我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

気づくのが遅すぎるアナログ頭

Category: マル  
ワタシはこれまで、デジカメの画像を、まずパソコンに取り込んでから、
簡単な画像編集ソフトで、画像のサイズのみ、変更していたのですが。
(たま~に、バックが見苦しい時だけ、モザイクかけてましたが)


新しいパソコンを、いじりまわしていて、ふと、気がついた。


ワタシがブログで使う画像サイズは、基本的に、640×480ピクセル。

これは、現在使用中のデジカメやスマホの中にある、画像加工機能を使って、
リサイズできる最小サイズと、まったく同じ。


ってことは。

わざわざパソコンに取り込んで、画像ソフトでサイズ変更しなくったって、
写した画像を、カメラのほうでサイズ縮小してしまえば……
(もちろんこの場合、サイズの大きな原版は残しておくわけですが)


あとは、カードリーダーで、記録メディアとパソコンをつないで、
ブログ管理画面から、直接アップロードできるんじゃ~ないの?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
笑わないでやってください。
根っからのアナログ頭なので、とにかく、気づくのが遅いんです。


で、さっそく、試しにデジイチの画像を、記録メディアから直接、
アップロードしてみましたら……


うまくいきましたのにゃ?(2013年12月18日撮影 デジイチ)
20131218-2


はい、うまくいきました。
それも、おっそろしく速く、完了いたしました。


パソコンに画像を取り込んで、ソフトでサイズ変更して、
それをブログ管理画面でアップして……

という、あの、今までの手間暇は、いったい何だったんだっ?


ただの、二度手間ですにゃ♪(2013年12月18日撮影 デジイチ)
20131218-1


可愛い顔して、言うことがイヤミだね、アンタ。



まぁ、画像処理速度が速いのは、パソコンのハード容量も、
深く関わってるんだと思いますが……。


ちなみに、6年前の旧パソコンのハード容量は、100ギガバイト。
そして、新しいパソコンのハード容量は、750ギガバイト。


6年で、容量が7倍以上。
す、すごすぎる。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お・た・る・の、ル・タ・オ♪
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entryその確率、2分の1

Older EntryVista から Windows8へ

Comments

色々と手間がかかりますよね〜!
私は写真の枚数が半端ないので
どちらにせよパソコンで管理です(^.^)/
何はともあれ簡単にできて良かった!!←あんまり理解してない(笑)

マルくんさくっと言いますね~~w
魚魚魚っっ!!
ワタス、いまだに画像変換ソフト使ってます(汗
なんだか、カメラの機能がイマイチなんです・・・。
冷や汗かきましたw

マル君早く教えてよ~w
って、ヒトのせいw
あ~・・・私は未だにパソコンに落としてリサイズしてからアップしています。
ブログの画像ファイルに入れる際に、日付と番号のデータで登録するようにしているので、
管理の意味もあるので・・・
もちろん、見えちゃいけないものとか人の顔とか修正かけないといけない場合もあるし。
でも、そのままアップできたら、これほど楽なものはないですけどね。
うはっ私も同じことしていました。
そうか!そういう手があったのですね♪♪
このファイルサイズの方がキレイでいいですよ♪
我が家は暗く写ってしまうことが多いので、どうしてもPC上でちょこっと編集が必要になりめんどくさいですー(汗)
ほほぉ~、なるほど…って、分かってるような分かってないような(^_^;)
私も適当に撮影して、officeでパソコン君にキレイに処理してもらってから、圧縮してます…
最初の「適当」部分をどうにかすれば時短出来るんでしょうけれども、ついついそのままにしています(-_-;)
はい!私もしばらくは気付かずに面倒な事やってましたよ(笑)
日進月歩の世の中・・ついて行くだけで・・ってついては行けてないは~
画像処理がスムーズにいくと楽ちんですよね♪
これで、タカヤ君とマル君もたくさん遊んでもらえるね(笑)
こんばんは

いい方法見つけたんですね。
本人的には遅かったのかもしれませんが、
気が付いたんだから、これから楽できるんですから、
いいじゃないですか。
マルちゃんの言うことなんて、聞き流しましょうよ。
こんばんは!
あめぶらさんより100倍アナログ頭の私にはわかった
ような、わかっていないような・・・

とにかく、この情報はウチの撮影担当(まさっぴい)に
伝えておきます。

ありがとうございました!
あるある
何でもっと早く気づかなかったの〜と自分にやきもきすること、よくあります。でも、死ぬまでに気付けた!間に合った!と今は素直に喜ぶことにしてます。
いやいや、アナログ頭だなんてとんでもない。
色んなことがぱっぱか出来ちゃってるぢゃないですか!
私は未だに一度パソコンに画像を保存して直してます(^^;)
リサイズだけじゃブログに使える写真が無いんですもん(涙
二度手間三度手間なんてザラですよ。
使える機能はどんどん試してみるべきですよね。
あはははは!
すごい発見でしたね!
私のカメラも出来たりして・・・・
機械に疎いと損をするのかなぁ~^^;
そして、今日の写真は、いつもの縮小よりきれいかも!
同じです!
今回、携帯で撮影したのを、現地からアップするのに、携帯でいつもの画像サイズに出来ちゃうのを知って楽になりました。
カメラ撮影は画像画像大きいまま、帰宅して、じっくり選びたい!
何でも出来る時代に感謝ですね(*^^*)
僕もデジカメの画像をパソコンに取り込んで編集してます。
ほとんどの場合、容量の縮小です。
すべて100KBに変換していますよ。
でも、デジカメの画像はいづれにしてもパソコンに取り込んで
保存しておかなくちゃいけないんじゃないですか?
そうなんですよ、、、。
実はカメラって、かなりいろんな機能がセットされてて
コンパクトパソコン機能なんですよね。
ちゃんと使いこなせれば、パソコンでやらずとも、っというのを
私は、ちゃんと教室に行って教わらなければ分かりませんでした。
説明書読まないもんで、、、
あれ、全部読んで独学で覚える人っているけど、、すごい。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索