FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

兄ちゃんの御先祖は〇〇〇っ?

Category: お猫様の毎日  
ペットの名前というものは、呼びやすいことが前提条件……
のひとつ、であるような気が、いたしますが。

時々、そうじゃない事態が、勃発する


美しい純白のペルシャを飼っておられた、某・作家さん。
その麗しのお猫様の、高貴なる外見に魅せられて……

シルヴィアン、と名づけたまでは、よかったのですが。

Takaya そんな名前、呼ぶ時、舌噛まへんのか?
無題1


舌を噛んだかどうか知りませんが、あまりに呼びにくかったので、
とうとう、最初と最後の2文字だけをとって、
シンちゃん、と呼ぶようになってしまった、なんて例がある


作家さんご本人は、シンちゃんはあくまで愛称であって、
本名は、シルヴィアンであるっ!

……と、断固、主張なさったようなのですが。


しかし、この本名と愛称の違いを、当のペルシャのお猫様が、
果たして、どこまで理解なさっておられたかというと……

Takaya ま、ビミョ~なとこやろな~~~♪
無題2


ワタシも、そう思う



閑話休題。

純血種の猫の場合、血統書上の登録名というのがありますから、
それをそのまま使ったり、略して呼んでも、いいわけで。

ワタシの叔母は、飼っていたアビシニアンの男の子の登録名が、
レオナルドだったので……

その名を略して、レオと名づけました。


が、我が家の猫の場合、その登録名が、いささか、奇抜だった

レンの登録名は、チェリー(サクランボかいっ!)だったし。
タカヤの登録名は……シネマ・スター。

つけた人、いったい、何を考えてたんだか

Takaya ぼくにゃん、映画スターやったんか♪
無題3


まぁ、登録上の名前ですからねぇ。
他とダブらないように、と考えた結果なんですかね?


けど、もっとすごかったのは……
レンの血統書に記載された、彼の父方の曽祖父の名前。

登録名は、英語かローマ字で表記されますが、
読んでみると……

Katsusika Hokusai
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Takaya えっ……? カツシカホクサイ……?
無題4


そう。
漢字で書いたら、葛飾北斎。

Takaya レン兄ちゃんの、ひいジイさん、浮世絵師やったんっ?
無題5


そんなわけ、あるかいっ!


まぁ、単なる、登録名ですから。
飼い主が、この猫ちゃんを、葛飾北斎と呼んでたわけは……
ないだろう、とは、思いますけど。


いや、しかし、この調子だと……
歌麿だとか、写楽だとか、そんな登録名の猫がいたとしても、
ちっとも、おかしくないような気がしてきた


                         


買おうかどうかと悩みちぅ……
↓↓↓



                         


やっぱり、呼びやすいほうが……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

スポンサーサイト




Newer Entryルンバ猫になれないタカヤさん

Older Entryログインすると、目につくモノ

Comments

葛飾北斎でカッちゃんなんてのもかわいいかも
てゆうかわたし、コメを置いていかなかったのかしら^^;
ゴメンなさいwww
にゃるほど~色んな名前のペットはいますよねぇ。
私も、ペットの名前は呼びやすさ第一!と思って、
モモもハルも短く呼びやすい覚えやすい名前にしました。
ハルは、血統書を出す前からうちに迎えることが決まったので、
血統書の名前もHALUです♪
先代がパジェロという名前をつけて、通称「パジェ」で通しきったのですが、
父は実は「パゼ」と呼んでまして(苦笑)、
ビミョーに違うのがなんだかな~と思っておりました。
で、次は父にも発音し易い(笑)名前がいいかなぁと。

シルヴィアンちゃん、絶対自分の名前は
クレヨンしんちゃんと同じだと思ってるハズ~!(笑)
うちは血統書が届いたのが、マルゴーが来て2ヶ月ほど経った時だったので、初めて登録名の「ブラント」というのを見ても、全くピンと来ませんでした(汗)
一応、ご本ニャンは、マルちゃんと呼んでも、ブラントちゃんって呼んでも、しっぽ振ってお返事してくれますが(^^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
血統書がある猫ちゃんにはそんなに登録名があるんですね。
うちの子なんて何度もペットの名前上位に上がってたもの(^^ゞ
それでも 愛称で呼ばれちゃうんだもん
普段のお名前は呼びやすいのが一番ですよね^^
へ~~~
血統書のお名前ってなかなか面白いですね~
ウチは代々MIXなので見たことがないですわ
あっ純血のシャムがいたけど、あの子って
どうだったんだろう・・・??
ややこしい名ぁ。。。
我が家の先猫は 血統証付きでした。
登録時に「やみたろう」というのは日本語(和名)だから
登録できないかも…と言われましたが 無事に登録。
その名が。。。「リチャード・ウィングス・yamitaro」 でした(~_~;)
スッゲー名前なんだ!と びつくり(笑)

今の大河はMIXだから 登録ないし名前は一つで楽だわ(-^〇^-)
血統は最初に産まれた子はAから始まるなまえを次回産まれた子はBからと言われたので家はANZUとはやと??そうはやとの正しい名前はBだからボンドです。(笑)でもボンドはね・・だからはやとと呼んでいます。
血統書付きにゃんこの名前はアルファベット順につける、ときいたことがあります。
そうすると、レン君もタカヤ君も「C」 だったのですね。
お父様は「B」のつく名前のはず。。。?

りょうは「フランツ」 りょうの父親は「エリック」母親は「グロリア」でした。

タカヤくんとは遠い親戚だけど、名づけ親は違うでしょうね^^;
「葛飾北斎」さんとも親戚関係だったら面白いなぁ~~
登録名っていろんなのがあるんだね。
そうかぁ。タカヤくん映画スターだったんだ。
どうりでスタイルがええと思ったよ。
納得。(笑)
カツシカホクサイ。これもなかなかええよ~。
レンくん今ごろ お空の上でくしゃみしてるな。(笑)
猫さんではありませんが、なんとニンゲンさんに
「光宙」と書いて‘ピカチュー’ 
という名前と付けた親の話しを聞いてビックリしました・・・・。
でもこれって別の呼び名あるんでしょうね? そうあって欲しい・・・・!
ウチの子じゃないんですが、前にテレビに出てた子は
血統書名が " Mr. Fancy Pants "(派手なパンツ氏)でした。
誰が付けたんでしょうかね?
登録名 良く見るとびっくりするものもありますよね~。
うちも 一度だけふぃがろとくれおの子が生まれたことがありますが
その時の登録名は 悩みました^^;

ちなみに ぶりおはニックネームで
登録名とは別に 「LAFEE(ラフィー)」という立派な正式名がありますww
でも ぶりおとしか呼ばれておりませんwww

血統書の名前ってなんでもいいんですか!?
「シネマ・スター」は笑いました。あ、ごめん、タカヤさん。

友人のロシアンは普通に「ダイアナ」って書いてありました。
本人は「アン」って名付けたのですが、私が「あんちゃん」と呼ぶのが
「兄ちゃん(あんちゃん)」に聴こえたらしく、改名してしまいました。
それも「あんにゃ」に聴こえるのですけどね(アーニャだ!と言い張ってマス)。
別の友人は娘(こちらは人間)に「ありあ」「あいね」と名付けて、
「アリちゃん」「イネちゃん」と呼んでいます。なんか違う気が・・・?
登録名
うちのチカ(ブルーポイントのシャム)は
ハレルヤオブなんちゃらかんちゃら・・・(長ったらしいの)でやっとチカw
で、おチカさんでした^^



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索