我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

お猫様と、オノマトペ

Category: タカヤ  
タカヤさんが、ドアの影から……


お母はん、遊ぶんやろ?(2014年2月撮影 ミラーレス)
20140224-a


と、期待に満ち満ちた、熱い目線を送って下さるので……


それでは、と、彼の大好きな紙の紐(ゴミともいいますが)を見せると。


狙って~~~かまえて~~~♪(2014年2月撮影 ミラーレス)
20140225-1


ていっ ていっ! ていっ!(2014年2月撮影 ミラーレス)
20130225-2


ここで、ふと感じる、素朴なギモン。


……お猫様の猫パンチに、ていっ!ていっ!
と、擬音を入れてしまうのは、一体全体、どうしてなんでしょうかねぇ?



日本語というのは、オノマトペ(擬音語・擬態語)が異常に多くて、
これが、日本語を学ぶ外国人泣かせ、なのだそうですが。


言われてみれば、猫のさわり心地を表す言葉だけでも、

ぷにぷに・ぽよぽよ・ふにゃふにゃ・ぐにぐに etc ……

う~ん、一体どれだけあるのやら、見当もつかない。


上記の言葉を、英語やフランス語で表現してくれ、なんて言われたら、
こりゃ、日本語学校の先生たちが、卒倒するかもな。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お味も名前も、goodです~~~♪
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。


スポンサーサイト

Newer Entryお猫様と、オヤジギャグ

Older Entry猫侍マナーCM♪

Comments

オノマトペ、普段の会話でも結構使ってる感じですが
お猫様関係では、特に良く使ってる気がしますね~
外国だとどうなるのか、気になりますね!
猫の鳴き声の表現でも、それぞれ違いますから
それ以外でも、感じ方や表現も色々なんでしょうね♪
擬音ですか~~。
確かに いろいろ ありますね。
日本語の習得は難しいと 聞きますが
そんなところも難しいのかぁ…(^^;)
ウチ、、、
しつこいチャイを追い払う時の
のののパンチは「バコ====ン!!」
って、凄い落としますよ〜(^m^)/

ていてい、、、ってカワイイ擬音とは
大違いだったりします(*^^*)
タカヤ君・・・さすがにゃんこ!
動いてるのはお手手だけ!
ネコさんの動体視力、凄いです~!!

擬音語、こちらにもありますよ~
「おっとっと・・・」が、「おいよいよい・・・」
「あいたたた・・・」が、「あいやいやい・・・」
日本とスウェーデン結構似てるかも?
そうですね、確かにブログでも擬音って良く考えてるかも。
ていっていって まさにお猫様にぴったりなんですよ。
でも なぜ てい なのかは考えたことないなぁ・・・。
まっ 可愛くなればOKって事で(*^。^*)
確かに猫の行動一つとってもいろんな表現が出来ますね~

日本語って難しいって言いますよね!

英語の方がよっぽど難しいと思うのになぁ(笑)
言われてみれば、「てい!」ですね~(^^;
気にもしてなかったんですが(笑)
タカヤさん、お顔がずっとカメラ目線^^
かわいい~♪
ほんとですね~
日本語学ばれてる方も教える先生も大変そうですね^^;
↓猫ちゃんの毛色の遺伝子も不思議ですよね~
茶トラちゃんはオスが多くて大きくなると言うのもありますよね。
子供の頃に飼ってた茶トラちゃんは3匹いるけど、確かにみんなオスで大きかったです。
日本人特有なのかな?
チョイチョイ!とか、ていてい!とか
そんな難しい日本語話せるんだから英語とかは楽勝な筈??(笑)
ブログをしていても擬音考えるのよね
日本人だけらしね擬音に凝るのは・・
てぃってぃっ
確かに使いますね~~
猫ブログ、擬音だけでも
書けるかも?!www
お猫様の猫パンチに、ていっ!ていっ!
私には初めての経験!
知らなかった~ヽ(^。^)ノ
確かに擬音は入れるけど
色々と違うんですねー!
確かに興味深い(*^_^*)
力を入れない猫パンチは、「ていていっ!」って変換しちゃいますねぇ。
肉球のさわり心地は「ぷにぷに」。
お腹の毛のさわり心地は「もふもふ」です。
日本語って、ほんとに奥が深くて便利だなぁと思いますねぇ(^-^)

確かに日本語って擬音語・擬態語すごい多いですよね。
今日会った友達が外国人に日本語を教える先生なんです。
中国人、ベトナム人など、アジア系の生徒さんが多いそうです。
今度、擬音語・擬態語をどう教えてるか聞いてみよう^^
そもそも、なんで、ていっ!ていっ!・・・・なんでしょうね~~?
てぃてぃ、てしてし…パンチも「へなちょこパンチ」とか「へっぽこパンチ」とか(^_^;)
何とも言えない語感が愛されて使われるような単語なんて、外国の人には難しいかも~…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうですね、「ていっていっ」で
表現するとぴったりだと感じます。
なぜか、その表現で伝わるんですよねー。
タカヤ君、ぱーのお手手可愛い~
日本語って外人からすると
難しいみたいですね。
タカヤさん、ていていってしてる時のお顔も男前のままなんだな〜って感心しちゃいました^ ^
日本語って感性豊かなのかな?^o^
英語話せるようになりたいけど、日本語もたどたどしい時がある私です(>人<;)

うんうん、日本人の感性は世界一ですからネ^^。
パシンパチンより、ていていの方が、日本人的にじかわいいですもんね~♪
でも訳すとしたら、どちらも猫パンチ?
なんというか、寂しい感じですねwww
タカヤさんの、ていっていっ!めんこ~~^^
たしかに、日本人の私もこの状況は「ていっ」が正しいと思いますw
職場にフランス人、アメリカ人がいるので聞いてみよ~っと!
こんにちは

日本人同士だと、てい!てい! で通じちゃいますよね。
あとは、叩くときの音ととして、ぺしぺし、とか。
難しいと言われても、これが日本語なんだからしょうがないというか。
音に適当に文字を当てることができるから
いろんな外来語を吸収できたんでしょうしね。
(ギョエテじゃないですけど)
今、職場には中国人とシンガポールの子がいるので
今度聞いてみます!
でも普段から日本語は難しい〜って言ってます。
とくに敬語ね。(仕事でつかう)
ヒャハハ。
タカヤちゃん、楽しそうですにゃ。
てい、てい・・・ですか・・・
そういえば、どうして、「てい」なんですかね?
確かにそうよね
日本語の難しいのはそういうところなんでしょうね

タカヤ君ぱっと開いた前手が可愛い
ていっ!ていっ!ていっ!



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索