我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

大口あけてガマンした結果は

Category: お猫様以外の何か  
先月、前歯が1本、ぼっきりと折れて以来、歯医者通いの日々
(転んだりしたわけでは、ございませんので、念のため)


当分の間、通院が続きそうで、うんざりしてるところへ、
先週の中ごろ、今度は、喉に違和感が……。

Takaya 夕べ食べた、イワシの煮付けの小骨かいな?
無題3


食べた時は、何ともなかったんだけどねぇ。
小骨がひっかかったまま、後から痛み出すことも、あり得る。


やむなく、小学生の時以来、ウン十年ぶりに、耳鼻咽喉科へ。

今は、鼻から管を入れて、喉の奥まで見ることができる、
つまり、耳鼻咽喉科専用の内視鏡、なんてモノがあって。


まぁ、そんなモノを鼻から喉まで通されたあげく……

Takaya あぁぁぁぁ~~~! えぇぇぇぇ~~~!
無題2


と、大口あけて言わされた、その結果はといえば。

Takaya 異常にゃし(骨はなし)
無題4


……まぁ、異常があるよりは、ないほうが、いいですけど。



先生曰く、

イワシの骨は、細いし、柔らかいからねぇ。
ひっかかっても、それほどモンダイはないけどね。

硬い骨だと、食道にささっちゃったり、するからねぇ。


などと、オソロシイことを、平然と、おっしゃる


我が家の主食は、殆どの場合が魚なので、思わず、
硬い骨の魚といったら、どんなっ? と聞くと、

アジや、サバですね。
けど、一番硬いのは、タイの骨やろうねぇ。



……タイなんて高級魚、まず、食べないからいいけれど。
それじゃ、アカウオの煮つけはっ?

ああ、アカウオも、硬いほうですね。


だとすると、シャケは? サワラはっ?

シャケなんかは、長い骨が多いから、気をつけて下さい。


あ~、そうだ、ハモはっっっ?

骨切りしてないハモを食べる人、いる?


……いませんね、多分。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Takaya お母はん、病院やなくって、魚屋に行ったんか?
無題5


ええ~と、行った先は、間違いなく病院だったんだけど。
交わされた会話はといえば、ほとんど、魚の(骨の)話だったな


まぁ、とにもかくにも、先生と、魚(の骨)論議をして、
ワタシは、実感しましたよ。


魚の骨を、喉にひっかけて、耳鼻咽喉科に駆け込む人、
これはかなり、多いんじゃ~ないだろうか、と。



閑話休題。

で、ワタシの喉の痛みと違和感、一体、何だったのかと言えば。

確かに、喉の入り口付近に、口内炎の治りかけみたいな、
小さな傷ができている、とのこと(口内炎ではないけれど)。


イワシの骨は、ひっかかってないというし。
喉の奥に傷がつくようなモノ、何か食べたっけ……?


すると、先生、

何か、硬い食べ物を、大きなまま、口に押し込んだりしてない?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あ~、そう言われてみれば。
食後に、おせんべいを、食べた時。


おせんべいを、半分に割って……
さらにそれを半分に割るのは、どうも面倒くさかったから。

その、半分のおせんべいを、むりやり、口に、押しこんじゃった
もしかして、その、おせんべいで、喉に傷ができたわけ?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Takaya 無精なこと、するからや
無題1


はい、そうですね、スミマセン

Maru お母はんも、カリカリを食べればエエのですにゃ♪
無題6


確かに、アンタたちのドライフードなら、
のどにひっかかることは、ないと思うけど。

でも、遠慮しときます。



ちなみに、喉の傷は、放っておいても自然に治ります、
と、言われました。

そりゃ~そうですよね……
(実際、2~3日で、痛みはなくなりました)


と、いうわけですので、皆さん。
おせんべいは、なるべく、小さく割って食べましょう。


                         


猫鍋タイプの、まぁるいベッド
↓↓↓



                         


耳鼻科で、お魚の話をしてきました……ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



Newer Entry凸凹コンビなお猫様

Older Entry手抜きを許さないお猫様

Comments

以前北海道へ行った時・・焼きたてトウモロコシをたべて・・前歯が折れた・・それ以来トウモロコシのマル食いは怖い一応お上品に外して頂いています。
魚の骨は違和感有ったらご飯を丸のみって言われたは・・以前子供が小さい時旦那の母親から電話が・・応対している間にかますを食べて喉に骨引っ掛け大慌てで咽喉科へ・・帰宅すると又電話が「母親なら気をつなさい」って旦那の母親が言ったから「子供の食事中って言ったのに電話を切らないで話した貴女の責任90%です」と言って電話切ってやったこと思い出しました。
耳鼻科ドクターもお魚をお勉強?
喉は敏感だから ちょっとの違和感も 
ず~っと気になります
耳鼻科のドクターも
魚の種類と骨の性質を
お勉強なさってるんですかねぇ(^O^)
しかしこのドクター お魚の事 よくご存知ですねぇ☆
わたしの父は若いときに1かい
そして、つい最近、1かい
骨抜き(でいいのかw)でお医者にかかりましたよ^^
なんでもなくて良かったね。
おせんべい。くろ子は、割らなくてバリッて食べたい。
だからバリッ派。(そんなんある?)
でも、お上品なほうが身体のためには
よさそうだね。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索