FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

虹の橋通信・その39

Category: 虹の橋通信  
お母はん、この前お出かけした時……
「動く歩道」っちゅうヤツの上を、歩いとったやろ?

無題1


はぁ、確かに、出先で「動く歩道」を使いましたけど……。
アンタ、ちゃっかり、フワフワくっついてきてたのね。


「動く歩道」っちゅうのは、乗ってるだけで運んでくれる、
便利な機械、のハズやのに。

その「動く歩道」の上を、せかせか歩いて進むのって……
ちょっと、どうなんや?

無題2


そ、そう言われましてもねぇ……。
他の人も歩いてるから、歩かないわけに、いかないんだよ。

「動く歩道」では、立ち止まらないで下さい。

な~んてアナウンスまで、流れてるしねぇ……。


みんなが歩いてる中で、うっかり止まったままでいると、
後ろの人がぶつかってきて、将棋倒しになりそうで。

つまり、「動く歩道」の上では、歩いていないと、危険なんです。


だけど、コレって……
もしかして、大阪だけの現象なんだろうか?


立ってるだけでいいはずの、エスカレーターの上を、
ドドドッと駆け上がる人も多い、この大阪


関東圏でも、朝夕のラッシュ時は、駆け上がる人がいるようで。

エスカレーターの片側を、駆け上がる人のためにあけておくのが、
普通になってるみたいですが。
(あけておく側は、大阪は左側で、関東では右側、かな?)


まぁ、「動く歩道」を利用する機会は、あまりないんだけど。
(「動く歩道」の設置場所は、限られてるから)

たま~に利用するたび、他の人に合わせて歩きながら、
コレって、な~んか、違うんでないかい?

と、思わないでも、なかったんですが……。
なにせ、イラチ(せっかち)が多い大阪人のことです。


「動く歩道」の上を、歩いて進むことは当たり前。
という、この現象が……

大阪だけの現象でも、ちっともおかしくないっちゅうコトか?
無題3


……そういうコトに、なるのかも、しんない


                         


こちら、イチジクのドライフルーツ
↓↓↓



                         


赤信号でも突っ走る大阪人なんです……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

スポンサーサイト




Newer Entry乗るけど乗せないお猫様

Older Entryアンバランスですよ

Comments

私の街には動く歩道はありません(^^ゞ
ですが関東なので使う機会はあります。
私は止まらず歩く派。
だって止まって乗ってるよりも横を自分の足だけで歩く人の方が早いから。
なんとなく負けたくない?からかしら(^_^;)
でも止まってても全然大丈夫ですよ。
私、渋谷駅で毎朝歩く歩道使ってますよ~
朝はみなさん急いでいるので歩道カツカツ慌しく歩いてますが
帰宅時は左側は止まってて、右側が歩いてまーす^^
東京で動く歩道は新宿しか知りません
で、使ったことがないの^^;
エスカレーターもほとんど使わないしw
階段を見栄を張ってえっちらおっちら^^
レンくん、お久し振りです!
動く歩道、私の職場のビルにもあります。
通勤時はみんなどんどん歩いてますね。止まってる人は皆無かな。

エスカレーターは確かに大阪は左側を開けますよね。
外国も大阪のように左側を空ける国が多いみたいです。
一説によると、大阪は万博の時に世界基準に合わせた、という話も聞いたことありますが。。。
本当のところ、どうなんでしょうね。
こちらでは、動く歩道もエスカレーターと同様、左側が歩かない人、右側が歩く人用という暗黙のルールがありますね。
「危険ですので歩かないでください」なんていう放送も聞いたことがあるような・・・
関西と真逆ですね(笑)
そうそう梅田の動く歩道は立ち止まっらあかんのえ~みんな
せっかちやし・・中には止まっていたら・・「何処のどいつがたたずんどるんや~」なんて振り向いて見はるし~ね。
レン君 こんにちは~♪

こちらには無いですね~
有ったら便利なんですけど・・・
イタリア人 歩行速度 結構スローです~w
動く歩道は…いや、マクさんがすべて語ってくれました(笑)
私も動く歩道と言えば同じく東京駅のやつ。
止まっていると普通に歩くより遅くなる感じがするので、じれったくて歩いちゃいますけど、エスカレーターのように楽をするってことじゃなくて、早く進むためのものだとしたら、やっぱ歩くのがホントなんだろうな…。
あ、私は一人だとエスカレーターを歩いて上ることも多々。
動く歩道、私も歩きますよ~
エスカレーターと同じ歩く人は右側を
通っています。
でもあれって歩きながら降りると
カクンってなりません?(笑)
なるほどなるほどなぁ。。。
たいたい地区では
歩く歩道は基本 止まって流れに任せます。 が
急ぐ方は右側をスタスタ歩いて追い越して行きます。

大阪は 信号待ちの時も
青に変わる寸前(反対側が赤になった時点)で発進する…と聞きました。
関東は黄色は当たり前 赤になっても突進する。
関東の車と関西の車が遭遇したら 確実にぶつかる!。。。あっぶねぇ!!

動く歩道は、東京駅の中、ディズニーランド行きの京葉線に乗り換えるときに乗るんだけど
(無理やり東京駅のくくりにしたから、京葉線の東京駅に行き着くまでにものすごい歩くのだ)
片側2車線・・・というか2本ずつ動いてるんですが、
エスカレーターと同じで、右側手すり側を急ぐ人がせかせか歩き、左の手すり側は荷物のある人がどっかと荷物を下ろして、立ったまま流れていく・・・といった感じですね。
あとは私が行く範囲だと、恵比寿という駅にもあるんだけど、
やっぱりエスカレーターと一緒で、歩く人と立ち尽くしてる人と共存してます。大阪は、立ち止まってる人がいないのかな?
信号渡る速度も関西と関東とでは違うらしいから、やっぱり差が出るんでしょうね。
レンくん お帰り~。
動く歩道は大阪だけかな。
まっ、くろ子の田舎ではないけどね。(笑)
大阪の人は歩くのは早い!
横断歩道ではドンドン抜かされちゃうもん。
でも喋っている言葉は大好きだな。
活気があるもん。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索