我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

気がつけばそこにいるヤツ

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 夜も更けたので、さぁ寝るか、と毛布にもぐって、枕の上に勢いよく、ドスンと頭を乗っけたら。
「ふぎゃっっっ!」
 え? 何………? ふぎゃっ、って、何?
 と思う間もなく、枕(だと思っていたモノ)が、ゴソゴソっと音を立てて、私の頭の下で動いた!
 なんだなんだ、なんで枕が動くんだっ?
 そして、飛び起きた私の頭の下から、
「うみゃ~おぉぉぉ~~~っ!」
 抗議の声とともに這い出したのは、我が家の三男猫のマルだった。
 もちろん、マルが枕の上にいると知ってたら、最初から、ドスンと勢いよく頭を乗っけたりはしない。まったく、ついさっきまでいなかったはずなのに、いつの間に枕をぶんどっていたのだ、オマエさんは!

 実は、マルには、首輪をつけていない。
 我が家に連れてきた当初、つまり子猫の頃はつけていたのだが、ある日、何のはずみでそうなったのか、マルが、首輪を自分の下アゴにひっかけてしまう、という事態が発生。それも、一度と言わず二度三度! さるぐつわを噛ませたような状態になった、と言えば、判りやすいだろうか。
 自分で何とか外そうとして、マルは前足で口元をひっかいて大暴れ。
 母とふたりがかりで、暴れるマルを何とか捕獲し、首輪を外すことはできたものの、また、あんな事態になったら、と思うと、怖くて、首輪をつけられない。
 レンとタカヤは、子猫の時からずっと首輪をつけているが、その首輪を下アゴにひっかけたりしたのは、今のところ、我が家の猫ではマルだけである。なんであんな状態になったのか、未だに、原因がよく判らない。

 閑話休題。
 で、猫の首輪といったら、鈴が付き物。耳のいい猫には、あのチリチリという音は耳障りかもしれないが、鈴の音がしないと、猫が家の中のどこにいるのか、見当がつかなくて事故のもとなのだ、今回の、「枕だと思って勢いよく頭の下敷きにしてしまった事件」のように。
 とにかく猫は、動く時に音を立てない動物であり(鈴付き首輪をつけてても、静かに歩いてると鈴は鳴らない)、ふと気がついたら足元にいて、危うく蹴飛ばしかけた、なんていうのは日常茶飯事のできごとなので、マルにも、できるものならば、首輪をつけたい。
 つけたいのは山々だが、また、下アゴにひっかけでもしたら、と思うと、やっぱり逡巡する。
 逡巡しつつも、まぁ、私の頭の下敷きになったくらいで、そうそうケガをするわけもないだろうから、このままでもいいか………と思案しながら、今度こそ本物の枕に頭を乗っけた私の顔の周りを、「うにゃん! うみゃあ~~~ん!」と吼えながら、マルは、反時計回りにウロウロ、グルグル。
 当然、その過程においては、私の胸の上を遠慮会釈なく、ドスドスと踏みしめて歩くわけで。
 お、重い。
 レンやタカヤと比べれば、マルはかなり小柄な猫なのだが、それでも、3.5キロの物体に胸を踏んで歩かれたのでは、重いのに加えて………い、い、息苦しいではありませんかっっっ!
 ベッドの上のどこで寝てもいいから、私の胸を踏んで歩くのは、やめなさいっ!


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の2枚・爪切り前のお手手で(2008年)

Older Entry本日の2枚・タカヤさん余裕あり(2008年)

Comments

お猫様って、ホント気配消すのが上手いですよね~
Irisも、枕にはした事ないですが、チッポや、身の
入ってないとこを踏んでしまった事、幾度も…。

首輪の鈴… ガナッシュも、小さい時は付けてたん
ですが、ガナッシュの場合、あまり動かず、動いて
もユックリで、(静かに歩いてると鈴は鳴らない)
の方の理由で、止めてしまいました。
今は、帰省の時と、動物病院に行く時限定です。
3.5㎏じゃ、全然軽いですよ~ (とは、言っても
あのお肉球で、ピンポイントで踏まれると、体重は
軽くても、結構痛いですよね…。)
夜中寝てる時に6.3㎏に踏まれると、ホント息でき
なくなりますよ…。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わたしもそれにすごく近い状態を経験したので
イスに座るときや寝るときは、まずお尻&頭を置く場所に手を置くということを
習慣にしてます。ww
あるある~~と
思わず笑ってしまいました。
足元にいることに気づかず
蹴りかけてコケたことが
何度あったことか(笑)
形状記憶枕(笑)茶色の低反発枕~
ただしお取り扱いは要注意ですね・・
どっちも驚いた・・眠気はぶっ飛んだ~のでは



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索