我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

駄文の始まり

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 毎日寝てばかりの非協力的な猫のせいで、新しい写真が、なかなか撮れないし(私がめっきりとズボラになってしまったせいでもあるのだが)。何年も前の過去画像で、お茶を濁すのにも限界が出てきそうだし。はてさて、どうしたもんか、と頭をかかえていたら(そんな大げさな問題でもあるまいが)。
「写真がないなら、文章だけの駄文・雑文・エッセイもどきで画面を埋めればエエやんか♪ にゃあ♪」
 と、天の声ならぬ猫の声が、聞こえたような気がしたものだから。
「なるほど、駄文・雑文・エッセイもどきねぇ。ブログが続くなら、それでもいいか♪ にゃあ♪」
 と、まことに軽薄かつ、いい加減な私は、とっとと、その声に従うことに決めた。
 もっとも、駄文・雑文とはいえ、一応エッセイもどきと名がつく以上、普段の猫ブログのものとは、文体を変えたほうがエエやろな、という適当な判断のもと、とりあえず、「です・ます」調ではなく「である」調で書き進めることに決定。
 まぁ、毎日、仕事以外では猫ばかり眺めて暮らしているので、必然的に、イヤでも猫ネタのエッセイもどきが多くなりそうなのは、ほぼ百パーセント、間違いがないと思われる。
 それにしても、あの天の声、もとい猫の声、一体どこから降ってきたのやら。
 よく考えたら、今日は「猫の日」。遊びに来ていたお空の愛猫が、そっと耳元で囁いてくれたに違いにゃい、とひとり納得してしまう私は、どこから見ても、猫バカ以外の何者でもない。

 閑話休題。
 我が家には、既にお空へと旅立った子も含めて、3匹の猫(すべてオス・去勢済み)がいるのだが。
 この3匹を、我が駄文の中で何と表現したものか、駄文の書き始めのしょっぱなから、私は悩んでしまう羽目になった。子供の頃から、どうでもいいことや変なことにやたらとこだわって、結果、墓穴を掘るという、どうにも救いようのない性格は、人生の半分以上が過ぎ去ってしまった今に至るも、全く改善されていない。嗚呼、三つ子の魂百までも………。
 話が逸れた。
 とりあえず、我が家にやってきた順番の通りに、初代猫、二代目猫、三代目猫とするのはどうか?
 いや、しかし、これだと何だか、どこぞの将軍家か、歌舞伎役者の家みたいだ。
 それならば、一番目の猫、二番目の猫、という意味を込めて、ファースト猫、セカンド猫、サード猫………って、アカン! これじゃ野球の守備と同じだ。「猫ピッチャー」じゃあるまいし。うう~む………。
 待てよ、そうか………猫を私の子どもに見立てればいいんだ。ブロ友さんの中にも、同じ表現を採用してる人がいるし。
 よし、決定! というわけで、我が家の猫の表現は、長男レン・次男タカヤ・三男マル、と決まった。
 決まったところで、あまりダラダラと長く続けるのもどうかと思うので、今回は、このあたりで終わらせたいと思う。
 猫のこと、自分のこと、家族のこと、仕事のこと、その他もろもろの駄文・雑文・エッセイもどきを、このカテゴリに脈絡のないまま(それもどうかと思うが)書き連ねていってみようと思うので、以後、写真ありの猫ブログのほうも含めて、どうかよろしく。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。


Newer Entry本日の2枚・そこがカワイイ♪

Older Entry本日の2枚・この冬の毛布事情

Comments

文章だけも、あめぶらさんのは楽しみです♪

普段の更新も、1・2枚のお写真と、短い文章でも
楽しさは詰まってるのはもちろん、浪速のオバはん
ネタや、お読書のススメも、読むのが楽しくて楽し
くて…

エッセイも、楽しみにしてま~す!

わはっっ
あめぶらさんの文体好き~~
楽しみです♪♪
はーい これはこれで楽しみです。
 
お忙しそうですから、あまり無理ならなくてもいいですからね(*^。^*)
エッセイ 大歓迎!!
待ってまーす。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どんなエッセイになるか楽しみ~( ´艸`)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索