我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

次男は他力本願

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
「ドアを開けるのは普通の猫です。開けたドアを自分で閉めたら、化け猫です」
と、誰かが、何かの本に書いてあったと記憶するのだが。
 まぁ、化け猫か否かは別として、自分でドアや引き戸を開けてしまう猫は、けっこう多い。
 我が家では、長男猫のレンが、そうだった。
 家の各部屋のドアノブが、昔のような、つかんで回すタイプではなく、お年寄りや障害がある人でも開けやすい、L字型のフックタイプだったから、一度コツを覚えてしまえば、あとは簡単だったようだ。
 ドアノブの真下に座り込み、後足でスッと立ち上がったかと思うと、L字型のドアノブに前足を乗せ、体重をかけて、グイッと押す。私の部屋のドアは内開き、つまり部屋の内側へ向けて開くタイプのドアだから、こうするだけで、猫1匹の力でも、実にたやすく開いてしまう。
 レンが、私の部屋のドアを、ノックもなしに(当たり前だが)勝手に開けて、堂々と入ってくるようになるまでに、大した時間はかからなかった。
 うう~む、お年寄りや障害のある人に優しい作りということは、つまり、猫にも優しい作りということなのね。などと、感心ばかりはしていられない。レンはあくまでも普通の猫であって、化け猫ではないから、ドアを勝手にあけることはできても、閉めることにまでは考えが及ばず、おかげで、冬場の私の部屋は、寒かった(エアコンの意味がないから)。

 猫を複数で飼っていると、猫から猫へ、同じような知恵やイタズラが伝授されることは珍しくないが、我が家の場合、この「ドア開けの極意」は、なぜか、次男のタカヤに伝わらなかった。
 親バカ承知で言わせてもらえば、タカヤは、かなり「かしこい」猫である。頭の良さだけに限っていえば、レンよりもずっと上だったはずなのだが、タカヤは、レンの「ドア開け」を、その後ろに座って見ているだけで、一度も、真似しようとしなかった。
 レンがドアを開けるのをじっと待ち、開いたところで、レンの後ろにくっついて一緒に入ってくるという、実にちゃっかりした猫だったのだ。
 自分でドアを開ける努力をするより、レンの「ドア開け」に便乗したほうが、ラクに決まっている。タカヤは、猫として、ラクな道を選択したわけだが、それでは、レンがいなくなってしまった6年前、あきらめて、自分でドアを開ける努力をするようになったか、というと、これまた、そんな気配は微塵も見せることがなかった。
 彼は、閉じたドアの前で、ひたすら、ミャアミャア、ウミャアウミャアと鳴き続け、根負けした私がドアを開けてくれるのを待つ、という戦法に打って出たのである。うう~む、どこまでも他力本願なヤツ。
 一度鳴き始めると、これが相当にしつこく(私に似たのか?)、特に夜だと、同居の親の安眠妨害にもなりかねないから、開けてやるよりほかにない。
 タカヤの催促を封じるためには、結果として、私の部屋のドアを開放しておくしかなかった。レンにせよタカヤにせよ、私の部屋に自由に入れないことが、いたくご不満であったらしく、ドアさえ開けておけば、文句は出ない。出ないのはいいが、しかし、そのおかげで私の部屋は、昔も今も、冬になると、寒い。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の3枚・お腹の〇〇(2008年)

Older Entry本日の2枚・プリ〇ちゅ♪

Comments

頭脳の使い方は猫それぞれなのですね~
便乗タカヤさんがイチバン効率がいいですもんね~w
我が家は1部屋以外はすべてのドアオープンにしてますw
レン君もタカヤ君も賢いのは間違いない(*^。^*)
いっそ猫ドアを設置してはどうでしょう。
我が家は引き戸は自分で開けますが、
あめぶらさん家と同じタイプのドアは開けられません。
よって同じように要求が通るまで鳴き続けます(^_^;)
先々代の子がドアノブを開けるのが特技?でした
勝手に開けて脱走~で・・ドアノブを逆に付け替えました・・
以後脱走は・・・いいや~網戸を体当たりして外して出ていきました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タカヤくん、レンくんとは違う意味で頭いいんですね~

ガナッシュは、化け猫に近いのかしら?
開けるのは、押すのも引くのも、引き戸も(襖や障子も
傷めず)OK
閉めるのは、押すのは出来るので、来客があると、寝室
に押して入って、中から押して閉めて引き籠ってます…。
リビングだけは、なぜか 開けても閉めて行かないので
やはり冬は寒いし、夏は冷房が効き難くて困ってます…。
うん。
ある意味 賢いwww



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索