我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

浪速のオバはん今日も行く・その22

Category: 浪速のオバはん今日も行く  
最近、めっきり、ネタ不足状態となってしまいまして、
このカテゴリ、あまり書いてないのですが。

あまり書かないと忘れられそうなので……
読んだエッセイから、仕入れたお話を、ひとつ♪


昔も今も、滅多にあり得ない組み合わせの例として……

Takaya 東男と京女(アズマオトコとキョウオンナ)~♪
無題1


なんていうのが、ございますが。


今回は東男ならぬ、浪速の男と結婚して大阪で暮らす、
東京出身の、オバちゃんのお話なので。

浪速のオバはんというよりも、正確には……

浪速で暮らす、東京のオバちゃん今日も行く

という表現のほうが、正しいのかもしれません。


このオバはん……もとい、オバちゃん。
浪速男と結婚して、それ以来、ずっと大阪在住。

しかし、言葉だけは、大阪弁に染まることなく、
ダンナ相手にも、生まれた息子相手にも……
話す言葉は、東京弁。


大阪育ちのダンナと息子は、当然、コテコテの大阪弁。


しかし、別に、それで大きな不具合が生じることもなく、
ひとつ屋根の下、大阪弁と東京弁が共存していたのですが。


ある日のこと、オバちゃんと息子(当時大学生)が、
ささいなことから、口ゲンカとなり……

息子の言葉に、キレてしまったオバちゃん、
やおら、机をぶっ叩いて、叫んだ。



バカにしないでよっ!
そっちのせいよっっっ!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Takaya ちょっと待って~♪ Playback♪ Playback~♪
無題3


今の言葉ぁ~~~♪ Playback~♪ Playback~♪


え~っと……いや、このへんでやめとこう。



いやはや、それにしても、このセリフ……。

歌や、ドラマの中だけのモノ、と思っていましたが。
まさか、実際に、叫んでしまうヒトがいたとは


それとも、関東方面においては、女性が啖呵を切る時に、
日常的に使われるセリフなんでしょうかね?
(関東圏に住んだことないので、判らない……)


思ってもみなかった、テレビドラマみたいな母親のセリフに、
絶句した息子が、あとになって語った、ひとこと。

Takaya オカンのバックに、山口百恵が見えた
無題2


……そりゃ~、見えたでしょうとも。

Maru う~ん、ヤマグチモモエ……?
無題1


マル君、アンタが知ってるはず、ないですよ。
昭和40年代のアイドルだった、3人娘の1人なんだから。

Maru あ、わかった♪ オンナ3人の漫才トリオ
無題2


そりゃ、アンタ……かしまし娘やっっっ!
(ウチら陽気な~かしまし娘ぇ~~~♪ 知ってる人、いる?)



閑話休題。

浪速のオバはん達のパワーも、コワいものがあるけれど。
東京(出身)のオバちゃんのパワーも……

ある意味、か~な~り~、負けてない気がする。


やはり、オバはん(オバちゃん)という種族を……
うかつに、敵に回しては、なりませぬ。


おそろしや、おそろしや~~~!


                         


これ、ちょっと欲しくなったかも
↓↓↓



                         


歌を歌えば世代が判る……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

スポンサーサイト

Newer Entry恥じらいはないのか、恥じらいはっ!

Older Entryゆるめすぎないで下さい

Comments

そこに代々続いて生まれ育つ私としては
す・す・すすばらしいっっっっっっっっ
えぇぃっっっ 人呼んで、言葉は米語で育ち
日本語教育はアメコミとスヌーピーという私にゃ
東京以外の言葉を話す人に会うと、数日間・・・
えぇ見事に 言葉のイントネーションが崩れますわぃっ
両親の友達で夫婦揃って「岸和田」の方達がいますが
私としては「むむむ?!?!何だか別世界の言葉だぞ」
と思っていますの
えーい!神戸に旅した20年以上前の事
阪急電車に乗って、旅をしていたら
見事、私の言葉は「ニセ 関西言葉」になってしまったのに
移らないとは 素晴しい!!!!
さて。バカにすんじゃねぇよっ とかも言うし
コケにすんなよ コケによっ!とか言うよん♪

バカにしないでよのくだり、わたしも使います^^
わたしの知人で東オンナと浪速オトコが結婚しまして
新婚当初は大阪暮らしで
しばらくしてふたりとも東京暮らしをはじめたら
浪速オトコが東オクサンの東京弁(オンナ言葉⇒オカマ言葉)を使うから
気もちが悪かった(その浪速ダンナサン、スキンベッド←ハゲじゃなくてw)
学生時代の友達が関東に今日のブログとは反対かなぁ?未だにこてこての京都弁だよ~優しい言葉の裏にかなりのとげとげの京女の意地悪さが?底意地の悪さ(笑)を持って今も健在に戦っておられます。山口百恵はんか・・以前は子供を隠して隠して育てていざ成人して芸能界に入れてス影のテ-ジママとか・・これこそバカにしないでよ~と言いたいは
その歌が頭の中でエンドレス・・・・(笑)
「バカにしないでよ」 
言い方は違うかな。
意味は、同じだけどね。
マルくん かしまし娘って ふる~い。(笑)
怒り心頭で、「馬鹿にしないでよっ!」ということは言うかもしれないけど、
(言ったことがあるかどうか覚えてませんが)
そのセリフに続けて「そっちのせいよ」ってのはさすがに無いような・・・
でも、それほど不思議なセリフでもないような気もしないでもないようなあるような・・・(なんのこっちゃ・笑)
しかし関西に住み続けて、あの強烈なイントネーションに染まらずにいることの方が、私は凄いと思うなぁ。
関西の人としゃべってて、いつのまにか妙な怪しげな関西風イントネーションに染まっちゃう私からしたら・・・(^^;A
言ったことはないですが 思ったことはあります。
「バカにしないでよ!」です。
生まれも育ちも神奈川県です。
でも関西弁の方が 楽しそう。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索