我が家のお猫様の優雅な毎日

アメショのタカヤ君とマンチカンのマル君、虹の橋のレン君のお気楽日記♪

ナメたらアカンぜよっ!

Category: 駄文・雑文・エッセイもどき  
 電話といえば、携帯やスマホがメインとなって、すっかり久しい感があるけど、実は私には、前々から考えていた素朴な疑問が、ひとつある。携帯やスマホにも、いわゆるイタズラ電話や無言電話というヤツは、かかってくるのだろうか?
 私の携帯(ガラケーです)には、記憶する限り、一度もかかったことはないが………。

 まだ、私がうら若き乙女であった頃、つまり、電話といえば固定電話が当たり前であった頃は、電話帳に番号を載せていなくても、たまに、イタズラや無言の電話がかかってくるという事態は、どうしても避けられなかった。私と同年代の女性で、一人暮らしの経験者ならば、判ってもらえるのではないかと思う。
 中でも、厄介かつ不気味なのが、無言電話というヤツだ。
「はい、もしもし?」
「……………」
「もしもし? どちら様ですか?」
「……………」
 この後、数秒の沈黙が続いて、プツリと切れる。
 1回だけで済めばいいが、1分と待たずして、再度の呼び出しベルが鳴る。
「もしもし?」
「……………」
「もしもし? どちら様?」
「……………」
 やはり数秒後、無言のまま、プツリ。
 この野郎、どこのどいつか知らないが、無言のイヤガラセ電話やな………!

 電話というのは、顔が見えない。だからこそ、イタズラや無言のイヤガラセ電話もかけてこられるというわけだが、しかし、自分の顔をさらさずに済む、という点では、無言電話をかけられたほうにとっても、また同じである。
 無言電話をかけてきたほうは、最初の応対で、私を女と知って、風にも耐えぬか弱き乙女を連想したのかもしれないが、それこそ、お生憎様というモノ。私は、年齢的に乙女であったというだけで、「か弱き」なんぞという単語とは、昔も今も無縁なのだ。

 閑話休題。
 2回目の電話が無言で切れて、やはり1分と間をおかず、再々度、つまり3度目の呼び出しベルが鳴った瞬間、私は、通勤用のバッグに入れてあった、防犯ブザーをひっつかんだ!
 ここで鳴ったが百年目! 仏の顔も三度まで! いや、ちょっと違う、三度目の正直っ!(これも、なんだか違う気がしないでもないが………)
 ベルの音が、きっかり3回鳴ったのと同時に、左手で受話器を持ち上げて、その通話口のすぐそばで、防犯ブザーを、スイッチオン!

 ビビビビビィィィィィ~~~~~ッ!

 今にして思うと、ご近所さんをびっくりさせてしまった可能性も高いが、何しろ、頭にかなり血が昇っていたから、そこまでは考えが及ばなかった。まぁ、パトカーが飛んでくる、なんて事態にはならなかったから、誰も通報はしなかったのだろうな(それもまた、少しモンダイのような気も………)。
 防犯ブザーのスイッチを切って、改めて受話器を耳に当てると、もちろん、電話は切れていた。
 懲りずに4度目をかけてきたら、今度はどうしてくれようか、と、手ぐすね引いて待っていたが、その後、二度と再びかかってこなかったところを見ると、充分すぎるほどに懲りたのであろう。鼓膜がおかしくなったのかもしれぬ。
「思い知ったか! ナメたらアカンぜよっっっ!」
と、なぜか、土佐弁(それも男言葉)で気炎を吐いた私。
 高知に住んだことがあるわけでもないのに、なんで、こんな時に土佐弁が? あれからウン十年が経過しているが、未だに謎のままである。


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


お帰りの前に、ぽちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


少々多忙につき、ただいま、コメレスは休止中とさせていただいております。
あしからず、ご了承くださいませ。


ブログ拍手を設定しましたので、お時間のないかたは、こちらからどうぞ♪
ただ、こちらのコメレスも、申し訳ありませんが、休止中となります……。


Newer Entry本日の3枚・タカヤさんと指タッチ♪(2008年)

Older Entry本日の2枚・指タッチ♪(2008年)

Comments

そういえば携帯にいたずら電話はかかってきた事ないかも。
迷惑メールは多かったけど。
いたずら電話の相手は防犯ブザーにビックリだったと思いますよ。
  
固定電話にかかってくる無言のいたずら電話は
私はそのままそっと置いておきます。
向こうにお金がかかるから相手にせずです(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そういえば、昔風なイタズラ電話や無言電話は、減ったかも知れませんね~
でも、その代わりというか… 迷惑メールがワンサカ来ます…。
そして、コレはIrisが完全に悪いんですが、本屋や手芸店で、お取り寄せを
頼んで、入荷した時の連絡先を、一応は自宅とiPhoneの番号を書いておく
んですが、そこのお店の番号を登録し忘れて、自宅に居なくて、iPhoneに
掛かってくると、知らない番号だからと、出ないでいて、次の日も掛かって
来たから、不信に思いながらも出ると、必要な連絡だったという事が、二度
三度…。

土佐弁… 「鬼龍院花子の生涯」のセリフでしたっけ?
でも、最後は関西弁?
う~ん間違い電話はスマホでも時々・・
きっと入力時 どこか数字を間違えて入れてるんだと思います。
でも・・間違いメ-ルが多くって・・一度も返信はしたことないけど・ね



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
1日1回、1クリック有効
ぽちっとよろしく♪
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




現在、少々多忙につき、
申し訳ございませんが、
コメント返しは休止して
おります。


本日までの総アクセス数
我が家のお猫様たち
タカヤ君♪

タカヤ(男の子)
アメリカンショートヘア
(ブルーシルバータビー)
2005.10.19.生まれ


マル君♪

マル(男の子)
マンチカン
(レッドタビー)
2011.11.05.生まれ


レン君♪

レン(男の子)
アメリカンショートヘア
(シルバータビー)
2001.3.25.生まれ
2011.2. 2.虹の橋へ
(享年9歳と10ヶ月)
(「虹の橋通信」の担当ニャン)


当ブログの画像の著作権その他は、管理人「あめぶら」の所有となります。

著作権を放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

アダルト・中傷その他の不快なコメントにつきましては、当方の判断で削除いたします。
月別アーカイブ
QRコード
QR
お気に入りリンク
ブログ内検索