我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

願い事はほどほどに

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 紙に、歳の数だけ願い事を書いて、その紙を境内や参道に貼りつけておけば願い事がかなう、と言い伝えられているお地蔵さんを祀ったお寺が、九州にあった。
 いや、あった、というか、今もあるのだろうと思うが、残念ながら、名前が判らない。
 名前も判らないお寺やお地蔵さんのことを、なんで書けるのかといえば、そこに、私自身が2回ほど、お参りというか願掛けというか、早い話が行ったことがあるからで、それなのに名前が判らないのは、行ったのが30年以上前のことゆえ、年数がたちすぎて思い出せない(忘れたともいう)からである。
 当時、大阪ではなく九州の福岡に住んでいた私は、中学3年の時と高校3年の時の2回、両親と一緒に、そのお寺に行った。母の記憶によれば(母もお寺の名は忘れている)、そのお寺というかお地蔵さんは、福岡と大分の県境あたりにあったはず、ということだったが………この記憶も、どこまでが真実なのやら。

 で、なんでわざわざ親子3人で、そんなところまで出向いたのかといえば、早い話が苦しい時の神頼み、信ずるものは救われる。私の高校受験と短大受験の、つまりは合格祈願のためだった。
 ええ、しっかりと、歳の数だけ紙に願い事を書きつけて、参道の一角に、貼りつけておきましたとも。志望校に合格するか否か、私なりに切実なモンダイであったのだ。
 お寺の境内は、参道といわず建物といわず、どこもかしこも、人それぞれの願い事を書きつけた紙でびっしりと埋まって、見ているだけで壮観だったが、当然のことながら、貼るべきスペースは、すべて、過去の参拝者の皆さんの貼りつけた紙で満員御礼。新しく貼る場合、すでに貼ってある誰かの紙の上に、重ね貼りするよりほかにない。
 ごめんなさいねぇ、ちょっと、上に貼らせていただきますよ、と頭を下げながら、できるだけ古そうな紙の上を選んで、貼りつけたような記憶がある。なんで古そうなのを選んだかといえば、紙が古ければ古いほど、当然、参拝して貼りつけられた時期も古いわけで、その紙の願い事がかなったにせよ、そうでなかったにせよ、それなりに、とっくに時効だろう、と、勝手に解釈したからだが。
 あれから30年以上が過ぎ、当然のことながら、私が貼りつけた紙の上にも、次から次へと、新しい願い事の紙が貼られて貼られて、また貼られて………うう~む、今ごろ、どうなっているんだろう。

 紙に書かれた願い事を見ると、人生それぞれ、人さまざま、実にいろいろな願掛けがあったと思う。私のように合格を祈願したものもあれば、病気の平癒を祈願したもの、ごくごく自然に家庭の円満を願ったもの、恋の成就を願ったもの、その他諸々、エトセトラ。
 しかし、その中に、ただひたすら、
   金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 ………
   金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 ………
   金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 ………
と、書かれた紙も、あったりして。
 気持ちはわからんでもないけど、なんだかなぁ。
 お地蔵さんへの願い事として、ちょっと、即物的すぎとちゃいますか?

 ちなみに、願掛けから数ヶ月後、中学3年の春と、高校3年の春。
 私は何とか、念願かなって、志望の高校と志望の短大への合格を果たすことができた。今となっては名は判らねど(これってバチ当たり?)、お地蔵さんのご利益のおかげであろう。ありがたや、ありがたや(合掌)。
 ところで、紙にひたすら「金」の1字を書き連ねておられた、どこぞの何某(なにがし)様の「お願い」は、その後、無事に成就なさったのであろうか?
 30年以上たった今になって、そのことがなんとなく気がかりな、今日この頃である。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。

スポンサーサイト

Newer Entry本日の3枚・やっぱり歪んでる(2008年)

Older Entry本日の3枚・毎度のことながら(2008年)

Comments

今回形見分け整理を兼ねて東京へ
そうそう・・わるねこさんも一個だけ置いて
欲しいと思ってくださる方の所へ・・
幾つも幾つも有っても・・遺品整理と・・全部捨てられるからね
だから・思いを切ってあげることにしました
断捨離と生活をスリムにを兼ねて
金金金……と願う気持ちも、わかりますけどね(^^;)
かなうかどうかも、また人それぞれなんでしょうね。
そこって高塚愛宕地蔵尊じゃないかしら?
 
私絵馬とかでも自分以外の願い事みるの好きでした。
みんな真剣だなとか思ったりしてね(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
絵馬も、個人情報保護シールを貼る時代になりましたからね~
Irisも、他の方のを見るのも楽しみだったのですが…
でも紙で出来てて、上から貼る方法なら良いかも知れませんね!



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索