我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

更新&加入完了

Category: お猫様の毎日  
今年も無事、タカヤさんのペット保険の、自動継続が完了しました♪

無題1

これでまた、1年間、病気その他の治療費は、半額♪
(予防接種は、対象外ですけどね)


そして、ニューフェイスのマル君も……

無題2


無事、ペット保険への加入が、完了いたしました♪



ペット保険は、いわば、掛け捨て型の保険なので、
加入すべきか否か、ずっと二の足を踏んでたのですが。


それでも2年前、思い切ってタカヤの加入を決意したのは……

その当時、リンパ腫でずっと闘病中だった、レンの治療費が、
保険に未加入だったために、かなりの高額となったから



お金のことについて書くのは、ちょっとどうか、とも思いましたが。


この際ですから思いきって、保管していたレンの治療費の明細を、
ぜ~んぶ計算して、合計額を出してみましたところ……


様子がおかしくなって通院を開始した、2010年の2月から、
ついに力尽きて、虹の橋を渡った、翌年2011年の2月まで。

ほぼ、ちょうど1年の間に、かかった金額。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
555,590円
(人間も猫も、抗がん治療は、バカっ高い~~~!)


その節は、すんまへんでしたなぁ……
無題3
(本日、レン君、特別出演♪)


いえいえ、レン君はそんなこと、気にしなくっていいんですよ。
人間だって猫だって、好きで病気になるわけじゃ~ないもの。


あ~~~、ちなみにコレは、治療費のみの金額です。

日増しに食欲が落ちていくレンに、何とか食べてもらおうと、
あれこれ試したゴハン代は、含まれておりません。


まぁ、ゴハンは、病院で買うとは限らなかったし、
保険の適用外のモノだから、加入してても同じですけど。



とにかく、多い時は、検査と注射とお薬で、月に7~8万円、
なんてことも、ありましたっけね。


いや、マジな話……通院・介護・お金のトリプル・ストレスで、
ワタシ、白髪が、ドッと増えました


この時の苦い経験が、タカヤの、そしてマルの保険加入を、
決意させたといっても、過言ではない(ような気がする)。



実を言うと、タカヤのペット保険は、今年の7月から数ヶ月間、
さっそく、その効力を発揮いたしました。

半年に一度の定期検査で、ごく軽い、初期の結石が見つかり、
通院治療する羽目になったんですよね。


症状などは全く出ていない、初期の初期段階だったので、
ブログには、このことは書いていませんでしたが……

診察費、検査代、お薬代、その他諸々の費用は、殆どが半額♪


ワタシがタカヤの保険証を、両手でささげ持って伏し拝んだことは、
言うまでもございません。

Takaya ビョウインなんて、もう、行きとうないで
無題4


悪いけど、来年の年明け早々、また、行ってもらいますよ。
予防接種と、半年に一度の定期検査が、あるんだから。



閑話休題。

ワタシの場合もそうですが、実際、最初の子の治療費で懲りて、
2匹目以降は保険を!と考える飼い主さん、多いようです。


加入するなら、なるべく若くて健康で、病歴もない、今のうち。
年齢や病歴の状況によっては、加入できない場合もあります。


まだ大丈夫、なんて思ってるうちに、厄介な病気にかかったら、
それこそ、レンの時の、二の舞ですからねぇ……。


ワタシの精神安定剤、安心料でもあるのだ、と思って、
マル君の保険代も、フンパツすることを決意した次第です。

Maru ビョウインって、楽しいとこですかにゃ?
無題5


いや、あのね、マル君
できれば、病院なんて、行かないに越したことはないんだけどね。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
マル君は、去勢と予防接種以外で、病院に行ったことがない。
去勢手術の時も、担当の先生にお愛想をふりまいていたらしい。

麻酔をかけられて、あっという間に手術自体は済んでしまったので、
病院=コワいところ、という概念が、出来ていないのかも。


                         


ど~んと、オトナ買いしてみたい
↓↓↓



                         


お帰りの前に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


スポンサーサイト

Newer Entryヘンなところで、器用なお手手

Older Entryお手手の位置がモンダイなのです

Comments

保険、悩みますよね…
ウチは、今チビだけ加入してまし
拓哉も、検討してまし
あ、同じ保険です

拓哉、風でズラがー( ̄◇ ̄;)な、わけないか 笑
猫も人間も治療費は高いよね。
くろは入ってないよ・・・
確か 年齢があるんだよね。
くろは、9歳だからなぁ。。。
タカヤくん早く結石が見つかって良かったよね。
健康第一は猫も人間も同じだね。
先猫が末年3年間 病気で薬代・治療費・も特別食等
かなりかかった経験があり。
今の仔(大河)は
すこぶる元気パワー爆裂の仔で保険は考えず 
「たいたいお財布貯金」をしていましたが
今年 保険に入りました。
やはり保険は 掛け捨て安心料ですが
実際 イザという時はホントに助かるんだと思います。

タカヤさんの胆石 次回は消えてるといいね。
ニャンコも元気なうち若いうちに加入・・・
備えあれば何とか~ですね♪
本当に、病院代って高いですよね(ToT)
安心の為に保険に入って、使わずにに済むのが一番!
タカヤくん、結晶が出ちゃったのでしょうか?
早期治療で回復して良かったですね。
寒くなると出やすいらしいので(←うちも何度も実証済み 汗)
お互いに気をつけましょう!
わあ@@
こういってはナンですが
すごい、金額ですね!
うちも保険をかんがえなくっちゃだわ(--
そうなんですよね~~
大事な家族だから、できる限りの
治療はしたいけど
なにせお高いのよね~~涙
ウチのニャンズはもうすでに
保険に入れない年齢なので
残念だわぁぁ
そうよね、人間と違って保険がないと、治療費はバカにならないし。
毎年、年末調整のとき、扶養家族に入れたいと私も思いますよ~(^^;A
と、思いつつ、まだ保険に加入していないのであった・・・どうしよ・・・
そうそう治療代高いよね
家族と同じだから扶養家族に入れたいねって毎回思います



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索