我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

お猫様のお読書のススメ・その23

Category: お猫様のお読書のススメ  
小説やエッセイは、まず、雑誌その他に掲載された後、
それが編集され、ハードカバーの単行本となり……

単行本発行から数年後、文庫化されるのが普通ですが。

この、雑誌から単行本へ、あるいは単行本から文庫本へ、
という流れの中で、タイトルが変わることがあります。



今を去ること、ウン十年前。

女流小説家の大御所(何しろ大正生まれ)、佐藤愛子大先生が、
(あえて尊敬の念を込め、大先生と呼ばせていただきたい)
ご自身と娘さんの旅行をつづった、単行本のタイトルを、

娘と私のアホ旅行

にしようとしたところ……
発行元の出版社のほうが、難色を示した。


アホ、というのは、あまり表現がよろしくないので、
万が一、読者のかたから、クレームをつけられては……
というのが、その理由。

Takaya アホの、何が、どうアカンの?
無題1


ま、関西の人間やったら、みんな、そう思うやろな。


愛子大先生も、これを聞いて、憮然となさった

他人様のことを、アホと言ったのであればともかく、
自分と娘の旅行のことを、アホと言ったくらいで……


と、思わないでもなかったのだそうですが。

出版社のほうがゴネ続けるので、とうとう苦肉の策として、
アホ、の部分を、ローマ字に置き換えることにした。


題して、娘と私のAHO旅行

Takaya ご苦労さんなこっちゃな~♪
無題2
(1枚目と2枚目、びみょ~に違う画像でございます)


まぁ、タイトルというのは、書籍の「顔」も同然。

出版社が、いろいろと気を揉んでしまうのも、
無理ないといえば、無理ないのですが。



果たして、このタイトルで、単行本が出版された途端……


AHOというのは、何の略語ですか?(WHOと混同したらしい)


どこの国の機密組織ですか?(CIAか何かと思ったのか?)



とうとう、しまいには、

血液型の方式でしょうか?(血液型はABO方式ですよ!)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
上のような質問が、次々と出版社のほうに寄せられて、
しばらくの間、その対応に騒然となった(らしい)



そりゃ~、そうでしょう。
今の若い子だったら、AHOと聞いて、

Takaya ピチピチギャル集団の、アイドルグループ?
無題3


……とでも、言い出しかねないような気がする
(タカヤさん、それ、AHOじゃなくて、AKBです)



これに懲りた、愛子大先生。

数年後、この単行本が文庫化されることになった時は、
断固、「アホ旅行」で押し通すと決意。


もしも、このタイトルでクレームがついたら、
私が、このシワ腹ならぬ、ボテ腹かっ切って、責任とりますっ!


とおっしゃったところが、さすが大正生まれである。

Takaya ボテ腹って、どんなお腹~?
無題4


どんな、と聞かれると、困るんだけど……
ま、アンタみたいなお腹でないことは、確かだろうねぇ。

Maru それじゃ、ぼくにゃんのお腹のことですかにゃ?
無題


う~ん、マル君のお腹も、ボテ腹、とまでは……
いかないんじゃない、ですか?
(でも、それ以上は太らないで下さいね)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
アカン、話が、ズレてしまった


とにもかくにも、愛子大先生……

自分のボテ腹なでながら、クレームの来訪を待ってみたけど、
その手の電話は何ひとつとして、かかってこなかったそうな♪

ちゃんちゃんっ♪
(上記のエピソードは「アホ旅行」本編には書かれておりません)



ところで、この本、ウン十年前の発行であるため、
楽天ブックスにも画像がなく、在庫もなし。

面白い本なのですが、新本は、手に入りにくいと思います。
お読みになりたいかたは、古本屋か、図書館でどうぞ♪


さらに余談ですが、この本の続編(みたいなもの)として、
「娘と私の天中殺旅行」というのも、ございます。


愛子大先生、もう少し穏やかなタイトルはなかったのでしょうか


                         


シャンパンみたいな日本酒なんだって
↓↓↓



                         


一事が万事で大騒ぎ……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



Newer Entryゆるめすぎないで下さい

Older Entry短いなりに、役立つお手手♪

Comments

わたしも愛子先生のファンのはしくれですが
そのタイトルの本は存じ上げません^^;
ファン、失格ですねw
てゆうか本棚に未読の在庫が山w
本のタイトルにも色々背景があるんですね。
AHO・・・確かに何かの略語みたい(^^ゞ
 
すず音美味しいらしいですね。
私もまだ飲めてないのです。
あーー見たら飲みたくなってきた!
私の旅行もアホ旅行だは~トラベル=トラブル色々あって当然だものね
アホは関西ではそんなに気にしないけど関東はバカの方が良いとか各地方でもアホ・バカの御使い方は違うようね。
AHOにすると高尚な感じがするよ。(笑)
タイトルもいろいろ大変なんだね。
タカヤくんのお腹・・・
マルくんのお腹・・・
モフりたいなあ。
確かにAHOって書くと、何かの略語に見えますね。
ボテ腹、うちにいますよ~1匹。
タカヤさんはスレンダーだからボテ腹とは縁がないですよね。
マルくんも大丈夫!
あ、下の2枚は同じようなポーズですね。
でもお手手の長さが違うから、
マルくん、兄ちゃんみたいに両手のスリスリができないね~
なるほど~
しかし、関東に生まれ育った私からしてもアホ旅行というタイトルでも何~も違和感ないけどなァ(笑)

タカヤ君とマルちゃん、同じポーズで寝てる~
おんなじポーズだけど、全く違って見える~(笑)
あ・・・、
頭身の違いか・・・(^_^;A
楽しー♪ 愉快♪ 軽快♪
あめぶらさんのブログも
愛子大先生に肩を並べるくらい
楽しー♪ 愉快♪ 軽快♪ です☆

あっ! たかやさんの目線 
1枚目と2枚目、びみょ~に違う。。。うんうん…(^_-)-☆
 
あははは~
楽しい先生ですね。
そういうエピソードを教えてもらうと
読みたくなります。
さっそく探しにいってみようかしら。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索