我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

こんな色じゃ~ないハズなのに

Category: レン(虹の橋)  
2008年に購入した、オリンパスのデジタル一眼レフ、E-410。
(岩合さんの宣伝に釣られて、買ったような気も……)


しかし、買ったあとの操作で、何が一番、困ったかといえば。

色がちょっとヘンやで、お母はん♪(再掲 2008年7月中旬撮影 オリンパスE-410 デジイチ)
おすましレン君


そうなんです。

いろんな設定機能がありすぎて、どういうモードに設定すれば、
見た目通りの色合いで写るのかが、なかなか判らなかったコトでした。


上の画像なんか、背景はもとより、レン君の色までが、薄茶色っぽい。


レン君は、もっと白っぽい猫だぞ~~~っ!
と叫びつつも、可愛く撮れたので、保存しておいたんですけどね。


いや、そもそも、何の設定ボタンをいじって、こんな色合いになったのか?
5年が過ぎた今でも、謎のままでございます。



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


食べきりサイズの、液状のおやつ~~~♪
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


スポンサーサイト

Newer Entryマル君と円座

Older Entryテンプレ改造計画、完了♪

Comments

私も、どういじったらいいか分からないので設定を変えられないんですが、
背景によって、デジイチで、特にモモが青みがかった色に撮れてしまったりして、
悩みの種でした。
(そういう時はPC上で露出を変えたり、色バランスに手を入れましたが・・・)

このちょっと顔を上げたレン君、最高に可愛いですね(^-^)
一眼レフ魅力も有りますが・・以前にフイルム式は有るけど・・
ついついデジカメで・・5年で・・って後2年使えば解るかも(^_-)-☆
セピアっぽくって
素敵な写真だわぁ
こういうお写真にしたのかと
思ったくらいですよ
私なんか全然分かりません!
一眼レフとかオートじゃなくても、ちょっとライトの関係で
黄色くなっちゃいます!
まあ、今はある程度パソコンで直せるから気にせずブログにアップしてます!
ちょっとくらい色がお気に召さなくても
こんなに可愛い表情だったらどんどんアップしてください!
私なんて色だけじゃなくて、ピントが合ってなくても
お気に入りの表情ならアップしちゃいます!
このブログはあめぶらさんのものなんですから・・・
照明の色見とかで、肉眼で見るのとは全然違う色になったりしますよね~
特にホワイトバランスをオートにすると、「なんで??」みたいなことがしょっちゅうでした。
私はニコンを使ってて、以前ニコンのカメラ教室にちょこっと行ったときに
先生がとても気さくに教えてくださる方だったので、色々教えていただいたんですよ
おかげで、かなり肉眼に近い色が出せるようになりました
こんばんは

いや、これはこれで味があって
いいお写真かと思いますが。
思う通りに撮れないのは、イライラしちゃいますね。
ここは、ご家族のどなたかに、
専属の教師ができるほど、使い込んでもらうという方向で。
自分でできるなら、すぐやってますよねぇ。
レン君のお顔はしろ勝ちなのですね。
見上げているポーズも決まってますね♪
やっぱレン君うちのマルにそっくりです。
いい表情して可愛いですね。
ママはなんせ機械オンチでカメラで
撮影してもピンボケでパパからは
あきられてます(泣)
おぉ~、テンプレ変更されたんですね!
今までの可愛い雰囲気とは打って変わって、グッとカッコいい雰囲気ですね(゚∀゚*)

カメラ、私もさ~っぱりです(^_^;)
使ってるのはイクシィのコンデジのみ。
でも、トトがカメラ苦手なので、今のところはこれで満足しています。
いつかはデジイチで、カッコいい写真撮りたいんですけどね~(´∀`*)
…本屋でカメラ専門雑誌を立ち読みしただけで、ギブアップしそうになりましたから、きっと無理なんだろうなぁ(・ω・`)
取説
こんにちは。
今日は少しムシムシしています。
エアコンは送風モード。

カメラは、取説を全部ざっと読んでみないと
どこにどいう設定があるのかわかりませんね。
色に関することは、ホワイトバランスと、温度調整
と言ったところなんですが、これがなかなか難しい
です。
僕も新しいカメラを買ってから取説読んでない
ので、取り敢えずAOUTO で撮ってます。
オリンパスのカメラは、全体黄色っぽい感じの色
になる傾向にありますね。
これは、LUMIXと良く似ています。

レンちゃん、かわいくとれてますね。
なにを見上げて見ているんでしょう。
これはおそらくWB(ホワイトバランス)ですね
晴天や曇天モードで撮ると、こんな風になっちゃうんですよ

場面によってはすごく綺麗に撮れる事もあるので、
あとは感覚で覚えるしかないですね
あぁ・・・一眼で見たままの色合いにって最初わかりませんよね。
私もいまだに四苦八苦していますもの。
 
一番楽ちんなのは AUTOで撮っていて、WB(ホワイトバランス)だけ補正するのかな。
外の撮影、暗い中での撮影以外はほとんどいじらないわたしです(^^ゞ
はい、まさに私も同じでした。
一眼になってからは二年ですが、その前からの
カメラ歴だけはやたら長いのに、、、
ず〜〜っとオートでした撮ってなかったもんで。
何かの拍子に設定が変わってしまうと、もとに戻せない。
だいたい、誰かに見てもらって直してもらう,,繰り返し。
教室に通う様になって1年半。
やっと、なんとか設定をいじれるようにはなりましたが
同じ時期から通ってる、男の人達にはかないません。
みんな、すごいな〜〜って感じですわ

あ~、分かる、わかるなぁ~。
機械類の購入したては、何が何だか分からず、
写真を1枚を撮るのも大変ですよね~!!
私も機械オンチ・・・いまだにミラーレス一眼を使いこなせない^^;
んですが、一眼レフをほしいいのですよね~。
無謀かなぁ・・・・。
この写真、レン君がマルさんにも見えたりして^^。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索