我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

嗚呼、地理的カン違い

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 前回、香川県の小豆島を「コマメジマ」「アズキジマ」と読んで下さった、私の、もと同僚について、また書く。もしかして、だいぶ前に一度くらい、書いたことがあるネタかもしれないのだが、彼女は漢字オンチというより地理オンチで、愉快なカン違いが多すぎるので、ダブっているかもしれないと思いつつ、やはり、書かずにはいられない。
 彼女とは別の同僚、Bさんとしておくが、そのBさんの出身地はどこだったか、とたずねたら、
「確か、四国の高松やって言うとったで~」
 ああ、高松ね、香川なのかぁ………と私がつぶやくと、
「ちゃうよ、高松やって言うたやろ、今」
 高松なんやろ? だから、香川……
「ちゃうって言うとるやんか! 香川やなくて、高松やっ!」
 高松は香川………いや、香川じゃなくって高松………
 一体なんなの、この意味不明な堂々巡りの会話はっ!

 私が、彼女のカン違いというか思い込みというか記憶違いというか、どれでも同じようなものだと思うが、そのことに気がつくのに、数秒かかった。
「アホかっっっ! 高松っちゅうのは、香川県の県庁所在地やっっっ!」

 確かに、県名イコール県庁所在地の名前、ではない場合も多いので、大阪に生まれ大阪で育ち、大阪以外の場所を知らない、「大阪で生まれた女」を地で行っていた彼女の思い込みも、ある意味、無理はないかもしれないのだが。
 それにしたって、香川県は、海をはさんでいるとはいえ、大阪のお隣さんのようなものではないか。いくらなんでも、あんまりでないかい、そのカン違い。
 ああ、しかし、日本地図を前にして、「沖縄と北海道なら、はっきり判る!」と豪語していた彼女のことだから、この程度の思い込みは、水に流して然るべきであろうか?
 彼女の地理オンチのレベルを測るべく、「淡路島は、何県?」と聞くと、
「ええ~と、ええ~と………兵庫県!」
 正解である。
 では、その兵庫県の県庁所在地は?
「ええ~~~っと………、あ、そうや、神戸市!」
 どうやら、大阪を含めた近畿圏内エリアについては、把握ができているようで、ホッとした。

 だが、この手の地理オンチというか、カン違い。どうやら彼女だけではないらしい、ということが、さほど日を置くことなく、明らかになった。
 大分県出身の同僚と、その大分のことについて話していたら(私の両親は大分県出身である)。横で聞いていた、まだ20代(その当時)の同僚が、にこやかに、こう、のたもうたのである。
「あ~、大分って、もうすぐ九州新幹線が通る場所ですよね~?」

 ………その当時、九州新幹線は、まだ開通してなくて、工事中だったけど。
 はっきりと、声を大にして、言おう。
 九州新幹線が通るのは、大分じゃなくって、熊本ですっっっ!


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。


Newer Entry本日の2枚・埋まる道(2008年)

Older Entry本日の2枚・歪んでますよ(2008年)

Comments

Irisも、あめぶらさんの元同僚さんと、似たり寄ったりかも知れません…。
関東しか済んだ事がなく、旅行等で出掛けるのも東日本が多くて、西日本
は元々シッカリ頭に記憶させてないのもありますが、いつの頃からだか?
手紙やハガキを出す時に、県名を書かずに市や区から書いても届くという
のが一般的になってから、東日本も怪しくなってきました…。
いくつになっても、色々なことに興味を持って、勉強とまではいかずとも
頭に入れるのは必要ですね…。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索