我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

窓辺のお猫様を写したいけれど

Category: お猫様の毎日  
我が家のベランダは、南西向き。
つまり、午前中は薄暗く、午後からは日差しが入りっぱなしなので。

それが、にゃにか?
無題1


このように、コンデジで、窓辺のお猫様を写そうとすると。

………。
無題4


もれなく、逆光状態の出来上がりで、色合いその他、
自然な状態に写せることは、まず、ない

本当は、もっと明るいはずなのですにゃ
無題3


そうなんですよね~。


上の写真だって、太陽が雲に隠れた時を、見計らって写したから、
いくらか、マシな状態なのであって……


下手をすると、マル君の全身が、真っ黒状態に写りかねない


まぁ、逆光状態で写すと、たま~に……

ほえ?
無題2


おヒゲだけが、みょ~に目立って、面白かったりするのですが。


しかし、マル君のおヒゲは、こうして見ると……
なんだか、へろへろしていて、いかにも頼りないのでした




閑話休題。

ベッド上で、長くなった、タカヤさんですが。

………。
無題5


エアコンを入れると、こうなります。

ちょこっと、冷えるねん
無題6


なんなんだ、この長さの違いは。
ワタシはホンマに、同じ猫を写したんだろうか……?



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆


ちょっと欲しいかも♪ モンダイは……置き場所の確保だな。
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


スポンサーサイト

Newer Entryお猫様の、座右の銘は……?

Older Entryウチのお猫様は、何日和?

Comments

No title
お腹日光が当たって、モフモフ感2割増し~♪

私は逆光の撮影環境、結構好きですよ

背景かにゃんこ、どっちかは潰れますけど、
その分被写体が際立ちますもの♪

No title
マル君キラキラ奇麗に撮れてます♪
逆光は逆光でしか撮れない絵がありますからね〜(^◇^)♪
No title
4枚目とか、逆光の方がニャンコのフワフワ感が出て良い感じだったりもしますね(^^)
このフワフワなおなか、触りたくなっちゃいます♪
No title
私けっこう逆光の写真って好きですよ~
毛がホワホワした感じがとか、お耳が透けてるところか
1枚目のお写真なんて、すごくいいと思いますよ
以前の家のネコ部屋が南西向きだったので、午前中撮影するときは
お部屋の電気つけました。ww
No title
逆光のお写真も雰囲気あってなかなかいいですよ。
タカヤくんが長~くなってると、ベッドの幅が狭く見えますね。
こじんまりしたタカヤさん、確かに別人、いや別猫みたいだわ。
No title
我が家もコンデジです♪
…しかも私は技術の技の字もない腕前なので、滅多に写真をアップ出来ません(-_-;)
あ、本当におひげが細い!!
トトは根元の方なら、爪楊枝に使えるんじゃないか?ってくらい頑丈です。
おひげにも個体差があるんですね~∑(゚ω゚;)!!

…不正な投稿として弾かれちゃいました(・ω・`)
再度投稿しますが、かぶっちゃったらすみません(>_<)
No title
我が家もコンデジです♪
…しかも私は技術の技の字もない腕前なので、滅多に写真をアップ出来ません(-_-;)
あ、本当におひげが細い!!
トトは根元の方なら、爪楊枝に使えるんじゃないか?ってくらい頑丈です。
おひげにも個体差があるんですね~∑(゚ω゚;)!!
No title
マルちゃんのオヒゲ、ほんとヘロヘロ~!!
ひょっとして、オヒゲだけ天パですか~?(笑)
逆光でお腹の毛も白く光って、触ると気持ち良さそう~(^_^)
No title
わが家と逆ですね!
わが家は午前中に光が入って来ます!
マンションだから向きがあるから仕方ないですけど・・・
どちらも一長一短がありますよね!

ブログを読む前に、マル君のヒゲに注目しちゃいました!
あまりにも圭佑のヒゲがピンピンと線香花火みたいだから
こんなにそれぞれ違うのかと驚きでした!
頼り無さそうなおひげをみると抱きしめたくなってきちゃう(*^_^*)
No title
こんばんは

わたしはカメラとか写真とか詳しくないので、
逆光だろうがなんだろうが、
適当に撮ってます。
この記事で、その方針に間違いがないと確信しました。
こんなマルちゃんの綺麗な写真が撮れるなんて。
毛で光は乱反射して、素敵ですねぇ。
No title
マル君 窓辺でネジネジ~♪
そう逆光で写すと暗くなりがちですよね。
でもこうやっておひげふんわりも撮れるから逆光の意外と好きです。
マル君のおひげは天然パーマっぽいのかな?
 
うちもエアコンの部屋ではタカヤ君の様に丸くなってます。
No title
あははっ
めっちゃコンパクトに
なっちゃって~~
どれだけの長さの差があるのか
ぜひとも検証していただきたいですわ(笑)
No title
今日も寝方にひねりを入れて・・う~~んひょとして・・マル君意識してのひねりかなぁ?ウエスト気にしたりして~(笑)
逆光はフラッシュをって言うけど上手くいかないよ
No title
マル君、やはりひねりねしてますね(笑)
おひげがへろへろ・・・ちょっとツボに入りました(ぷぷっ)
No title
マルくん、捻れてますね~
うちでコレをガナッシュがやると、雑巾と呼ばれてしまいます…。

逆光、難しいですね~
Irisは、そんなに慌てないで撮ってる時は逆光補正しながらとか、
それでもイマイチな時は、昼間でもカーテンを閉めて電気を付けて
撮りますが、お猫様は、そんなの全く気にせず、突然面白い格好
をしたりするので、間に合わない時は、後からパソコンで多少調整
したり、何とか使えそうなものは、そのまま使ってしまってます。
まあ、写真集を出すとかのカメラマンさんじゃないですし…。
でも、多少は上手になりたいですね~

タカヤくんのお手々の長さは、素晴らしいですね!
でも、やっぱり丸くなると猫らしくて、コレも可愛い♡
コンデジ
こんにちは。
今日は朝は雨。午後から晴れで暑いです。

コンデジでも、逆光モードとか付いているのが
あるので、それだともっとうまく写せるかな?
No title
こんにちは~
ああっ!あるある!
ワタクシもしょっちゅう逆光で「イマイチ」な写真を量産してます~^^;
折角猫の写真を撮るのだから、と入門書を図書館で借りて(ケチ)
みたことはあるのですが、
上手に逆光を利用して云々、とか・・・ちんぷんかんぷんで~~

目で見た通りの「かわいさ」を伝えるのって難しいですよねぇ
(何気に親ばか発言~)

↑のとは違うけれど、以前叔母の家にあったフットマッサージャー、
ほんとに気持ちよくて惚れました。
お値段もアレでちょっと無理・・・だったのですが
確かにウチも置き場が問題かも。ってか、ホリゴタツ生活だし(爆)
No title
ああ、我が家も逆行なので、よく解りますよ!!!
苦労しますよね~。
今日なんて、窓に貼りつて撮影してました^^;

ああ、そしてタカヤさんの丸々っぷりに、笑いましたwww
そこまで、寒かったの!?
No title
我が家もリビングは南西です。
逆光は難しい、、、
いっそ、後ろ姿をシルエットで、とういのも?



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索