我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

猫トイレ・トライアングル

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 猫は、きれい好きな動物である。
 そんなことは、よ~く判っている。判っているから、猫がトイレを使用するたび、可能な限りまめまめしく、スコップ片手に掃除を繰り返してきた、のだが。
 最近、そのまめまめしさが、かえって仇になったのではないか、とも思える事態が、勃発し始めている。次男猫のタカヤも、三男猫のマルも、ちょっとトイレが汚れているだけで、使用をためらうようになってしまったのだ。
 汚れているといっても、ほんの1ヶ所、それも大ではなくて小のほうをした痕跡があるだけなのに、これじゃ~使えない、と言わんばかりに、トイレの前をウロウロ、そわそわ。
 いつも、どちらかがトイレを使うたび、可能な限り速攻で、私が掃除をしてしまうものだから、2匹とも、トイレは何の痕跡もないキレイな状態が当たり前、少しでも汚れたトイレなど、使うのは猫のプライドが許さん、と思うようになってしまったらしい。
 私だって仕事や買い物、その他もろもろ、することがあるんだから、そうそう、いつもいつも猫のトイレばかり見張ってはいられない。たまの汚れの見落としぐらい、勘弁してよと言いたいが、言ったところで相手が理解不可能なのも判っているので、今日もせっせとスコップ片手に、猫トイレ掃除に励んでいる。

 朝、私が起きると、猫たちも起きる。
 我が家の猫トイレは3つあって、これを仮に、A・B・Cと名づけておくが、まずは起床と同時に、マルがAのトイレで、チ~~~ッと小のほうを済ませる。もちろん、速攻で掃除完了。
 着替えて洗濯を始めたところで、Bのトイレから、ザカザカと砂をかきまわす音が。
 今度はタカヤが小のほうか? と確認しに行くと、思った通り。もちろん、これも速攻で掃除。
 さぁ、洗濯機を回してる間に、すべての部屋にワイパーをかけねば!
 と、思ったところへ、再び、今度はかなり激しく、ザッカザッカと砂をかける音。
 2匹とも、小のほうは済ませている。ということは、大のほうかっ? 出したのはどっちだっ? 朝は忙しいんだから、このへんで勘弁してくださいよ、も~~~!
 と、確認に行ったら、タカヤがCのトイレから出てくるところだった。こんもりと砂がかけられたブツを、これまた速攻で回収し、さて、今度こそ本格的にワイパーをかけるぞっ!
 と、気合いを入れたところへ………今度は、最初に掃除を済ませたAのトイレのほうから、ザッカ、ザッカ、ザッカ、ザッカ。アンタたちは、妖怪「アズキ洗い」かっっっ!
 ワイパーを握りしめて見に行った先では、マルが、出し終わった自分のブツに、せっせせっせと、懇切丁寧に砂かけをしておられるところだった。

 AからBへ、BからCへ、そして再びCからAへ。
 朝っぱらから、猫トイレのトライアングル。
 お願いよ。そんなにきれい好きだというのなら、自分たちのトイレは自分たちで、責任もって掃除していただくというわけに………いかないことが判っているから、今日も私はスコップ片手に………嗚呼、エンドレス!


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の3枚・マル君を探せ(その3)

Older Entry本日の3枚・マル君を探せ(その2)

Comments

以前はトイレ掃除に敏感でしたが
トイレをすのこしきのシ-トに替えてからは大の方だけの掃除で
気にならないようです
うちも、毎回速攻でトイレ掃除してきれいにしておりますが、
タカヤ君やマルちゃんほどは神経質ではなかったようで、
出かけたときに2匹が同じトイレで重なったときも
1度くらいならば我慢して、
空いてるところに「小」を残しておりまする。
比べると・・・あめぶらさん、大変ですねぇ・・・(^^;A



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索