我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

撮影に不向きな家

Category: タカヤ  
タカヤさんをヒモで遊ばせながら、シャッターを切っていて……
その途中で、ふと、気がつくことが、二度三度(いや、それ以上)。


あかん、また露出とISO感度の調整を、忘れてた。


我が家の廊下は、とにかく暗いので、この手の調整を忘れると、
画像はすべて、ほぼ例外なく……


ちゃんと写っとるけど、モンダイあるんかい?(2014年3月撮影 ミラーレス)
20140308-0


ありますよ、暗すぎるんですよ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
画像ソフトで明るくすれば? と言われそうですが……
それすらも、面倒くさくなってしまった、ズボラなワタシ。
(というか……ソフトで画像をいじってる時間が、ない)


まぁ~いいや、これでも。

暗いなりに、タカヤさんのお目目に星ふたつ、という、
ちょっと面白い画像になってるから♪

……と、最近、すっかり、現実逃避。


ちなみに、この、お目目の中の星ふたつ、というのは……


廊下の天井のライトが、ふたつなんや♪(2014年3月撮影 ミラーレス)
20140308-00


そういうこと、なんだけど。
ちゃんとライトを点けてても、この暗さなんだから、かなわない。


ちなみに、よく晴れた日に、窓辺で猫を写そうとすると……
今度は例外なく、逆光ばかりで、これまた、ロクな画像が残りません。


我が家は、猫を撮影するには、徹底的に不向きな家です。


だからこそ、ISO感度を高く調整することが可能な、
今のデジイチを選んだわけなのですが。

その感度の調整を、最初に忘れたんじゃ、意味がにゃい……。




閑話休題。

まぁ、家の中が撮影に不向きだろうと、なんだろうと……


むっきぃぃぃ~~~っ!(2014年3月撮影 ミラーレス)
20140308-000


遊んでるタカヤさんにとっては、そんなこと、どうでもいいわけで。


お鼻にシワ寄せ、お爪剥き出しで、喜んでらっしゃるようです。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


焼酎好きのかた、これで一杯いかがです?
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry枚数が、足りません

Older Entryもぐられては、意味がにゃい

Comments

うちも廊下、玄関あたりが暗いのよね~

お猫様にフラッシュはたけないものね。。。

でもお目目がキラキラしてて素敵じゃないですか~^^
私は猫の撮影はほとんどカメラ任せの設定です。
たまにピントうを手動にするくらいで。
暗くてもタカヤさん、可愛く写ってますね、
猫撮影は可愛く撮れてれば問題な〜し
うわぁ、お目目キラキラのタカヤくん
可愛い♪
こういうお写真も素敵だと思います☆

私も写真の加工はしていません^^
主人に「色合いが違いすぎるのが気になる」
と注意されても、直していません(笑)
ポチ逃げ失礼します~~
私の使っているカメラは初心者向けなので、
ISO感度を上げると、ノイズがすごいんですよ

かといって下げると、シャッター速度が・・・
そして絞りを開放すると、ピント合わせが難しくなる


やっぱり良い写真を撮るって難しいですね~
薄明かりのほうが、お猫さまのお目目がクリクリで、
かわいいですよね(^ ^)
たかやさんのお目目も、素敵です♪
それに、お猫さまが楽しそうなら、
暗くてもかわいく見えるから、問題ないかなwww
私は、そう言う機能はオートじゃないとダメですね・・・
使いこなせる訳も無く・・・(笑)
こんばんは!
へえ~・・・露出とISO感度の調整でそんなに
画像が変わるんですね。
勉強になりました。
ウチはせっかく新しいカメラを買ってあげたのに
カメラマンが多忙を理由にまったく使わないので
困っています。
たとえ少しくらい暗めであっても明るめであっても、タカヤさんの可愛さに変わりないですから~(´∀`*)♡
おめめにお星様が二つ!
ねこの眼って、本当にビー玉みたいにキレイなんですよね♪
そうなのよね撮ろうと思っても間に合わないときあるよね
あ~設定が~~(*ノ-;*)エーン間に合わない
なんです黒ネコも
ま、いいか~で載せてますけどね
むき~っの写真が好きだw~
暗いがゆえにお目目のキラリンが映えますね。
私、カメラの感度も調整するのがめんどうだし
フラッシュかけると明るいけど
目に悪そう・・・・と思って私もあまり使っておりません(苦笑)
こんにちは

暗く写ったって、その時の記録は記録ですから。
タカヤちゃんの格好よさやかわいさは、全然変わりませんよ。
でも、悔しいですよね。

私はいい写真なんて諦めてますので、
カメラのオートに頼りっぱなしです。
いえいえ、多少くらいかもしれないけどキレイに撮れてますよ~
私も設定うっかりして。。。ってことよくありますよ
んで、そういう時に限っていいシーンだったりねー
ISO調整忘れよくあります~(汗
そうう時に限って、良い写真だったり(自分で言うのもなんですがw)

私も基本明るさ調整すら面倒で、そのままアップしております・・・。
そんな悩みは猫様には関係ないのにゃす!w

タカヤさん、お鼻のシワに萌え~~♪
タカヤ君、お目目の中星がある~
お鼻のシワもよく撮れてますね。
画像は暗いですが、タカヤちゃん、素敵に
写っておりますにゃ。
手で紐をつかんでいる姿が
カワイイですにゃ。
鼻のシワまでしっかり撮れてますよ。
暗くても、たかやくんには関係ないか・・(笑)
爪もシワも全開で遊ぶもんね。
猫って保護色の動物だっけ?なんて思っちゃった!
中々面白いと思うよ(^○^)
私もブログに掲載前に写真の加工は面倒(^_^;)
フラッシュで写すの私は嫌いなんで・・何時も普通に写るようにしていますが

たまに暗く写って??状態光の当たる所に移動してともいえないからね
その問題を解決するには、、、(私もさんざん悩んだ)
別付けのフラッシュつけるのが一番らしいのですが
もちろん万単位のお金がかかるし
室内灯を明るくすれば?(増やす)というアドバイスも
先生から頂きました。
あとレフ版自分で作るとか(でも撮ろうと思う時とっさに用意できるかどうか)
どの方法も、お金がかかったり手間がかかったりで
私は全部あきらめてしまいました、、(笑)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索