我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

残すべきか、消すべきか

Category: タカヤ  
連写で撮ってると、同じような画像が、何枚も量産されるので、
いいヤツだけ残して、あとは消去するようにしてるんだけど。


この、「いいヤツ」の基準が、なかなか定まりません。
基本的には、こういうお顔が撮れた時は……


きりっとな♪ シャキッとな♪(2014年2月撮影 ミラーレス)
20140216-01


ブレてないことはもちろんですが、それに加えて、もうひとつ。

お目目とお耳が、真正面を向いていること、というのを、
ワタシなりの基準にしています。


というのも、連写で撮ってると、立て続けにシャッター音がするので、
その音が、耳障りなんでしょうか。

お顔とお目目は、ちゃんとこちらを見ててくれても……


なんか、カシャカシャって音がする……(2014年2月撮影 ミラーレス)
20140216-02


お耳だけ、あらぬ方向へ、動いてしまったりするんですよね。


猫は聴覚が鋭いので、殆どの画像は、耳が横を向いてしまって……
十数枚の中から1~2枚残せれば、マシなほうでしょうか。


あと、困るのは、耳が動いてるし、少しブレてるし、
残すにはちょっと……という感じなんだけど。


お目目だけ、くるるん♪(2014年2月撮影 ミラーレス)
20140217-01


という画像が、できてしまった時です。


結局、消すに消せなくて、使っちゃうんですが。
いいんですかねぇ、こんな遠別方法で……。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


イッタラのグラスって、可愛いですよね~♪
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entryうるるん♪ きゅるるん♪

Older Entry賞味期限はないけれど

Comments

お猫様の写真を消す基準が難しくどんどん増えています(-.-)
耳が横向いててもカワイイですもんね~(ノω`*)
お目目くるるんタカヤ君はこれは残しておかないともったいないと
思います~カワイイ!
No title
最近、連写機能を多用してます!

連写と言うだけあって、通しで観れば動きが有る・・・
でもでも一枚づつみてると?はてな??
これとこれの違いは?と間違い探しになって来ます~
同じ?でも消去できません。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
消す基準、難しいですね~
以前は、こまめに作業してたんですが…
最近は、あまりにもブレているのだけを
カメラにSDカードが入ってる時に消去で
後は、カードからパソコンに移しておき
カードの方は全て消去で、パソコンの方
は、いつかその内に… と思いながらも
まったく手を付けてません…。

それにしても、タカヤくん…
やっぱり、イケニャンだわ~♡
いいんですいいんです~♪

何枚も撮って撮って撮って消せない・・・。

きっとどのお宅も同じはず(笑)
イイと思いますっっ
私なんて選別もできずに
けっこうそのまま残していたりしてますし(笑)
選別悩みますよね。
最後のタカヤ君お目目まん丸で可愛いですね。
わかる~~~!!
お手入れしてるとことか、ベロが出てないとイミないし。。。とか思いつつも
ヘン顔が撮れてたりするととっといちゃったり
めったにないシチュエーションのときは、ボケててもブレてても捨てられません(^^ゞ
私も悩みます。消そうか消すまいか。
もしかしたらこの先使えるんじゃないかって残しちゃう。
被写体がすぐそこにいるのだからまた撮ればいいとは
思うんですけど、そうそう狙った写真は撮れないです
もんね~(^^;)
基準は自分の好みでいいのですよ〜
今の私は、ピントがいかにあってるかが
残すポイントになってます。(以前は面白さ優先)
連写でほぼ同じようなのだったら、数字の若い方(最初に撮った方)
を選ぶ様にしてます。
ぜ〜んぶ残す方もいるようだし、いろいろだと思います〜
う~ん、これがフィルムタイプのカメラなら、ネガがどんどん増えていきそうですね(ΦωΦ*)☆
その点、データで保存となると、その点助かりますね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やっぱり黒目勝ちだといつものニヒルから
かわいいタカヤ君に変わりますね~。

うんうん連写の場合使える写真は数枚でボケてる事も有ります
えっ・・それは単に私の腕が悪いからって・・・言えてる~
こんばんは

無理に選別せずに、とりあえず残すという手段を取ってます。
でも、ブログ用の画像を選ぶのに、似たような苦労が。
基準は、やっぱりブレてないことでしょうか。
ま、私の場合のは、その前にネタに合うものを探す必要があるんですけどね。
いろんな表情のタカヤくんの写真素敵です!
表情豊かですね~
あめぶらさんのこだわり・・・・
すごいなあ。
耳と目なんだね。
猫の耳って器用に
左右バラバラに動くことがあるもんね。
タカヤくん キリッとイケメンじゃ。
わかrわかる!!!
ちょっとぶれるけど、可愛い写真の扱いって難しいですよね~^^。
でも、我が家の場合、使用してしまうんですけどねwww
こうして、メモリーがいっぱいになるんだなぁ~。
連写で撮ると、選別に苦労しますね。
3枚目の写真、タカヤちゃんお目々がくるくる
でカワイイにゃあ。
あめぶらさんは、ご自身に厳しいんですね!
私は、自分に甘いから、ブレてても気にしないで使ってます(;・∀・)
沢山撮れますよねでも気にしない気にしないですよ
どれも可愛い写真ですものね

良い顔してますねタカヤ君
いーんです!
私も捨てるに捨てられない画像がゴマンと量産されて、
溜め込んでます。
最後のおメメくるるん♪は、こりゃ絶対残す部類でしょう!(笑)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索