我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

チクチク、ぶすぶす……

Category: 羊毛フェルトのお猫様  
羊毛フェルトで作った猫人形の記事を、最初にアップした時、
「指は大丈夫ですか?」と、聞いて下さったかたが、おられましたが。

結論から申し上げますと、始めたばかりの頃は……
全然、大丈夫じゃ~なかった、ですね。


ご存じのかたも多いと思いますが、羊毛フェルト手芸というのは、
専用のニードルを使って、羊毛をひたすら、チクチクチクチク……
と、突き刺していくのが、主な作業なので、慣れないうちは……


チクチク……ぶすっ!


チクチクチクチク……ぶすっっっ!


チクチクチクチクチクチク……ぶすっ! ぶすっっっ!


といった感じで、羊毛を刺してるのか、自分の指を刺してるのか、
わかんなくなってきたりして。


当然、そのたびに、「いてぇっっっ!」と叫ぶもんだから、
しまいに、お猫様にまで……


まったく、ひとりで何やってんですかにゃ?(2014年9月撮影)
P8068954.jpg


と、あきれられていた(ような気がする)。



けど、指をぶすぶすと刺すぐらいなら、まだよくて(いや、よくはないけど)。
このニードルというヤツが、とにかく、極細なので。

刺しどころの加減をまちがえると……


チクチクチクチクチクチク……ポキッ!


DSCF5420.jpg


……こう、なります。



閑話休題。

まぁ、少し慣れてきた今は、指を刺す回数も、だいぶ減りましたが。
それでも、全く刺さなくなった、なんてことはあり得ませんので。


今もたま~に、ぶすっ! とやって、いてぇっ! と叫びながら、
それでもひたすら、チクチクチクチクと……


DSCF5419.jpg


上の画像のような、フェルトの球体を、少しずつ差し固めていくと……


DSCF5421.jpg


数時間後に、こう、なります。

これが、猫人形の頭部の、基礎部分となります。


やってみると、よくわかるんですが。

羊毛フェルト手芸っていうのは……
ただただ、ひたすら、根気と執念とで成り立ってる(ような気がする)。


まぁ、性格が執念深い、ワタシ向きの手芸といえないことも、ないかも?


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


芋♪ イモ♪ おいも~~~♪
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の3枚・お猫様と秋の空?

Older Entry本日の3枚・冷ややか目線

Comments

あぁ確かに刺しますね。
私も一度セットの物を買ってやってみた事あります。
全然見本の様にならなかったけど・・・・。
あめぶらさん凄いですね。
チクチクしてるとちゃんとお顔になっていってる。
私は根気がないからできないのでしょうねぇ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
昨日のテレビで 父と息子が
これにはまっているというのを観ました!
指を刺したり はたまた 針が折れたり…。
大変な作業なんですねぇ。
私には 無理かも…。
羊毛フェルト根気が必要なのですね。
マルママには無理だわ。
あめぶらさん尊敬します。
あぁ〜刺しますよね(^.^;)
慣れてくると確かに刺すことも減りますが
気を抜いてる時にブスッと刺すので
かなり痛い(^.^;)
ニードルは最初の頃ポキポキ折ってましたが
最近、折らずに出来るようになりました!
これ痛いですよね~(´;ω;`)
前に100均のやっすい奴で作ったことがあるけど小さいの作るだけで何回流血したか…(笑)

顔の基礎部分だけでもかわいいですね♪
某有名手芸チェーン店のダイレクトメールに『羊毛フェルト作成キット 半額』
なんてのがあってグラっときてたんですが、おかげさまで思いとどまりましたww
どっかのサイトで見たんですが、クッキーの抜型に入れてチクチクやると
けっこういい。。。って書いてありましたよ~
うんうん、私も羊毛フェルトやってたときは、毎回うんとこさ指を刺しましたよ~
そしてポキポキ針を折ってましたっけ~
しばらくやってなかったけど、
あめぶらさんのを見ると、またやってみたくなるのが不思議(笑)
私も猫を刺してみますね~!(*^-^*)
すごく鍛錬が必要なんですね・・・
あめぷらさんすごいです。
私は根気がなくて^^
尊敬します!
おおっ、すごい~。
やっぱり あめぶらさん すごいですよぉ。
キレイに出来てますねぇ☆

そうそう、指刺すと痛いんですよねー。
私は根気がないので、結局やめちゃいました^^;
羊毛フェルトは根気がいるとは知っていましたが、
ブスッと痛みも伴うんですね
私には向かないかなあ
根気はあると思うけど
センスの問題で、こんなにかわいくできないかも・・・
それから、リニューアル後のブログへのコメントありがとうございました
やはり指を刺しちゃいますか。
羊毛フェルト、私も今年になって初めてトライしましたが
ぶすっと何度か・・・汗。
現在、ずーーーーっと中休み中(苦笑)
まさに
私は普通の縫い物でも、針で指さすヤツです(笑)
だから、、、挑戦しません。
むり〜
根気もないし〜
がんばってくださいねえ
ぎゃ~~~~っっ! 痛そうです(涙
ぶすっ! ぶすっ!とワタクシの心にも突き刺さりましたww

勝手に針は太いのかなぁと思っていたら、極細なんですね@@
あまり根詰めて、刺しすぎないようにされてくださ~い。

マル君、安全監視をお願いします~!
こんばんは

大変な思いをされて生み出された子たち、
思い入れも相当になるんじゃないですか。
根気にセンスに時間に加えて
お猫様の視線にも耐えなければいけないなんて。
わざわざ、つらい道を歩んでませんか、ね。
次の作品も、頑張ってくださいね。
出来上がりが楽しみだなあ。
そうだよ。あめぶらさんは器用だったんだよね。
根気がいる作業だなあ。
くろ子はできないや。
出来上がったらアップしてね。
えぇ~!!!
この丸い感じが、こんなにゃんこの
お顔になるんですね~
すごい!!!
私は始め知らなくて・・・中に綿が入っていると・・・
すみません~無知なもんね
でも、かわいいお顔になるんですね~
昨日いろんな作品見たんですよ
だから、すごい興味津々~
むずかしそうですね
こんにちは。
今日は晴れなんですが、午前中
少し雨がふりました。

へえ~
なかなか難しそうですね。
でも、顔の形がうまくできてますね。
あめぶらさん、器用ですねえ。
マルちゃんも感心しておりますにゃ。
ヒャハハ。
わぉ、かわいいマズル♪
マルさんそっくりのマズルですね^^。
そうか、チクチクの影にはそんな苦労が・・・・
完成までに指の皮が硬くなりそうですね^^;;;;;;
芸術って大変だぁ~。
お手手お大事に、頑張って下さいね~^^。
猫寺母
すごーーーい!こういう感じでできていくんですね~
執念深さも必要だと思いますがセンスがよくないと…こんなキレイに
できないですよね~
基礎部分だけでもかわいい…ぷっくり感がたまりません~(ノω`*)

へえ!
完成までには痛い思いをされてるんですね!
痛くて、根気とか、忍耐とか、私には無理だわあ( ; ゜Д゜)
全く逆タイプだと思うし…



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索