我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

必〇仕事ニャン?

Category: タカヤ  
毎度のことながら、日が当たるリビングでの撮影は、
明るさの調整が、ビミョーというか、難しい。


とにかく、写してみないことには、画像の具合は判らないのですが、
ブレを少しでも防ごうと、シャッター速度を速くすると……


……………。(2013年11月21日撮影 デジイチ)
20131121-1


う~む、ちょっとばかり、暗めの画像になっちゃったかなぁ?
シャッター速度、もう少し、遅くしたほうがいいんだろうな。


……と、やらなきゃならないことは、理屈では判ってるんだけど。


何しろ、きまぐれなお猫様のご機嫌を、うかがいながらの撮影なので、
カメラの設定ひとつ変えるのも、早くせねば、と、ついつい、焦る。


焦った挙げ句に、遅めにするはずのシャッター速度を、
逆に、速めに設定してしまったらしくて。


次に写した画像を、確認してみたら……


中村にゃんど、晴らせぬ恨み、晴らします……(2013年11月21日撮影 デジイチ)
20131121-2


な、何だか、必殺仕事人のワンシーンみたいな画像が出来てしまった。


カメラの設定をまちがえた、ワタシのせいではあるのですが。
タカヤさん、コワすぎますって!




閑話休題。

必殺シリーズのメイキング画像を、以前、見たことがあるんだけど。

夜のシーン、早い話が「仕事」のシーンの撮影では、
照明をなるべく使わず、レフ板を多用するそうです。


暗い中で、レフ板を使って、わずかな光を、役者さんの顔半分、
あるいは目もとに集中させることで……

あの独特の、「凄味」のある、「仕事人」の顔が生まれるのだとか。


ただ、ドラマというモノは……

キレイに編集されて、効果音やBGMも入った状態で見るからこそ、
迫力と臨場感があって、面白いのでありまして。


「仕事」の真っ最中の、故・藤田まことさんや東山紀之クンのそばで、
カメラマンやディレクター、レフ板かかえたアシスタント君たちが、
ウロウロ、ワラワラとたむろしてる光景、というのは。


何だか、見ていて、思いっきり……興ざめなのでございました。


ドラマの舞台裏なんて、見ないに越したことは、ないかもね。



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


着る毛布、今年も愛用しております♪
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry初体験いたしました♪

Older Entryオモテもウラも、こんがりニャン♪

Comments

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮~必殺仕掛け人ですか
確かに迫力あるよね

そうなんだ~
レフ板抱えたスタッフがね~
確かに見ないほうがいいですね
今は撮り直しが出来ますけど、
いやぁ、フィルムの時代って一発勝負でしたよね~

設定ミスって、現像してみたら露光アンダーだったりとか・・・(笑)

ひとえに「オシ!」って事の方が圧倒的に少なかったですよねww
まぁそれが楽しかったりもしましたけど♪
あはは!
タカヤ君、確かに迫力ありますね〜!
マル君だと、また違った絵になるんでしょうね(*^^*)
タカヤくんなんだか渋くってかっこいいです‼‼

いや、本当に写真は奥が深いし難しいし…

必殺シリーズ、、、みたことないな~(;´∀`)
タカヤくんの必殺技は、ニャンなのでしょう???
足音忍ばせて背後にまわり、鋭い爪でブスリ・・・キャー!!!
あ、猫好きの膝に登って、丸くなって眠ったフリをして、動けなくするってのもありかも!
あめぶらさん、気をつけて~(笑)
タカヤくん、渋いっっ
カッコよすぎです~~
こんばんは!
missionはimpossibleだったようですが、命は助かったようです(^-^)

人間もそうでしょうけど、ニャンコは撮る角度や照明によって全然表情
が変わりますね。

ごきげんさんの時の撮った画が怒っているように映ったことはよくあります。
タカヤ君って渋めが似合ってますね~。
イケにゃんですー^^。
おぉ~、かっちょ良いですね~(゚∀゚*)
確かに、仕事人っぽい凄みが出ていますね。

う~ん、メイキング映像が面白いのは、ジャッキー・チェン映画とピクサス映画のエンドロールくらいかもしれませんね(^_^;)
学生時代に友人のお父さんが必殺の撮影に参加されていたので・・2度見に行きました・・今は亡き藤田まことさんと沖雅也さん懐かしなぁ~仕事人
お~~~かっこいいなあ。
すごみがあるよ。
映画でもメイキング映像を
見ると えーーーっていうものも
あるものね。
必殺仕事人 よかったなあ。(遠い目・・)
こんばんは

これは タカヤちゃん、かっこいい
仕事人、思い出しますねぇ。

明るい色のラグを敷くとかですかねぇ。
ネコさんに当たる光が増えませんかね?
暗いシーンで話がそこへ、、なるほど
時代劇って夜のシーン多いですよね。
今だと、明るく撮影して後で暗く調整ってのも
やってると思います。
メイキングは、、残念でした!
タカヤさんも中々の凄味があって、
いい味出てますよ!
必殺仕掛猫ですね(*´∀`)
や~ん、タカヤさん かっこいい~~~っっ!!
でもかっこよく写っていても、お母はんのお風呂あがりに、
足をぎゅぎゅっと押さえる、あまえたさんなのを私は知っているのよ。ぐふふ。
うおっ、これはカッコいい♪
タカヤさんだから、絵になるんでしょうね〜(^ω^)
我が家のお嬢さん達では、こうはいかない!
レフ板なしのカッコ良さ、すごいですね(^-^)/
メイキング・・・あれは、
追っかけファンの人が楽しむ物ですね♪



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索