我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

本日の2枚・今も悩むISO感度

Category: タカヤ  
我が家のお猫様の撮影は、ほとんどが部屋の中なので、
シャッター速度を速くするため、ISO感度を、5000で設定していました。


ISO感度をあまり上げすぎると、ノイズが出て、画像がつぶれてしまうので、
これくらいが限度かな~、と思ってたのですが。


にゃにか、モンダイでも?
P2222240.jpg


う~ん、モンダイねぇ……、たま~にあるんですよねぇ。

ISO感度5000でも、時々、上の画像のように、暗すぎることが。
(明るくするためシャッター速度を落とすと、ブレるし……)


で、思いきって、ISO感度を、倍の10000にまで、引き上げてみたらば。


どや? うまく写せたんか?
P2222253.jpg


あら~~~!
ノイズも出てないし、画像もつぶれた様子はないし。

ISO感度10000でも、全然、OKじゃないのぉ~~~♪


今度から、ISO感度は、10000ぐらいで固定しておこう♪
……と思ったら、甘かった。


ISO感度10000で写すと、タカヤさんは問題ないのですが……
マル君の毛並みが、ノイズでつぶれてしまうのです。


どうも、色によって、つぶれたり、つぶれなかったりするらしい。
どないせえっちゅうねん~~~~~!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
で、試行錯誤の結果、どうやら、ISO感度が8000ぐらいだと、
タカヤさんもマル君も、毛並みがつぶれずに済むようだと、判明。

今のデジイチを購入して、1年以上たつというのに、
未だ、使い方で四苦八苦するワタシってば、一体……。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


マイセンのクリスタルグラス、猫ちゃんのデザインです♪
↓↓↓



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。


Newer Entry今日の一日一猫・独占状態

Older Entry今日の一日一猫・そんなに好きですか

Comments

あぁ 部屋の中での撮影は悩みますね。
私のはISO6400までしか上がりませんが
普段の部屋での撮影はISO1600。
窓辺やベランダではISO800~1000。
あとはレンズのF値でしょうねぇ。
私の室内用レンズはF値1.8です。
でももっと明るいレンズが欲しい(^^ゞ
毛色が違うと大変よね
風鈴コンビみたいだと楽なんだけどネアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
カメラはパパまかせなので詳しくないですが
あめぶらさんの写真いつも綺麗ですよ。
SO感度が8000が上限。
昔の昔のカメラでは考えられなかった
数値ですよね〜(*^^*)
デジカメのセンサーはどんどん進化してますね!
ほっほ~!毛並でISO設定が違うんですね~。
我が家は朝と夜くらいで適当に設定してしまっています(汗
最初は全然わからずで撮っていたのですが、
最近やっとなんとな~くわかってきたような・・・って感じですw

タカヤさん、小顔でイケメンだわぁ~^^
ほぉ~~そうなんだ。
いつもカメラまかせの私ですが
こちらで勉強させてもらってます~~~
ありがとうございますっ
さっそくやってみよ~~っと
タカヤさんとマルちゃん、毛色が違うから難しいですよね~
でもどっちもきれいに映せるiso感度がわかってよかったですね(^^)
なるほどなるほど。
うちはレッドタビー×2だから、あまり調整する必要ない
(という言い訳)
ですが、タカヤくんとマルくんはお色が大分違いますものね。

でも、いつもとっても綺麗なお写真ですよー^^
タカヤくんのカッコよさとマルくんの可愛さ
よく伝わってきますし♪
白っぽい猫&黒っぽい猫だと、設定が難しいですよね。我が家もそうなのでとってもよく分かります…。
私もデヂイチ使用歴1年です(*^▽^*)私のカメラではISO6000以上にするとノイズが出ちゃいます…。夜は黒目が大きくなってかわいいんだけど、明るく撮るのは難しいですよね…
いちいち設定し直すのも面倒だしね
追及して行ったら・・
本当にタカヤさんマル君と設定しなくちゃならない?
タカヤ君とマル君の毛皮色が違うので
合わせるのも大変ですよね・・・それがわかってきだした・・・
私です(苦笑)
暗い色の子は困りますね^^;
特に2にゃんで違う色!!!
我が家は6700固定です・・・でもたまに色飛びです><;
こんばんは

疑問に思ったり、不便を感じたり。
そこで考えることで、進歩していくんですねぇ。
いつまでたっても先があるのは、
奥の深いカメラ道のせいでしょうか。
ISO感度、そんなにあるんですね!
私のは3800までしかありません。
それでも、、、そこまでして使う事はほぼなく
夜の室内でも1600どまりです。
私のは買ってから4年目、、、
どんどんよくなってますからね〜



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索