我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

どちらが正しい色でしょう?

Category: お猫様の毎日  
シャッターチャンスというヤツは、いつも、突然、やってくる。
ふと見上げると、マル君が、本棚の上で……

Maru お母は~ん♪
無題1


と、でっかいお目目を、見開いてくれてるのを、発見♪
すかさず、手もとのコンデジを、ひっつかむワタシ。

Maru 可愛く、写してくれたですにゃ?
無題2


はい、とっても可愛く撮れました~♪(親バカ



ただ、最近のデジカメの感度は、昔とは比較にならないので、
同じような構図、同じようなポーズで撮影しても……

背景の色次第で、かなり、露出が変わってしまいます。
その結果。

Maru ぼくにゃんに、何かモンダイがありますのにゃ?
無題3


いえいえ、モンダイがあるのは、マル君じゃ~ないんです。


最初の2枚の画像と、3枚目以降の画像を見比べてみると、
マル君の毛色の濃さが……びみょ~に、違う。
(3枚目以降のほうが、やや、白っぽい)


多分、背景の色合いの違いで、露出が変わったのでしょうね。



最初の2枚は、本棚の上。
3枚目以降の画像は、キャットタワーの中段。

部屋の明かりと、バックのカーテンは同じですから、
違いがあるとすれば……

Maru 白い壁(天井)が、あるかないか、ですにゃ?
無題4


そうなんだろうねぇ。


1枚目と2枚目は、マル君の背後に、白い壁と天井があるけど。
3枚目以降は、真っ白な部分は、背景になし。
(カーテンもタワーも、クリーム色)


コンデジにも、露出その他を変更する機能は、ありますが。

だからといって、写すたびに機能設定をいじっていたら、
シャッターチャンスを逃してしまいますし。


パソコンに画像を取り込んで、多少の色補正はできるけど、
そこまでやってたら、今度は画像処理が追いつかないし。

Maru つまり面倒くさいから、何の対策もしてないですにゃ?
無題5


早い話が、その通りなんです。
スミマセン


何しろ、シャッターチャンスを逃がさないほうが大事ですから。
多少の色合いの違いは、勘弁して下さい。



ちなみに、ワタシが見た限り、最初の2枚の画像のほうが、
本来のマル君の毛の色を、正しく出してると思います。


タカヤさんもそうだけど、我が家の2匹は、背景が白い時、
毛の色合いが、見た目と同じに写るんじゃないかな~。


そういえば、虹の橋のレンは、全体的に毛色が白っぽかったので、
背景の白が強すぎた場合、ハレーションを起こしてましたっけ。

嗚呼、見た目通りの色合いの写真って、ムズカシイ


                         


肩こりと腰痛、コレで何とかなるかしら?
↓↓↓
つぼキーク

つぼキーク
価格:2,100円(税込、送料別)




                         


ま、レッドがブルーになるわけじゃなし……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


スポンサーサイト

Newer Entry暑くても、もぐりたいお猫様

Older Entry飼い主は背景を選べませんから

Comments

これ 使えるワザだす
 あー!!!マルくんってば
成長してるしぃぃぃぃぃ 猫の成長って早っっっっ
ピンクのお鼻が萌えポイントだわ
v-28そそそそそそ
白で反射させると 綺麗に撮れる
よく 食フォトとか撮影する時に (静止画)
あえて 白の俎板に光を反射させて撮るの
何故か それだけで「ニセ美味的写真」が撮れる
何処か 出かけて「撮りまするぅぅぅぅ」って時に
シャツとか 白いの着ているだけでも違う
おっきな目のマル君、可愛いですぅ(*^。^*)
 
カメラの色の違い、良くわかります。
私も普段デジイチでもAUTOで撮っているので、
かなり色味の違う写真が増産されます。
最初っから外で撮るなら露出も変えますが
「あっかわいい」って思って撮るので変えてる余裕なんてないですよね(^^ゞ
大丈夫、色味が多少違っても、タヤカ君・マル君はイケニャンですから!
うーーーん その気持ち よーーーくわかります^^;
ホワイトバランスとか 露出時間とか
いろいろいじれば 楽しいのかもしれませんが
ネコさんの場合 動いちゃいますからねぇ・・・。
いちいち 合わせていられないですよねぇ・・・^^;
私も 基本的にいつも同じ設定です。

ネ・ネ最近マル君見てると益々レン殿に似てきましてね。そう思うのは私だけなの?かなぁ~~目何かレン殿に瓜二つだと思うんだけど・・あめぶらパパラッチママはどう思う??写真・・可愛いからいいのよ~(笑)
微妙なんだよねぇ。。。
同じ時間・同じ照明・同じ条件で撮っても
色が微妙に「ちょっとちゃうなぁ」って時があるんだよねぇ。。。
うちのなんか 白黒カラーなのに 茶っこいカラーに写ってる時が…。

まぁ どんなんでも 可愛い~♪に変わりなし☆
マルくんも 可愛い~♪♪ みんな可愛い~♪ のだ☆
      親バカ会 浜松支部会員より 。。。。。(笑)
私は毛の色どころか撮るのが精いっぱいで、
ピンボケしてなければ、ヨシとしてます。
マルくん、かわいい~ 大人になってもかわいいまんまでしょうね。
デジイチでも、グレーのうちの子はかつて、夜間はおはぎ色でしたから(^^;)
まあ、おネコ様写真の場合は、シャッターチャンス重視ですよね~♪
ハイ、我が家も全く同じです。
シャッターチャンスはカメラを掴んで撮るのみなので、
背景の色によって、ハルの毛色が濃くなったり薄くなったり、
モモの毛色が紫がかったグレーになったり本来の色になったり・・・
設定いちいち変えてられませんものね(^^;A アハハ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そういわれてみればほんとだね。
微妙に色が違うんだね。
でもマルくんのお目目 真ん丸~。可愛い~。
耳の中がほんのりピンクもええなあ~。
写真の色ですか?
まったく気になりませんよ。
ブログの内容が楽しいから、無問題ですぅ~!
きっと露出だとかしっかり設定しながら
撮ればキレイに撮れるんでしょうね~
でもニャンコを撮っている時に
そんな余裕はないし(笑)
うちのニャンズも毎回色合いが
違いますよ~



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索