我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

猫のヒトミは十猫十色?

Category: お猫様の毎日  
マル君、寝っ転がってばかりの画像じゃ、つまんないから……
お顔のアップを、撮らせてもらって、エエですかね?

Maru ………。
無題1


お返事はないけど、逃げる気配も見られないので、
諒解してくれたのだと勝手に判断して、そ~っと接近するワタシ。


う~ん、しかし、こうしてよく見てみると……。

Maru よく見てみると、何ですのにゃ?
無題2


マル君の目の色って、何色になるんだろうねぇ?

Maru そりゃ~、見た通りの色ですがな♪
無題3


その、見た通りの色を、何色と呼べばいいのか、わかんないんだよ


図書館で、猫の図鑑を借りてみたことが、あるけれど。
猫の目の色は、細かく分けると、10種類以上になる、らしい。


カッパー(濃いオレンジ)
オレンジ
ゴールド
イエロー
ヘーゼル
グリーン
ブルーグリーン
グーズベリーグリーン
アンバー(濃い黄緑色)
ブルー
アクア


本に載ってただけでも、これだけ。


う~む、マル君の目は、グリーンやブルーじゃないのは確かだけど……

Maru んじゃ、何色?
無題4


オレンジというには、薄すぎるし、ゴールドというには、濃いようだし。
強いて言うなら、その中間色……?


ま、もちろん、何色のお目目だろうと、可愛ければ、それでエエのですが♪

Maru ……って、どさくさまぎれに、どこまで接近してきますねんっ!
無題5


このあと、デジカメに猫パンチを食らわせて、逃走いたしました




閑話休題。


猫の目の色も、毛皮の色も……
光の加減その他もろもろで、色合いは変わってくるように見えちゃうし。

まさに、十人十色ならぬ、十猫十色。


ま、キャットショーなぞとは、無関係な場所で生きてるお猫様の場合、
それこそ、ど~だっていいこと、ですよね。


                         


ゼリーなんだけど、食べるの、もったいない~~~
↓↓↓



                         


お帰りの前に、ぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


スポンサーサイト

Newer Entry長いと主張するお猫様

Older Entry略し方、間違えてますyo

Comments

No title
マルくんのクリクリのお目目!
にゃんて可愛いんでしょう~~~(^0^)/
カメラ目線でサービス満点。
アップに耐えられるお顔!
いうことなし!!!!♪
No title
マルちゃんの瞳の色、何色っていうんでしょうね〜?
あめぶらさんの記事を読んで
うちの猫も何色かなぁと見てみましたが、
ハルはもっとオレンジっぽい色だったと思ったけど、
今はヘーゼルが一番近いかも。
マルちゃんも、2歳3歳と過ぎて行くうちに、瞳の色も少し薄くなったりすることもある・・てカモ?
No title
確かに 何色と表現すればいいのかなぁ??
猫の目の色って 難しいですよね。
私も いまだにわかりません^^;
No title
マルくんのお目目・・・う〜ん何色かなぁ。

お鼻は桃色って分かるけどね(^^)。
No title
あ、、そうそう
図鑑とかには色んな色書いてあるけど
書かれてるどの色にも当てはまらなかったりも
しますよね〜!
光の当たり方で全然色も変わるしね(^◇^)/
No title
マルくん、本当に可愛いお顔ですe-266
瞳の色って、本当に微妙に違うので
分類にあわせてみると、難しいですよねー。
私も本を片手に悩んだことあります^^;
結局、可愛いにはかわりないので
何色でもいいか って感じになります^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私も本を見ながら圭佑の色を考えたことがあるんですけど
難しいですよね!
よく分からないまま諦めちゃいました!
瞬間的に、マル君は毛色と瞳の色がちゃんと一致しているように見えました!
瞳のカラーって本当に魅力的ですよね!
No title
猫のお目目の色は本当に色々ですよね。
光によっても違って見えたりもするし。
マル君 ドアップが可愛いですよ。
No title
こんばんは

綺麗なおめめしてますね。

何色って言われると困るけど。
どうも分類を考えた白色人種と、
色と言葉のイメージがずれてるようで。
茶色もレッドだし。
せめてオレンジなら納得できるが。
No title
猫の瞳の色って、とっても綺麗ですよね~(〃∇〃)♡
個人的にはブルーに惹かれるのですが、でもやっぱりうちの子の瞳の色が一番☆ですよね♪
No title
えー、マル君って
カメラにパンチするんですかー?
勝手に、とてもおとなしいイメージを持ってました・・・汗。
No title
目の色って、お猫さま達のチャームポイントですよね~。
確かに、気になって、マジマジと眺めること、よくあります♪
パンチはくらいませんけどね・・・^^;
マルさんの目色は、ほんと中間色って感じですね^^。
No title
こんにちは。

やっぱり、ネコパンくらいましたか! 笑

私も、調子におとなしいから

カメラを近づけていくと

ネコパンくらいます!

まぁ、写真撮ってると

構図に必死で、まわりがみえなくなります!

私の場合です・・・  笑
No title
目の色、、、どんな色も宝石のように美しいのが
猫の目ですね☆
横から見るとビー玉みたいだし♪
マルちゃんは、ホントなんの色にあてはまるんでしょう、、
ネコの色
こんにちは。
今日も暑いです。

ネコの色って同じ品種でも微妙に違いますよね。
体の色も目の色も。
マルちゃんもタカヤちゃんも体の色はいろいろな
色が混じっていて、複雑な色をしていますね。

そうですか、マルちゃん、カメラにネコパンチですか。
マルちゃん、そんなことしちゃだめですにゃ。ヒャハハ。
マルくんの瞳はいろんな色が
入っているのね。
じーと見ていると吸い込まれそうだもの。
ちなみに、くろはガチガチの黄色。
一色単純だよ。(笑)
猫のひとみの色って
いろいろあるんだね。
知らなかったな。
No title
そうそう、白猫のオッドアイも不思議ですよね。
毛色によっても変わるんですかね。
まぁ、何色でも可愛いから(笑)
No title
本当に猫の瞳の色を見極めるのw~難しいですよね
よく似た色だけど・・・・・
光の加減で~・・・・・
いろんな条件で違いますものね

とても不思議なネコの瞳本当にステキですよね
No title
そうそう専門書を見る戸・・結構読みいってしまうほど奥が深い・・
犬は交配を重ねて色んな種犬が・・でも劣性遺伝の色んな障害の子が多くなったと獣医さん・・猫さんはどうなんだろう・・
No title
マル君の超ドアップかわいい(*^_^*)
猫の目の色、不思議ですね~生まれた時はみんなブルーで
だんだん変わると猫の飼い方の本で学びました。
何色でもいいけどでも何色なんだろう~って気になってしまいますね。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索