我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

早朝出勤の恐怖

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 私の現在の仕事は、スーパーマーケットの早朝の品出し(主に生鮮食料品)なので、朝が早い。夏場以外は、ほぼ真っ暗な中を自転車こいで出勤し、階段をテクテクと3階まで登ったあと、非常灯しかついていない廊下を歩いて、ロッカールームへご到着、となる。
 何年前のことだったかは、忘れたが。
 その日、いつもの通り階段を3階まで登り切って、廊下へ一歩踏み出した私は、十数メートル先にあるロッカールームのドアの前に、誰かが立っているのに気がついた。
 白いブラウスにタイトスカート姿の女性。早朝品出し業務の私とは、明らかに制服自体が違っている。というか、そもそも、スカート姿の事務職の女性陣が出勤してくる時間帯ではない。
 ここまで書いてきて、なんだかこの話、以前にもどこかで書いたような書かないような、と思い至ったが、まぁいいか(よくないって!)。読んだことがある、とおっしゃるかた、もし、おられたら、ゴメンナサイ。

 さて、閑話休題。
 なんで、こんな時間に事務の人が? と、よく見ようとして、次の瞬間、私は凍りついた。
 その女性には………首から上の部分が、ない!

 ぎゃあああああっ!(注・心の叫び)

 心臓が口から飛び出しそうな恐怖、とは、まさにこのことだと、その時、思い知った。
 驚いたり怖かったりした時、瞬時に、ホラー映画の殺され役の女優のような、絶叫を出すことができるタイプと、逆に、恐怖のあまり声が固まって出なくなってしまうタイプと、人間はだいたい、このふたつに分かれるんじゃないかと思うが、そのどちらなのかと問われれば、私は、後者のほうになる。
 上記のような絶叫が、私の口から飛び出さなかったのは、私が肝の据わった性格だから、というわけでは全然なくて、ただ単に、口から出る寸前の絶叫が、凍りついてしまっただけである。
 いや、結果的にいえば、凍りついてしまって、よかったのだが。

 非常灯しかない暗がりの中で、ぼんやりと見えた、首のない女性。
 口から飛び出しかけた心臓を、何とかなだめて、よくよく見たら。
 それは、勤務先の正社員の制服をお召しになった女性のマネキン、それも首なしタイプでらっしゃった。
 勤務先には服飾売り場もあるので、マネキンの2体や3体、廊下に置かれていたっておかしくはないし、それを明るい日の光の下で見たなら、マネキンだろうが首なしだろうが、何ということはなかったのだろうけど。
 夜明け前の、まだ非常灯しかついていない廊下で見たとすれば、話は、まったく別である。
 ホッとすると同時に怒りがこみ上げ、
「誰じゃあっ! こんなとこに、こんなもんを置いたんはっっっ!」(これも一応、心の叫び)

 ………もっとも、この首なしマネキン嬢、その日の仕事が終わってロッカールームへ戻ったら、ドアの前ではなく、事務所の最奥の目立たない場所に左遷させられてしまっていた。多分、おそらく、私と同様に仰天する人が続出して、異動を余儀なくされたのだろうと推察する。
 やれやれ、と胸をなでおろしつつも、マネキン嬢が左遷を恨んで、ホンマに化けて出たら困るよな、と、余計な(マヌケな)心配をするあたり、私の空想力は、ちょっと常軌を逸している(かもしれない)。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の3枚・それは、イヤ♪(2008年)

Older Entry本日の3枚・寝姿3景(2008年)

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
とっても分かります。
Irisも、あめぶらさんと同じで、ドキッとしたりもそうですし
ジェットコースターとかも、無言になってしまうタイプです…。
最近は、防犯対策とかで、警察が学校等に出向いて、お子様方
に、何かあった時に大きい声で周りに知らせる練習とかをする
講習会みたいなのもある様で、大人向けのもあったら出たいと
本気で思った事があります。
あっ… でも、この場合は、叫ばなくて済んで、良かったので
しょうね~
ス-パ-にマネキンはあたり前でも
置く場所を考えてほしいよね
その時の驚き・・見てみたかった・・でも・・自分での体験は嫌です



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索