我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

それは〇〇工事です!

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 またもやタイムラグの大きな話で申し訳ないが、今から20数年前のこと。
 勤務先の同僚が毎日通っていた銭湯の(その当時、彼女の家には風呂がなかったから)、壁に取り付けられていた配水管が、壊れて落下した。
「で、何しろ客商売やろ? そうそう何日も休業するわけにいかんし、っていうんで、とにかく大急ぎで、修理することはした、らしいねんけどなぁ………」
と、同僚。
「修理することはしたけど? それで、どないしたんや?」
と、私。
「それがなぁ、営業再開したその日に、修理したはずの、壁の配水管が………」
「ふむふむ、配水管が、どないした?」
「また、落下してきよったねん」
「………」
「せっかく大急ぎで、突貫工事で修理したっちゅうのに、まったく………」
 あまりといえば、あまりにもあまりな展開だったので、私の言語中枢機能が回復するまでに、約2秒半ほどの空白があった(と、思う)。
「アンタ、そりゃ、突貫工事とちゃうやろ、欠陥工事やっっっ!」

 ボケ&ツッコミは、大阪の日常である。
 ボケた相手に素早くツッコむ、これが大阪人である。
 直木賞作家の三浦しをんさんが、ご自身のエッセイの中で語っておられるのだが、所用のため新幹線で大阪に来て、知り合いとの待ち合わせの駅名がうろ覚えなまま、
「あの~、コスモポリタン駅に行きたいんですが………」
と、駅員にたずねたところ、
「そりゃ、コスモスクエア駅ですわ」
と、即座にツッコまれたのだそうな。
 さすが大阪、と、三浦しをんさん、すっかり感心しておられたが。
 相手が客であろうとも、ツッコむべきところではツッコむのが大阪では普通、というか当たり前なので、それじゃ~こんな場合、東京というか関東圏では、駅員はどんな対応をするんや? と、私は真剣に考えてしまった。
 駅名の言い間違いには言及せず、さりげな~く、コスモポリタン、もといコスモスクエア駅への行き方だけをお伝えするのであろうか? うう~む………。

 ああ、いやしかし、それにしても最近の駅名って、難解なカタカナ語が使われとるんですなぁ。コスモポリタン、じゃなかった、コスモスクエア駅なんて、私も、三浦しをんさんのエッセイを読むまで、知らなかった。これでも一応、大阪人の端くれなのだが。
 ちなみに、コスモポリタンならぬコスモスクエア駅とは、大阪市営地下鉄の中央線、もしくはニュートラムの南海ポートタウン線、この2路線の始発及び最終駅だそうである。ネットで検索したら、あっという間に出てきた。いやぁ、便利だなぁ、検索システムって。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の3枚・目線をください(2008年)

Older Entry本日の3枚・大丈夫、大丈夫?(2008年)

Comments

気持ちいいくらいに
ポンポ~ンって返ってきますよね。
関西の友人と話していると
あまりの速さに、しばし思考が
フリーズすることがあります(笑)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索