FC2ブログ

我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

消費税引き上げ対策として

Category: タカヤ  
多分、もう、わかってらっしゃるかたも、おられると思いますが。


去年の暮れ、パソコンを買い替えたのと、ほぼ並行して……
コレ、買っちゃいました。
↓↓↓



オリンパス PEN Lite E-PL5 レンズキット。
念願の、ミラーレスのデジタル一眼レフでございます。


これまでは、6年前に買った、コチラのデジイチ……
↓↓↓

(もはや、中古品しか売られてないみたいです)


同じオリンパスの、E-410 を、使っていたのですが。


ワタシの手には、大きくて重たいわ、手ぶれは起こすわ……
(それでも買った当初は、一番の軽量タイプだった)


何より、ISO感度の最高値が、まだまだ、1600までと低かったため、
室内で猫を写すには、はっきり言って、不向きだったのです。
(外の風景を写す分には、何も問題はなかっただろうけど)


パソコンを買った直後だったので、ここでカメラまで買うとなると、
かなりの出費となるため、さすがにしばらく、悩みましたが。


でも、値の張るモノを買うなら、消費税が上がる前の、今のうち。
何より、このミラーレス一眼レフは、

ISO感度の最高値が、25600までの高感度。
高感度撮影時の、ノイズ軽減機能つき。
見やすい大型液晶モニター画面。
タッチパネルで、ピントの合わせ位置が自由自在。
1秒間に最高8コマの高速連写。


などなど……


それに、カメラ屋に行って、実際に持ってみたところ、
とにかく小型で軽量だったので。

もう、思いきっちゃうことにしたわけなんです。



何しろ、以前のデジイチでは、暗い廊下での撮影の場合、
絞りを最大に開いてみても、シャッター速度は、1/20秒ぐらい。

早い話、動く猫など写せませんでしたが、このミラーレスだと……


目標、ロックオン!(2013年12月28日 ミラーレス)
20131228-11


このように、少々、タカヤさんが動いても……


行くでぇ~~~っ!(2013年12月28日 ミラーレス)
20131228-13


ブレブレ画像ばかり、ということは、なくなりました。
(ちゃんと、お顔の部分にピントが合ってます)


まぁ、あまり激しく動かれると、こういう暗い場所では……


とったぁ~~~っ!(2013年12月28日 ミラーレス)
20131228-12


いつも、ピントがばっちり、というわけには、いきませんが。
それなりに、動きがあったり、あるいは、面白い画像が撮れます♪


ただ、高速連写だと、あっという間に画像がたまっていくので、
チェックと選別が、少しばかり、手間ですけどね……。



ちなみに、旧デジイチと、今回のミラーレスの大きさを比較すると。


20140104


右が旧デジイチ、左がミラーレスです。
大きさのちがいが、一目瞭然ですよねぇ。


あ~~~♪ 軽くて、扱いやすいわぁ~~~♪



そうそう、昨日の記事の画像も、もちろん、ミラーレスなのですが。

とっさのことで、カメラの設定を合わせるひまがなかったため、
連写はできたけど、暗すぎて、かなり、ブレちゃったのでした。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


「くまもん」の、日本酒ワンカップですって♪
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト




Newer Entry可愛い、ガニ〇タ♪

Older Entryお運びタオルの、お運びタイム

Comments

わたしもミラーレス使ってます♪

やっぱり軽くて手軽でいいですよね^^

でもデジイチ欲しいな~~
帰省と、その片付けで出遅れましたが…
明けまして、おめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。

E-PL5、評判良いみたいですね!
Irisは、E-P3をもうしばらく使ってようかと思ってますが
消費税対策、車の買い換えを検討している所です。

獲物を狙うタカヤくんの真剣な目つき、シッカリ撮れてて
かっちょいいわ~♡
あ、PENのお仲間(^^)b
カメラってほんの数年でも、すごく進化していますよね~
おおっ、いいですねー新しいカメラ♪
立ち上がるタカヤくん、とってもステキに撮れてます^^
これからもますます写真の腕に磨きがかかりますねー☆
ISO25600・・・
昔じゃ考えられない数字ですよね

ちょっと昔も、最上級機くらいのスペックがお手軽に使える
良い時代になりました

高感度にした際のノイズ低減はありがたいですよね
私のでは、実用に耐えられる感度は1600くらいですもの(汗)
旅行に必要な私には、軽くて小さいのは魅力的だわあ(*^_^*)
ただ、使い方というか、場面のセットを覚えるのが面倒(^_^;)
帰国して、しっかり撮影出来てなかったら、取り返しがつかないし!
でも、消費税を考えたら、欲しいと思ってるものは買いですねー!
わぁ、いいなぁ。 ミラーレス・・・
それ以前のデジイチでも400g以下と軽いものだったんですね。
私のは本体だけで560gはあるぞぉ・・・
みらーれす、私も欲しいれす・・・(-_-;A
こんばんは!
いや、スゴイ!

あめぶらさんをはじめ、アメショー村の人は総じて
画がキレイです。

だったら、ウチもミラーレス・デジイチといくか、
画での勝負は避けて、しゃべくりに逃げるか、

迷うところです・・・
新しいカメラ、いいですね~~
私も電気屋に行くたびに
気になって見てはいるのですが
なかなか・・・。
でもそうですよね
消費税が上がる前が
やっぱり狙い時ですよね~~
ニャンコの撮影は室内かつよく動くモデルさんなのでそれに合った機種選びが重要ですよね。
どんなに高性能な高級機デジ一でもデカくて重いのではササッと撮影とはいかないのでミラーレスの機動性は重宝しそう♪
2〜3年前のミラーレス機種の場合ライブビュー撮影のAFが遅かったけど今は早いですよね〜。
高感度強いし。
デジタルねた大好きなのでしばらく使ってみての感想また期待してます。

うちはα33につけてる単焦点50mmをもう少し広角側のに変えたいと思ってます。
マルとカレンを一緒に撮影するとき適度な距離なのに2ニャンが収まりきれないってことが多々なので。
我が家でも、消費税上がる前に…と、十数年モノの洗濯機を買い換えました(^_^;)
消費税、と言うよりも、年明けセールに便乗したようなものですが…

新しいカメラって、カッコいいですね~(´∀`*)
カメラに詳しい人って、楽器が演奏できる人と同じくらい、自分の中ではトップクラスのカッコいい人なんです♪
おお、新しいカメラ購入ですね!
私は去年まで、ミラーレス・・・・・・今、重さの違いを感じてます^^;
それにしても、瞬間の写真がきれいです^^。
やはり、新しいのは違うんですね!!!
タカヤさんの右手が、かわいい♪

新しいカメラいいですね~。
軽くて手軽だと、撮影する気もアップしますよね。
また、タカヤ君とマル君の違った表情も見られるってことですね(うふ)
ほんとだ。動きもバッチリだね。
暗くてもいい・・・
黒猫にはもってこいだね。
タカヤくんの立っち姿もなかなかええなあ。
明けましておめでとうございます。
すっかりサボってばかりのちびた家にご訪問ありがとうでし。
今年はもう少し真面目に働くでし。そうでし!働くでし!

ちびたは相変わらずお台場でレンさんへ何やら愚痴ってるようです。
むさしがアホ過ぎてしょっちゅう指導にしてるようですが、、、

そんなちびた家 今年もよろしくお願いします。
PEN Lite E-PL5 はコンパクトでいいですね。
でも一眼だけあって、写りはいいです。
僕はオリンパスのマイクロ一眼を買う時は、
ホワイトにするかシルバーにするか迷いました。
結局、シルバーにしましたが、正解でした。
ホワイトって、やっぱり女性の色だと思いますね。
僕の一眼は2台ともマイクロフォーサーズです。
パナソニックのGF5はPENよりも小さくてコンデジ
みたいです。
タカヤちゃん、上手く撮れてますね。
あぁ そのカメラ私も狙ってるのです。
CANONばかりだったので、違うメーカーのが使いたい。
最近ミラーレスと書かれた写真がちらほら出てたので
実は気になってました。
かなり良さそうなカメラですね。
やっぱり 欲しいなぁ。
タカヤ君躍動感ありますね^^かっこいいな~
ゴージャスなカメラにあこがれますが凡人でも使いこなせるのかしら…
決断するなら消費税アップ前がいいですね(ノω`*)
いいですよね、、小型で軽くて性能もアップ。
私も欲しいですよ〜
でもまあこちらの場合は、今の買ってから2年ちょいしか
たってないので、、、。
うらやましいです!



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索