上、やってます(笑)


……さて、emikoはんのほうですが。

彼女は、肩たたきとイヤガラセにもヘコむことなく、
それから、さらに3年にわたって、ど根性で会社にしがみつき続け、
ついに、根負けした会社側から「クビ」を宣告されることで、
見事、1年の長期にわたる失業給付の資格をゲットいたしました(笑)

自主退職したワタシの給付期間は4ヶ月くらいでしたから、
その差は歴然としております(爆)

とはいえ、何しろ、この不況(涙)
失業給付の期間中には、次の仕事は見つからず、
彼女もまた、ワタシと同様、家と親に少々事情があるため、
なかなか、条件をクリアする職場がなく……

あっても、面接まで到達できないこと、実に数十回(汗)
そんなemikoはんが、去年の暮れ、2年以上の就職活動に、
ついに終止符を打ちました。


やはり、フルタイム勤務は無理ということで……
スーパーの、早朝品出しのパートタイムおばさんとなったのです(爆)
(もちろん、ワタシの勤務先とは全く別の店ですが)

いやはや、まったく(笑)
十数年間、二人そろって同じ会社で働いてきて、
今度は、そこを退職した後で、勤務先こそ違うとはいえ、
二人そろって、ほぼ同じ仕事内容の職に就くことになろうとは(爆)

やっぱり、「類は友を呼ぶ」ってこと……?
(いや、ちょっと違うか)


……と言うことで(どういうことなんだか)、
無事、再就職を果たしたemikoはんのほうからも、
オモロ~なネタが、ぼちぼち集まり始めておりますので、
このたび、ブログのカテゴリを、ひとつ追加いたしました。

その名も、「浪速のパートおばはん奮戦記」(爆)

emikoはんとワタシの、職場でのネタをもとにしたお話を、
こちらへ入れて行きたいと思いますので、以後、ヨロシク。


ところで、このブログを読んでるだろうemikoはんへ。
何とか、記憶をたどって書いたんだけど、何せ昔のことなので、
もし、どこか大幅に間違っていたら、メールをおくれ(笑)
修正しますから(爆)



閑話休題。

年末に届いた、emikoはんからのメールをよく見たら、
こう書いてありました。

この頃バソコン元気ですので
めーるもじゅしんできます
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
幼稚園じゃないんだから、漢字変換して送信してくれ(爆)


                         


お猫様の食欲不振には、コレ
↓↓↓



                         


浪速のパートおばはんをヨロシク……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
スポンサーサイト




Newer Entryお猫様の本日のお言葉・その37

Older Entryお猫様、バレバレです(怒)

Comments

私も社会人になったのは、20年以上前、もちろん昭和。。。
転職の経験はないのですが、若い人たちがどんどん台頭?してきて、
80年代入社組は、居場所がなくなっていく感じです。
あめぶらさんとemikoはんは、固い絆でつながっているんですね。
新カテに笑いましたよ(スミマセン^^;
わたしは同じ道を歩んだ友人がいないから
あめぶらさんがうらやましいです!
新しいカテゴリが出来て
ココへ来る楽しみが倍増しました

いっそのこと
emikoはんの人生を小説にしたら
ものすごい面白いと思うのですが・・・笑
同じところで働いてるのじゃないんですねぇ、
emikoはんシリーズ、私もいつも吹き出しながら読んでおりました。
これからまた楽しみです~♪
早朝のお仕事大変ですね、ねぼすけな私にはできにゃい・・・(T_T)ノ^
頑張って~~~!!!
もう完全に、あめぶらさんとemikoはんはソウルメイトやな(^^)y
新しい就職先も同業とは・・・
あめぶらさんとemikoさんは
ふっか~~い絆で結ばれているのね
きっと(^・^)
新カテゴリー、めちゃめちゃ楽しみです♪
これから 楽しそうなシリーズが始まるんですね~。
興味津々です!!
かなり 楽しみ~~♪
あめぶらさんとemikoはんは いいコンビだなあ。
いい友達をもって あめぶらさんは幸せだなあ~。
案外 ひらがなばかりだと読みにくいもんだよね。
emikoはん おもしろいなあ。
いろんな話を聞きたいなあ~。
同じ職場になったのかと思ってドキドキして読んじゃいましたー!
あめぶらさんも早朝の勤務だったんですねー。
うー早朝。。。わたしにはできないーー(/_;)
じつはemikoはんのお話はけっこう楽しいから心待ちにしてるんですよー。
レギュラーになるなんてうれしいですー!
不況いやですねー。もっと景気よくなればいいですよね。。
やったー!emikoはんシリーズついにレギュラー化ですか!
いやー、今日のネタ、最後のところで『ぶっ!』って吹いた。
それがさー、電車に乗ってて携帯でチェックしてた時だったのよん。

もう、不意打ちの爆弾くらったよーなもんですって。
電車の中で不審な目で見られましたことよ をほほほ。

かくいう私も20数年前(ああ、やっぱりとしがばれる)、花のOLちゅうものを
やっとりましたが、正社員勤務は最初の数年間のみ。
あとはずーーっと派遣社員。
ま、これはこれで色々とおもろい事もありましたが、このご時世ですので
リストラ候補ナンバーワンです。
おかげでここ1年ほど長期勤務にありつけず。
いずこも厳しい年ですが、今年こそは!なんとかemikoはんを見習って
クリーニング店の受付を狙ってます。
(どうしてクリーニング店かという突っ込みはおいといてね。)

ああ、今年こそ社会復帰したいっす。
(早く社会復帰してもらわないと、ちびたの被害がひろがるでし)



« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索